料理で最高の自分磨きハート

美容料理家の

えみちです♡
 
プロフィールはコチラ
 
 
 

"少々" "ひとつまみ" 
ってどれくらいなのか悩みますよね…
そんなあなたに教えます♡
 


レシピで表示される、分量。
グラム=g で書かれていたら分かるけど、

塩胡椒…少々
ひとつまみ程度に🤏

など、え?どれくらい?💦ってなりますよね😵‍💫

分からないから感覚でいれて、出来上がりの味がいつもバラバラ…

私も最初の頃は、計るのや細かいことがニガテで料理作るのが億劫でした🥺

でもね、
億劫になったり、なんて言われるかこわいと思ったりするはちゃんと知らないからなのです☝️✨

少々とひとつまみの違いを教えますね!


少々
親指と人差し指の2本を軽くつまんだ量🤌
小さじ1/8くらい。塩で0.8gくらいです。




ひとつまみ
親指と人差し指と中指の3本を軽くつまんだ量🤏
小さじ1/4くらい。塩なら1.5gくらい。
画像お借りしました。視覚化すると分かりやすいよね!


料理によっても入れる量が変わってくるので、

この場合は少しずつ味を足していって丁度良いと思ったらOKです💕


塩は料理全体の味を引き締めてくれるし、

旨味そのものを引き出してくれるし照れ

入れるタイミングも大事なほど、とっても大事な役割です!!



味にブレない料理は塩加減にあります💕

料理を作る際は塩の少々、ひとつまみを意識してみてね💕💕✨



レッスンはマンツーマンで教えるので美味しい料理が作れますよ♫

 近々、募集する予定なのでお待ち下さい☺️