料理で最高の自分磨きハート

嫁入りレッスンコーチ

えみちです♡
 
プロフィールはコチラ







つらい花粉症の人、必見‼️
食べたらダメなものがある😿


花粉症の人が食べると良いものがあるように、食べてはいけないものがあるのはご存知ですか?


業界で良く言われているほど有名な話です。
花粉症を引き起こす種類によって食べる野菜や果物が異なります。


今回はスギ、ヒノキアレルギーの人向けに書きますね。

スギ花粉  2〜4月
ヒノキ花粉 3〜5月

この時期、花粉症の人にとってはやっかいで悩まされますよね🥺
そんなスギ、ヒノキアレルギーの人が食べたらさらにひどいことになってしまう食材があります。


スギ、ヒノキアレルギーの方が食べてはいけないもの
それは…?



生のトマト
トマトはスギ花粉とタンパク質構造が似ている為、身体が勘違いを起こして反応してしまいます。


花粉症の人全員ではなくて、10人に1人の割合で反応が起きたからです。
なので、重症な人は避けてください‼️



トマトを食べてどんな症状があるのかと言うと

数分で唇や口がかゆくなったり、ピリピリしたりします。
のどの奥の刺激感、呼吸困難、じんましんなどが起きます。

さらに激しい場合、アナフィラキシーショックで死に至ることも…

なので厳重に注意してください‼️🙀



少しでも口の中や身体が反応したら辞めてくださいね!

決して食べてはダメではないけど、この時期だけはなるべく控えてください。





どうしてもトマトが食べたい!!
リコピンは美肌に良いから摂取したい!!


大丈夫です❣️




トマトを加熱すれば食べれます✨



自分を知ることが自分を大切にすることに繋がり、日常の食事を楽しくしていきます✨


大切な自分と周りを守るのはあなたの知識です!


身近な人に花粉症が居る方やご自身が花粉症ならば、食事をする時は気をつけてあげてくださいね❤️