料理で最高の自分磨きハート

嫁入りレッスンコーチ

えみちです♡
 
プロフィールはコチラ
私、失敗しないので!
簡単にだし巻き卵作れます♡



だし巻き卵って関東と関西では味が違うの!
関東は、「甘露だし」と言って砂糖や醤油を入れた出汁を使うよ!
関西は、逆に出汁をしっかり効かせた味付けなのですウインク


だし巻き卵って巻くのが難しいよね🥺
今回は関西風のだし巻き卵にしたよ!誰でも巻きやすく美味しく作れるように作ってみました^^


では、作り方いきますねーー♫


材料

卵                     3個
刻みねぎ           15g
水                    大さじ3(卵に使う)


出汁に使う調味料

醤油                 小さじ1
みりん              小さじ1
顆粒昆布だし     小さじ1
水                    100ml (出汁に使う)
 
水は卵に入れる分量と、出汁に入れる分量を分けてね。
刻みねぎじゃなくて他の野菜を入れてもOK👌
何も入れないプレーンでも美味しいよお願い


まず、出汁をつくります。
調味料をボールに全部いれます。砂糖が混ざりにくいのでレンジで少し温めてあげると溶けて混ざりやすいよ。15秒くらい。




出汁は、ジップロックに入れてください。
先ほど、温めたので少し粗熱を取ったら、冷蔵庫に入れておきましょう。


次に卵液をつくります。
水を入れて卵を良くほぐします。
ほぐしたら、一回裏ごししてください。卵のざらつきなどを取り除くと食べやすくなるのです✨
その後に、ネギを入れます。


油は今回はごま油を使いました。
香ばしい香りで焼くと美味しいからです!
苦手な人はサラダ油で大丈夫です✨

焼くタイミングは、箸に卵を少しつけて卵焼き器に生地が残ったらGOです👌
お玉に8分目くらいの卵液を入れて全体に流し込みます。

手前から奥に丸めていきます。
その都度に卵焼き器に油を塗ってください。卵液がくっついてしまうのでそうなると綺麗に巻けなくなります🥺
卵液がなくなるまで繰り返し行っていきます!

出来上がった玉焼きをジップロックに入れた出汁の中に投入します。
しっかり閉めて、冷蔵庫で一晩寝かせましょう。

寝かせた卵焼きを取り出して食べやすい太さにカットしていきます。


盛り付けして完成✨


え?卵に出汁は入れないの?と思いましたよね。
そうです。染み込ませて作るだし巻き卵です!

今回のPoint♡

①卵に出汁を入れると水分が多くて巻きにくいから崩れやすくなるのです!卵と少しの水だけだから巻きやすく失敗しないのです!

初心者にはオススメです❣️

②余った出汁はお味噌汁に使って最後まで美味しく食べきろう💖


出汁で2度美味しい料理が作れちゃうんです✨




卵はふわふわで味はしっかり染み込んでいてごま油と出汁が香りとっても美味しく出来上がりました💕

冷凍して、お弁当や朝食に。

急なおもてなしなど温めて出しても使えます🥰


 

彼好みにアレンジして作って胃袋掴んじゃお❤️


💎公式LINE
 
💎Instagram