毎日のごはんはを
遊び時間に!
健康の根っこを作る
ママごはん

きゃくゆかの
プロフィール

❁山口県出身・滋賀県在
❁2人の子どもの母
❁太陽:てんびん座 / 月:さそり座
❁ピアノ・星読み・スピリチュアル好き

子どもの食物アレルギーをきっかけに
食生活を見直し
シンプルな簡単ごはんの
手軽さ!美味しさに目覚める!

詳しい自己紹介はこちら
 

 

 

こんにちは!

ゆっちゃんです♡

 

 

米粉と仲良くなろうの会♡

マフィン実験でやりたいな~と

思っています!

 

 

実験会でやりたいこと①

実験会でやりたいこと②

 

 

 

 

おうちで作るからには

お砂糖なしで作りたい!!

 

 

砂糖=よくないもの

 

 

そう思っていた時は

この気持ちが強すぎて

砂糖の役割なんて

見ようともしてませんでした!

 

 

 

 

でもね

お砂糖にも役割がある。

 

 

お砂糖なしに走ったからこそ

お砂糖の役割にダイレクトに気づき

感動したんですよ照れ

 

 

もちろん

お砂糖をはちみつやメープルシロップ

甘酒などに代用するという考え方も

あります!!

 

 

ここで大事になるのが

 

 

お砂糖の役割はなんだ?

お砂糖とほかの甘味料でのちがいは?

 

 

ココを知っておくと

砂糖をほかの甘味料に変えたり

砂糖や甘味料の減らし過ぎが

どう完成に影響するか?が

理解できるようになるのです( *´艸`)

 

 

image

 

 

その日食べるのか?

翌日?翌々日?など

 

 

いつ食べるのか?などによっても

おうちだから、甘味料の量は変えてもよい!

 

 

その日中であれば

甘味料を減らしても

意外と大丈夫なこともあるからね~

 

 

でも、

そこは自分で

減らすとどうなる?

どんな影響がでる?

ココをわかってやる!

 

 

ココが大事だと思います。

 

 

image

 

 

量を減らしてヘルシーをとるということはさ

市販のしっとり甘みたっぷりとは

またちがう風味に仕上がるから。

 

 

仕上がりを理解して

分かった上で

甘味料を選ぶし

量も考えたらいい。

 

 

 

 

え?甘味料ってそんなにちがうん?

と思うかもしれませんが

 

 

甘みの出方もちがうし

砂糖とメープルシロップだと

粉と液体だからね

 

 

水分量などにも影響したり

焼き色や風味なども変わりますよラブ

 

 

image

 

 

細かいですね~

マニアックですね~

 

 

でも

こういう小さい変化を知る。

 

 

何をどうしたらどうなる?を

体験体感を通じて知る!!

 

 

知る、経験することが

自分で選んでいくチカラがついて

アレンジしていくチカラになる!!

 

 

レシピ通り作って

なんかちがう…ってなったときに

自分でちょちょいアレンジができるチカラに

なっていくのですよ~( *´艸`)

 

 

 

 

おうちで作るからこそ

自分の美味しい♡だったり

健康的なおやつを作りたい!!

 

 

素材の特性を知ることで

自分でひとアレンジしたり

微調整ができるようになり

自分の美味しいを作っていく✨

コレ、叶いますラブ

 

 

 

 

米粉マフィンを題材として

実験ベースで米粉と仲良くなる会

興味ある方いらっしゃいますか?(笑)

 

 

リアルで開催するので

滋賀県近江八幡市にある我が家にて

開催するのですが

 

 

気になる方は

公式LINE登録してもらえたら

嬉しいです♡

 

https://lin.ee/gDt1uuy

 

 

blogでもお知らせはするけれど

公式LINEは必ずお知らせするので!!

ご登録、よろしくお願いします♡

 

 

image

 

 

米粉実験会だけでなく

ごはん作りの講座も準備してるよ( *´艸`)

 

 

「(仮)自分の軸をつくるごはん作り講座」

 

 

わたしの学んできた食のこと

腸のこと、心のこと

混ぜ込んで統括してお届けする講座♪

 

 

正しいだけでなく

自分を置いてきぼりにしない

自分を最優先するごはん作りです( *´艸`)

 

 

ご興味ある方は

公式LINEで募集いたしますので

登録いただけると嬉しいです!

 

↓↓

 

 

さいごまで

読んでくださって

ありがとうございます!!

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

ゆっちゃん料理教室サービス情報

 

①料理であそぼコミュニティー♪

 毎日のばんごはんのコバナシトークを

 配信しているコミュニティー。

 月1回の会合もやってます。

 

 3月の会合は3/18(月)10~11時

 包丁研ぎ×オラクルカード( *´艸`)

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

 

②あなたの素材を活かすセッション

 アナタだからできていること

 アナタの良さを発見しお伝えしています。

 

詳細・お申込みはこちら♡

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

読まれてるblog記事

 

塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?

 

 

 

もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡

 

 

 

③塩麹が灰色に…大丈夫なの??

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

SNSもやってます♡
 
フォローしてくださると
めちゃんこ、嬉しいです♪