料理で最高の自分磨きハート

嫁入りレッスンコーチ

えみちです♡
 
プロフィールはコチラ

もちもち♡柏餅を作ったよ〜


子供の日と言えば、柏餅。
美容にも良く美味しく和菓子を食べたくて
米粉と飲む美容液と言われる甘酒を生地に練り込んで作ってみよ✨

さっそく作り方いってみよー♫


材料 6個分

米粉        150g
甘酒          80ml (アルコール無し)
水           160cc

小豆          60g (つぶあん、こしあんでもOK)
甘酒         200ml

柏の葉        6枚 
写真は、多めに作った為、量が異なります。
小豆はつぶあんでもこしあんでもOK✨

小豆は手作りなので解凍してます。
市販のでもOKです🥰
甘酒はとろみをつける為に入れます。
小豆をそのまま食べるとパサパサしちゃうので🥺
200mlはあくまでも目安なので少しずつ調節して入れてね!
米粉、甘酒、水を混ぜます。
ふわっとラップしてレンジで600w、2分。
取り出して混ぜて、また600w、2分。
混ぜます。
だんだん固まってきます。
そしたら濡らした布巾でこねます。
完全に火が通らない状態でも大丈夫!
最後に温めるので💕
棒状に伸ばして、かっとしていきます。
1個、50gに分けます。

生地をカットしたら丸めてください。
小豆も丸めてください。1個、30g
生地も小豆もお好みの大きさで大丈夫ですウインク

丸めていきます。
形はなんでもOK🥰

食べる時にレンジで1分温めてください。
ここで火が通ります☺️

完全です✨


米粉のもちもち、生地と小豆に甘酒も入ってるので自然の甘さが控えめでちょうど良くて美味しい💓
甘酒にはオリゴ糖が入っているので、
腸活で腸内環境の改善や子供の栄養にも♡嬉しいね🥺

 
是非、子供と一緒に楽しく美味しく作ってね❤️

素敵なゴールデンウィークを過ごそうね🥰✨