毎日のごはんづくりを
楽しい時間に♡
健康の根っこを作る
ママごはん
きゃくのゆかです。
プロフィールはこちら♡

食生活・腸内環境・発酵レシピなど
不定期ですが、配信中乙女のトキメキ
《きゃくのゆか公式LINE》

 

 

最近は

足裏をスーパーボールで

ゴリゴリするのに

ハマっているきゃくゆかです♡

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

 

先日、LINEの読者さんに

塩麹&醤油麹は常備してる?

作ってみたいで止まってる?

そんなアンケートを取りました!!

 

 

アンケートに回答してくださった

読者さんにはホント感謝です

 

 

ありがとうございます♡

 

 

 

 

アンケートの中

塩や醤油の代わりに使っているけど

使う量って塩や醤油とおんなじでいいの?

 

 

そんなご質問を

いただきましたので

簡単にですがお答えさせてください♡

 

 

 

 

醤油は

お醤油によって

塩分濃度が違うから

数値で表しにくいのですが…

 

 

醤油大さじ1に対して

醤油麹の塩分量は

ざっくりその半分

そんなイメージ♪

 

 

お塩はね

だいたい小さじ1の塩と

おんなじくらいの塩分量にしようと思ったら

大さじ2くらいの塩麹が必要ってイメージかな〜?

 

 

※とはいえ、使う塩や醤油によっても

 塩分量が違うのでざっくりです

 

 

 

まぁ量だけ見ると

めっちゃ塩麹は使うんだな…

そんな印象かと思いますが

 

 

忘れちゃいけないのが

米麹は旨味の素だってこと!!

 

 

旨味がた~んと入っているからこそ

塩とおんなじ塩分量入れなくても

醤油とおんなじ塩分量を入れなくても

美味しい…って感じられるんだよね♡

 

 

塩麹や醤油麹を使うことで

気軽に減塩にもなる♪

 

 

 

 

だからね

結論としては

 

 

塩麹や醤油麹には

旨味がたっぷり含まれてる

からこそ

使う量は塩や醤油と

おんなじにはならないです♡

 

 

 

 

塩の置き換え

醤油の置き換えの

単品置き換えで使うときも

 

 

塩麹や醤油麹は

旨みの恩恵を受けられるので

半分!は言い過ぎかもしれませんが

基本は減らして使う♡

 

 

 

 

塩麹や醤油麹は

旨味がプラスされて

少し甘めになる分

 

 

塩や醤油の尖った感っていうのかな?

ダイレクト感っていうのかな?が減って

まろやかさやコクがupするイメージなんだけど

 

 

伝わるかな??

 

 

↑↑

いや

伝わらないかもだけど

伝わってほしいと思う…

 

 

↓醤油麹を使ったソテー♡

 

 

 

だから

最終どんなふうに仕上げたいか?

というゴールに向かって

 

 

塩麹や醤油麹を使うときは

塩や醤油とおんなじ量を

入れるのではなく少なめに♡

 

 

他の調味料を

ちょちょっと控えめでプラスしつつ

組み合わせを楽しんでみてください♡

 

 

えっと

こんなんで答えになってるかな…

 

 

ざっくりですが

ヒントになれば…嬉しいです♪

 

 

関連記事♡参考になるかも?と思い

ペタっと貼っておきます!

 

 

 

 

 

 

 

食材、味の組み合わせの広げ方!

簡単に広がるひと工夫の仕方などを

実践して自分のものにしていくにあたり

ゆっちゃんが伴走していくのが

 

 

自分がラク♡家族も美味しいが叶う!

「自分軸」をこしらえるごはん作り講座

 

 

公式LINEにて募集をいたしますので

気になるな~って方は登録お願いします♡

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 
ごはん作りのお悩み…
苦手意識もいろいろ!!!
 
どこがしんどい?
どこに困ってる?
 
紐解き
簡単にできそうなアイデアを
お渡ししています!!
 
 
↓↓

 

ごはん作りのお悩み解決コンサル60分♡

3500円(残り8名さま)

 

 

ハナシ聞いてほしいな~という方は

公式LINEより

「ごはん悩み相談」と連絡くださいね♡

 

 

アレルギーの相談もどうぞ( *´艸`)

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

ゆっちゃん料理教室サービス情報

 

①料理であそぼコミュニティー♪

 毎日のばんごはんのコバナシトークを

 配信しているコミュニティー。

 4月は即席お漬物作り♡(4/9&4/16)

 

 コミュニティー詳細はこちらから♡

 

 

②卵小麦乳製品不使用!米粉マフィン実験ワークショップ

 

 

 

*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

 

読まれてるblog記事

 

塩麹・醤油麹…使う量はどんくらい?

 

 

 

もやしがない!そんなときのビビンバ丼の考え方♡

 

 

 

③塩麹が灰色に…大丈夫なの??

 

 

 

⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆*ೄ⋆

SNSもやってます♡
 
フォローしてくださると
めちゃんこ、嬉しいです♪