料理で最高の自分磨きハート

嫁入りレッスンコーチ

えみちです♡
 
プロフィールはコチラ



料理にも内観は必要だった!!


料理って作る時も食べる時も皆さまは無意識に思考していますよねもぐもぐ


例えば

パートナーと同じお肉食べていたとして

👩このお肉、柔らかくて美味しい〜♡

👱‍♂️明日までにこれとあれを終わらせなきゃ…


考えてることは違います。

先の未来や過去の出来事で目の前の美味しい食事をただの作業みたいにしていませんか?🥺


🍺は太るけど今日は頑張ったから飲んじゃお♡


カロリー減量中で食べたくなる飲みたくなる、ありますよね🥺
これが続いてしまうのは、
「今日頑張ったから」と言う自分を褒める魔法の言葉です。


昨日はこれ食べたから今日は何食べよう?

毎日、食べるのに思考使うのももったいない🙈



🍅と🍠を合わせたらどんな料理になるかな?
味付けは何にしよう?🧂


料理はアイデアなのでこう言った思考は新しい発見を生みます✨


休む間もなく思考中ですねキョロキョロ


料理は頭を使うから楽しいし、
しかし考えるのが嫌だから同じメニューになりがちです😭

これはダメパターン‼️
現状維持は退化🙀成長できないですよ〜


高級料理で働いていたわたしから言わせてもらうと…
料理を作ってからお客様の口に運ばれるまでを毎日、計算し思考していたの。


ただレシピ通りに作って、美味しいと言ってもらうだけじゃないんです。

レストランなのでこれが1番の前提ですが!


その先の感情を味わって、記憶してもらうこと


また食べに来たいと思わせること



これが作る側の喜びです❤️

つまり何が言いたいかというと、


食べる時は
目の前に集中してなかったら、
今、何考えてたかな?を内観して欲しいのです✨

一緒に食事を楽しむのに目の前の料理でコミュニケーションと美味しいを味わうことが最高の幸せだから❤️

そして、これを食べたら太る!!と思って食べるとその思考が定着してしまい、食べることが恐怖になる欠乏マインドが生まれてしまいます🥺


これもちゃんと知識を知ればそんなことはないのです!!!


作るのにも
なんの為に作るのか?を内観してくださいね^^

自分にも誰かの為にも作る意味はあります✨

内観は、幸せになる為の思考修正です💖

いつもどんな時も、料理は人を幸せにしてくれます。
そして料理は楽しむことが1番なのです❤️


最近、会話がない人や楽しくなりたい!って人は是非、内観してみてね✨
 
 
今週の人気記事ランキング

 

💎公式LINE
 
💎Instagram