アラサー女子の

やりたい!を見つけるハート

 

内観美容アドバイザー
えみちですハート
 
プロフィールはコチラ

【自己受容と自己肯定】




【自己受容と自己肯定】

この2つは似てるよう同じではない。

さて、この違いとはなんだと思いますか??





自己受容とは
・自分の苦手な部分、短所を含めたありのままの自分を全てを受け入れること。


テストで50点取ったよ。そんな自分もオッケー👌

今日、やれなかったタスクあったなぁ💦
でもそんな自分もオッケー👌




自己肯定とは
・今はまだ見えない自分の行動、資質を信じること。


テストで50点取ったけど、わたしには100点取れるチカラがあるはず。

今日、やれなかったタスクあったけど、わたしには全部やれるはず!!





さらに砕いてお話すると、


自己受容を"土地"に例えるならば

自己肯定はその土地に立てる"建物"


この"建物"が、いわゆる "" です✨


どんなに立派な建物を建てようとしても、
土地が狭ければ小さいものしか建てられない

ましてや、土地がぬかるんでいては、
せっかく建てた建物が倒れてしまいます🥺


一般的に行われているセミナーや講座は、

自己肯定(豪邸を建てよう✨)なので、

自己受容のできていない人(底なし沼の土地)が

セミナーや講座へ行って豪邸を建てても、
(エネルギーが上がってる状態)
家に帰ってきたら沈んでいる😰
(エネルギーがいつもの日常に戻る)

これじゃ駄目だ‼️
とまた別のセミナーや講座に行って、
建てては沈みを繰り返している。
(いわゆる

つまり、

着目すべきは土地です!
豪邸ばっかり見てるから、なかなか上手くいかないし成功しないのです。

土台となるのは
自己受容!!!

自己受容できるかどうかは

"できない自分を認められるかどうか" です。



失敗してしまう自分
器の小さい自分
誰かを羨ましいと思う自分
"出来ない"自分
誰かと比べてしまう自分

どんな状態の自分でもすべて受け入れる。

今どんな状況のあなたでもすべて受け入れること




たまーに、過去のトラウマが顔を出します。
その時に感じた感情を思い出して、不安になったりします🥺

やっぱわたし、ダメだよね。
これのせいで、上手くいかないんだ。

なんとかしなくちゃ!!
って思った時期があって。

これ、
トラウマを抱えてる自分に対しての否定
ですよね。


だからね、
トラウマ抱えててもいいんです。

出来ない自分でもいいんです。



自己受容は
自分を否定しないこと。
すべて受け入れること。


自己肯定は
自分の行動やチカラを信じること。



どちらも自分を愛することには変わりません🌹


いつからでも自分は変われるよ💓


 
 

 

❤️えみちのインスタライブ❤️

 夜にゆるっとやってます🍓💕

 

質問、聞きたいこと募集してます。

公式LINEやDMまでお願いします♡