私は元気を与える存在?私が疲れた時はどうすればいいの? | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

この記事で彼にイラっとしたと書いた。

なので、彼にもイラっとしたよということを伝えたの。

 

 

彼に

 

 

彼くんにパソコンの初期不良とかがある可能性もあるから早めにログインまでした方がいいよ

と言われたときに

 

そんなん私もわかってるし、時間があれば私だってすぐにしてる!

時間がないから後回しにしてるんじゃん!

私の最優先事項は家で使うパソコンの設定よりも、息子やみるくのお世話や私が次の日に楽しくお仕事をするために体を休めたり、食事の準備をすることだもん!

私が毎日どれだけ忙しくしてるのか彼くんは全然わかってない!

 

って思ってしまったの。

 

それで

 

私だって毎日やることが多いんだって返信したら

 

年末までまだ時間があるから今週中なら大丈夫じゃないかなって返ってきて、

このしっかり者の私が休みの日曜日にパソコンの設定をしないわけないじゃん!

彼くんの言い方は「すぐに設定しなよ」って言ってるように感じた。

やっぱり私が普段どんなに忙しくしてるかわかってない!

そもそも私は日曜日の朝は早起きして働いてるんだぞ!

私は日曜日だって完全オフじゃないんだぞ!

 

 

ってイライラもやもやしちゃったの。

 

 

彼くんにそんなつもりがないのはわかってるから、彼くんに怒るよりも、自分のご機嫌を直すために褒めてもらおうと思ったけど、結局彼くんはここまで言わないと理解してくれないんだよねえーん

 

 

そう思ってしまった最大の理由は、ネガティブ思考炸裂してたって、弱音を吐きまくったって、頑張ったら褒めてもらえる人はいるはずなのに、私は常にポジティブで弱音も吐かずに毎日頑張ってるのになんで褒められないのよ!

って捻くれて、拗ねた私がいたんだよね。

だけど、私はネガティブにはなれないし、私は私だし、私はただここに存在しているだけですんばらしい人間だとは思えてるけど、でも私だってたまには彼くんから褒められたい!

 

 

って長文のLINEをしたの。

 

 

彼は

 

 

僕の言葉でえみちゃんを不機嫌にさせていたことに全然気づいてなかった。

今回の件で、改めて僕の言葉はえみちゃんを傷つけてるんだって思った。

言われないと気づけないのは全然直ってないんだなって感じた。

 

 

えみちゃんはいつも僕に元気をくれる。

一緒にいれば幸せをくれる。

えみちゃんと一緒にいてポジティブになれたとも思ってる。

 

 

僕は僕のままでもえみちゃんをもっと幸せにできる人間になれるように精一杯努力する。

それは僕が望むことだし、そうすることで僕も幸せになれると信じてるから。

 

 

と言ってくれたの。

 

 

 

そう言ってくれたのだけど、この言葉に胸がちくんってしたんだ。

 

えみちゃんはいつも僕に元気をくれる。

一緒にいれば幸せをくれる。

えみちゃんと一緒にいてポジティブになれたとも思ってる。

 

嬉しいとも思ったけど

 

 

結局それか。

私はいつも元気でいなきゃいけないんだな。

 

 

って思ってしまったの。

 

 

もしかしたら、更年期のメンタル低下時期がやってきたのかもしれないね。

嫌な感じで胸に響いちゃったの。

 


 

あんな言葉言われなれてるし、私はそういうキャラクターなんだって自覚もしてる。

 

 


なのに、その言葉に胸が痛んだんだ。

 

 

私はいつも太陽みたい光を放っていないといけないの?

私はいつもにこにこ笑って元気を与える存在じゃないといけないの?

じゃあ、私が疲れたり、落ち込んだりしてるときは私はどうすればいいの?

 

 

って思ってしまったんだ。

 

 

 

今回の彼の

 

 

パソコンログインまで早めに済ませておいた方がいいよ

 

 

発言を受けて私は、下記の時のようなことを思い出してしまったの。

 

 

彼は私が弱音を吐いたって、立ち止まらせてくれないんだよなって。

 

 

だから
 


絶対朝のうちにログインまで済ませてやる!むかっむかっむかっ

 

 

って思ってしまったんだよな。
 意固地になったの。

 
だけど
 疲れてる時でも立ち止まらずに前に進んで行くのって余計に疲れるよね。


それで


やっぱりしんどい!
 
 
と思ってしまったんだ。
 
 
だから彼に
 
 
私はずっと太陽のように元気でいなきゃいけないってことなのかな。
それって自分が疲れた時はどうすればいいんだろう?
 

って思ってしまったの。

 
 
って言ったんだ。
 
 
でも今回彼と話し合ってもなかなか私の気持ちが上がってこなかったの。

 
 
どうしてか?
 
 
それは、彼が私の言葉に何一つ共感してくれないからだと思うんだ。
 
 
ごめんね。
そんなつもりじゃなかった。
えみちゃんのそんな気持ちに気づけなかった。
今後はこうしよう。
 
 
みたいな話は出るんだけど、
 
 
そっか。
えみちゃんは疲れてたんだね。
しんどかったんだね。
 
 
という共感や労いの言葉がないことがもっとも私の胸を痛ませてるのかなって思ったんだ。
 
 
 それで自分自身の内面と向き合った結果

 
いつもは流せてることも流せないような精神状態にあるのかな。
パソコンが届いたってやり取りを彼とするまではそんな風に思ってなかったけど、実は私はその前から心が疲れてる状態だったのかもしれない。
 
 
 
と思ったんだ。
 

 思えば彼にイラっとするタイミングがその前からあったかもしれない。
 でもそこに目を向けないようにしてたのかもしれない。


でも、今回本音の本音をちゃんとぶつけたんだ。


私は彼くんに共感して欲しかった。

ただただ

いつも頑張ってるね。

って言って欲しかっただけだったんだ。


ってね。


普段の私では絶対に言わないような本気の本音を彼にぶつけたの。


彼とはもっと深く付き合っていきたいから。


 でもまだ気分はすっきりしてないけどね。
だけど、今日はクリスマスケーキやケンタッキーがあるから、気分が上がると良いな♡


 

さすがに髪の毛を切ったのは気づいてくれると思うんだ。

あんまり切ってないけど。

 

  
でも気づいてくれたら少しは気分が上がってくる気はする!


6年目の私たちの関係がもっと深まりますようにアップ



 

ここまで読んでくれたらお友達登録をしてね。

 

ブログにもフォローやいいねをしてくれると嬉しい♡