料理で最高の自分磨きハート

嫁入りレッスンコーチ

えみちです♡
 
プロフィールはコチラ



米粉とほうれん草を使って
美容スイーツ出来ちゃった♡



小麦粉を使わない、米粉を使ったパウンドケーキを作ってみました♡
お砂糖もラカントを使ってるので、本当に糖質とカロリーを抑えました☺️
ただのパウンドケーキじゃなくて何か入れたいなぁと思って、冷蔵庫にあったほうれん草を入れることに照れ

ほうれん草は栄養満点で美容と妊活している女性には摂取してほしい食材♡
Instagramで、ほうれん草について載せてるので見てね❤️

では、作り方いきましょう♫


材料

米粉               150g

砂糖(ラカント)   60g

バター              80g

                     2

豆乳                 80cc

ほうれん草        80g

ベーキングパウダー      5g


ほうれん草は味がしっかり残るので、強く出したくない方は少なめにいれてね。
砂糖も控えめにしましたが調節してください✨
米粉とベーキングパウダーは一緒に入れてね。
豆乳じゃなく生クリームや牛乳でもOK💕

ほうれん草を1分ほど茹でます。サッと冷水に当てて水気をぎゅっと絞りきります。

ほうれん草を包丁で刻みます。食感を楽しめるし、出来上がりも緑色になります^^
ペースト状にしたい方はフードプロセッサーを使いましょう。その際、豆乳と一緒に。

卵を混ぜて一回裏ごしします。
砂糖、溶かしたバター、ほうれん草、豆乳で入れて混ぜます。
粉物は最後に入れます。

オーブンを予熱で温めておきましょう。

粉を混ぜる時はゴムベラに持ち替えて、さっくりまぜていきます。
混ざりきったら型に流します。

型に入れたらトントンして空気をぬいてください。仕上がりが良くなります^^💓

オーブン180℃ 30〜35分。
竹串でさして、生地がくっついてきたら、少しずつ焼いてください。
くっつかなくなれば出来上がりです✨

Point♡
出来上がったらそのままにしておいてね。
熱いうちに包丁いれるとポロポロと崩れてしまいます🥺
一晩冷蔵庫で寝かしてから切るのがベスト❣️


完成です✨



綺麗な緑色で見た目がかわいい💚
米粉なのでもちもち食感です。香りも味もほうれん草が出てます。ニガテな方も食べやすくなっているのでお子様などにもオススメ♡

このレシピで人参、さつまいも、ドライフルーツなどアレンジいっぱい出来るよ✨✨

また、ほうれん草の栄養素には葉酸も入っているので妊活しているカップルは是非作ってみてね💖


彼さんと一緒におやつ時間、
「1個ずつ食べようね!」と言ったのに
目を離した隙に2個食べられてた🤣🤣
甘党な彼さん。笑
最近、太り気味なので、
彼さんはダイエットのために?!笑
わたしは美肌のために✨


美容スイーツで美味しく彼と一緒に綺麗になっちゃお❤️
 
💎公式LINE
 
💎Instagram