週末に雨や雪が降るよりも通勤で雨が雪が降る方が私は嫌だ! | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

昨日は下記記事でもの書いた通り、お家でまったりデートをしたよ。

今日はデート♡

でもお天気が悪いのでお家でまったりデートをしてるはず!

 

でも、彼はどこか出かけたそうだったな。

 

 

金曜日の夜に彼が

 

 
と言ったので、
私は下記のように返したの。
 

 

 
私はお家でまったりデートになるかなって思ってたので、肉じゃがを多めに作っておいたし、鶏肉も多めに塩麹に漬けておいたんだ。


 
彼が

 


2週連続で週末に天気が悪くならなくてもいいのにね。


と言ったので

 

 

私は

 

 平日に雪降られるのも嫌だ

と言ったんだ。
 

 

そしたら

下記のように私に寄り添ってくれたので嬉しかったんだ。

 



で、こう返したんだけどね。

image

 

 

彼は新型コロナ感染症がパンデミックしてしまった2020年から、完全在宅勤務なんだ。

 

 

平日は買い物くらいしか出かけないので、いつも週末の私とのお出かけを楽しみにしてくれてる。



元々お散歩が趣味の人なので、土曜日の天気が崩れるのは非常に残念に思うみたいだ。

 

 

なので、少しくらいの天気の崩れなら予定を変えずに出かけている。

雨でもお出かけしてる日は幾度もある。

 

 

なぜか茨城県に遊びに行く日に雨と重なる率が高い。

 

 

 

 

 

 

彼と初めて行ったディズニーはものすごく大雨だったしね驚き

 

 

先週だって、雪が激しく降ってたのにマザー牧場に行ってるしね。

 すぐに帰ってきたけど。




 

彼が多少天気が悪くてもお出かけしたがる性格だということは理解してるので、少しくらいお天気が悪くても彼が出かけると判断するのであれば従おうと私は思ってる。

 

 

 

でも、私に判断をゆだねてもらえるのであれば

 

 

お天気が悪い時は出かけないでお家でまったりしよう。

 

 

と答えたい。

 

 

 

だって、わざわざお天気が悪い時に出かけなくても今後いくらでも出かけることは出来ると思ってるからさ。

 

 

そして、私は職種柄在宅勤務は出来ないので

 

 

平日に天気が崩れるよりは、週末に崩れた方がいいな

 

 

と思ってる。

 

 

 

ここは彼とは真逆な考え方だろうね。

だって、彼は通勤しないから仕事の日は天気が悪くても影響は出ないからね。

そこは羨ましいとは思うわ。

 

 

 

今まで私はわざわざ反論しなくてもいいかと思ってたので

 


彼がこんなことを言ったら

 

 
そうだねー
 
 
で終わらせてた。
でも昨日は

 

平日に雪降られるのも嫌だ。

 

 

と自分の思ってることも付け加えたんだ。

 

 

彼は自分が通勤しない分、自転車通勤で雨や雪が降ることの大変さ

(さすがに大雨や大雪の時は自転車は乗らないけど、それはそれで通勤が大変になる)

をいまいち理解してくれていない。



というか、私が今までそういう話をしなかったから想像することがなかったのだろうと思ってる。

 

 

 

だからか、私からすると少し配慮に欠けるなと思えるような発言をすることもあった。

 


 

私は彼がそういう発言をしていてもイラっとすることはない。

 

 

立場が違うと感じ方も違うよね

 

 

と思うから。

だから、そこはスルーしていたんだ。

 

 

 

だけど、今年は彼に、私の日々の忙しさや、家事・育児・仕事の両立の大変さを理解してもらいたいし、私の側に立って私の思いにも寄り添って欲しいと思ってるので、私視点で発言していこうとも思ってるんだ。

 

 

 

ここに書いてるようにね。

私は今まで

 

 

彼は仕事が忙しい。

その上で週に一度は必ず時間を作ってくれてる。

私の忙しさなんて大したことない。

私が忙しいと思うことはただの甘えだ。

 

 

と考える傾向が高かった。

 

 

だから、LINEも極力優先して返信するようにしてた。

LINEを返さないと彼が心配しちゃうから。

何より、私自身も早く返信しないと気になってしまうの。

 

 

でも

 

彼の仕事が忙しいことと

私自身が忙しいことは全くの別物なんだよね。

 

 

だから今年は

 

 

私が日々忙しいと感じてることも

体が疲れてしんどく感じちゃうことがあることも

LINEの返信が遅れちゃうことがあることも

きちんと伝えていこう!

 

 

と思ってる。

とはいえ、LINEを早く返しちゃうのは変わらないだろうけどね。笑。

 

 

 

ここは重要なポイントなんだけど

 

 

彼が忙しいことも十分理解してるし、引き続き彼にも寄り添っていこう♡

 

 

とは思ってるよ。

 

 

ただ

 

 

私にも彼とは違う忙しさがある!

 

 

ということを私自身がもっと前面に出していきたい。

そして彼にも理解してもらうように心掛けていこうと思ってるんだ。

 

 

私は今までも彼とは本音で話してきたけど、自分の愚痴や弱音は吐いてきてなかった。



それが時に自分の首を絞めてることもあったということに気づいたの。

 

 

だから年末に彼に喧嘩をふっかけてしまったのだろう。

 

 

 

だから今年は自分が忙しくて疲れたと思ってるということを、愚痴や弱音というネガティブな発言にするのではなく事実として伝えていこうと思ってるんだ。

 


 

もっともっと二人の関係がより良くなっていくためにね。




だから今年はもっともっと自分の気持ちに正直になっていこうと思ってる。

 

 

image

 

 

二人の関係も常にアップデートしていきたい♡