料理で最高の自分磨きハート

嫁入りレッスンコーチ

えみちです♡
 
プロフィールはコチラ

おふくろの味といえば
「肉じゃが」
 
 
超がつくほど定番の味!^^

でもね、肉じゃがは失敗作から出来上がったものなんですキョロキョロ
知ってましたか?!!!

その由来はというと、

海軍司令官の東郷平八郎という人が、イギリスで食べたビーフシチューがあまりにも美味しかったそうです。日本に帰ってからもその味が忘れられなくて、それを再現してほしいと軍艦の料理長に作らせたけど、デミグラスソースを知らないので四苦八苦😭

《じゃがいも、人参、玉葱、牛肉》
これをヒントに砂糖と醤油で煮込んだのが肉じゃがです。

まさかの失敗作が逆転の発想として、愛される料理になるとは世の中捨てたもんじゃないですね♡

現在は、牛肉にの代わりに豚肉や糸こんにゃくを入れたりと材料も色々と工夫されてますね☺️


さて、作り方を載せますね✨
材料

豚肉   …250g
人参   …300g
玉葱   …250g
じゃがいも…400g
白滝   …200g
生姜   …  15g

 調味料

砂糖   …大さじ2
酒    …大さじ6
白だし  …大さじ2
醤油   …大さじ4
煮干し顆粒出汁…一袋

作り方


じゃがいもを洗います。
アルミホイルをクシャクシャにしてタワシがわりになるのでしっかり汚れを落とします。


皮むきます。凹んでる芽はしっかり取ってあげてください!ピューラーのでっぱりでくるんと取れます^^

これくらいの大きさにカットしてください。小さめでも大丈夫だけど煮崩れしやすくなるので、これくらいがベスト✨


次は人参🥕乱切りに切ります。斜めに包丁いれてね。


くるっと向きを変えて同じように切って下さい。


玉葱はスライスで切って下さい🧅だいたい、7〜8mmくらい。

白滝は良く洗って、包丁でもハサミでも食べやすい長さにカットしてね✂️

生姜は千切りで切ります。

豚肉も食べやすい大きさにカット🐖

ごま油を入れてお肉を炒めます。中火🔥🔥
全体に火が通ってきたら、野菜全部いれます!

ある程度野菜も混ぜたら、残りの生姜と調味料もいれましょう♫

Point1
ここでしっかり味見をしてください。
出来上がってからでは調整できないので調味料入れた後は味見してね!ここで決めましょう!
弱火で25〜30分くらい煮込みます🔥

たまに様子みてかき混ぜてください。
じゃがいもが箸で通ったら火を止めて、少し冷ましましょう!

Point2
味は冷めてからが入りやすいんです^^

食べる時にまた火をかけて温めて食卓に出してくださいね♫
色つけに万能ネギをのせて、完成です✨

じゃがいものホクホクと玉葱と豚肉に味が染みていて美味しい🥺生姜のアクセントもまたいい!!


このひとてまが家庭を支えてきたんですね😭💖

おふくろの味ではなく、あなたの味で胃袋を掴んじゃいましょ❤️



 
今週の人気記事ランキング

 

💎公式LINE
 
💎Instagram