茨城県民の日と与えることをもっと意識する | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

昨日は茨城県民の日だったので、入園料が半額だったの。

だからこそ、雨でも決行したわけだけどね。

 

 

 

入ってすぐにこんな綺麗なトンネルがあったよ。

 

 

 

フラワーパークなので、花も綺麗に咲いてたよ。

茨城県の花はバラなんだよ。

 

 

そういえば、私は子供の頃、遠足のお土産にバラを買ったことがあったな。

母は花を育てるのが好きな人だったの。

そのバラは庭に植え替えられて大きく育って、毎年綺麗な赤いバラを咲かせてくれてたんだ。

 

 

 

 

 

茨城県の秋バラは今が見ごろなのかもしれない。

とっても綺麗だったよ。

他にもダリアかな?が綺麗に咲いてた。

 

 

 

 

これはマリーゴールド下矢印

マリーゴールドってこんなに花が大きいのもあるんだって感動したのよね。

 

 

 

 

 

 

綺麗なオレンジ色だった。

 

本当に綺麗だったな。

 

 

 

マリーゴールドと言えば

 

あいみょんの「マリーゴールド」を思い出す。

ついつい口ずさんでしまったわ。

 

 

 

木にも飾り付けされてて綺麗だったよ。

雨が降ってたので、水に反射されたツリーもなんかいいよね。

 

 

結構大きな木だったよ。

 

トンネルの向こうにはマリーゴールド。

ここも綺麗だったな。

 

 

小腹が空いたので、スープを飲んだんだ。

温まった。

奥が豆乳のクリームシチューで

手前がスパイシーなベジタブルスープ。

どっちも美味しかった。

 

 

雨で濡れて寒くなったので、干し芋を焚火で焼いて食べたよ。

これも美味しかったな。

 

私の父は干し芋が大好きなので、干し芋は家に必ずあった食べ物なのよね。

オーブントースターで焼いて食べてたんだ。

 

 

 

昨日は茨城県を堪能してきたわ。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の彼は髪型を少し変えてきたの。

私は会った瞬間に彼の髪型の変化に気付いたんだ。

 

 

彼に

 

 

髪型を変えた!

かっこいい!

 

 

 

って言ったの。

 

 

 

ちなみに先週は彼は美容院に行った後だったようで、会った瞬間に

 

 

 

髪の毛を切った!

かっこいい!

 

 

って言ったの。

 

 

 

で、彼に

 

 

ねー?

私は会った瞬間に彼くんの変化に気付くのに、なんで彼くんは気が付かないかなあ?凝視

 

 

 

って言ったら

 

 

僕は変化が大きいからだよアセアセ

 

 

 

と言うので

 

 

 

私だって美容院行った後は変化あるもんプンプン

 

 

 

と言ったら

 

 

 

えみちゃんは髪型自体はあまり変わらないから。

 

 

 

と言うので

 

 

じゃあ、私がおでこ出してたら気付く?

 

 

 

と聞いたら

 

 

 

それは気付くよーおーっ!

 

 

 

と言ってた。

 

 

 

 

本当に気が付くのかしらね。

来週おでこ出してみようかしら凝視

 

 

 

 

ただ、私的におでこを出すのはNGなのよね。

なので、出さないだろうな。

 

 

 

 

それに、彼に気付いてもらえなくてもいいの。

自分から申告するから。

 

 

 

でも彼は私が彼の髪型の変化にすぐに気が付くことは嬉しいみたいだよ。

だから私は気が付いたらすぐに言うようにしてるんだ。

 

 

彼は

 

 

えみちゃんは僕に関心があるんだな。

えみちゃんに僕は愛されてるんだな。

 

 

 

って思えることで、彼自身が私に愛されてるという自信を得るのだと思うの。

で、その自信がバネになって、より一層私を愛そうと尽くしてくれるようになるみたいなんだ。

ヒーローになるのにも、エネルギーは必要だものね。

 

 

 

私の

 

 

 

彼のことが大好きラブラブラブ

 

 

 

ってしぐさや態度や言動が、彼をヒーローに変身させるエネルギーになってるんだと思うの。

 

 

だから

 

 

彼は私の髪型の変化に気付いてくれないから、私も言わないえー

 

 

なんて拗ね方は絶対にしない。

逆効果だもの。

 

 

 

 

 

だけど、そういう拗ね方をしちゃう女性は多いよね。

そんな損な拗ね方をするよりは、パートナーの変化に気付いて、「かっこいい!」「素敵!」って思う気持ちを素直に伝えた方がずっとパートナーシップは上手くいくよ。

 

 

その後に

 

 

私の髪型の変化にも気付いてほしいなショボーン

 

 

って可愛く拗ねた方が効果はあると思うんだ。

 

 

 

 

がしかし、私の彼の場合は私がどんなに拗ねても私の髪型の変化には気付いてくれないので、彼とはそういうものだと思うことも大事かなって思ってる。

その代わり、自分から申告して「似合う?」って聞くのは全然ありだと私は思ってるよ。

 

 

 

「してもらう」ことに注力をしてしまうと人間関係は拗れる。

 

 

 

「してもらいたいこと」は、まずは「してあげる」。

 

 

 

これを心がけるだけで、HAPPYな関係を築けると私は思ってるよ。

 

 

 

この記事で、カレンダーに書いてあった言葉を紹介してるよね。

してもらいたいことがあったら、まずは人にしてあげる。

 

このカレンダーの裏には、下矢印こう書いてある。

 

何かしてもらいたいことがあったら、まずは人にしてあげる。

自分が先に与えない限り、希望が通らないのは本当です。

これは海外で覚えたルールで、相手が喜ぶものをあげると、たいていは願いを叶えてもらえました。

それはものや条件とは限らず、ちょっとした挨拶や笑顔でもいいのです。

まず、相手の感情を満たす何かを差し出すことが、相手に何かしてもらう秘訣であり、

人間的なつきあいの第一歩なのだと思います。

 

 

(中略)

 

 

してもらいたいことがあったら、まずは人にしてあげようよ。

それをし続けたら、自分も幸せな気持ちになれるよ。

幸せな気持ちは伝染するから、自分の大切な人もまた幸せになれるよ。

 

 

そうなれたらすごく素敵じゃない?

 

 

 

与え続けていたら、いつの間にか「してもらえる」自分になれてるよ。

変な駆け引きをして「しない」選択をするよりも、まずは「してあげる」方がパートナーシップは上手くいくよ。

 

 

 

してもらいたいなら、まずはしてあげようよ。

 

 

 

 

昨日は彼は金銭面でもめっちゃ気にしてくれてて、申し訳ないくらいだったよ。

こんな話をしたからだね。

 

 

 

お付き合いの月日が長くなることに比例して、どんどん彼の愛が深まってる。

彼が私の身に起こった辛いことを一緒に乗り越えてくれたから、愛が深まっていってるのかなって思う。

 

 

 

 

私はこれからも、辛いことを大好きで大切な彼と一緒に乗り越えて、いつも楽しくポジティブに生きていきたい。

人生には辛いことは必ず起こるもん。

どう乗り越えるのかが大事なんだよね。

辛いことを一緒に乗り越えてくれるパートナーがいてくれることは幸せなことだ。

 

 

 

 

そんな関係性になれたのも、私が「してもらうこと」よりも、「してあげること」を優先してきた結果だと私は思ってるよ。

image

 

 

 

 

どうせなら、「与える」ことにもっと意識をおいてみようよ。

 

 

 

 

 

昨日は茨城県民の日だったので、県内の色々な施設が無料になったり、割引になったりしてたみたいだ。

「私も茨城県を堪能してきたよ」と言うあなたはお友達登録をしてね。