自分勝手ではあるけどそれが彼なんだと思ってる。今年は私はもっと弱音を吐いていこうと思ってる。 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

下記の記事で書いた通り、彼は完全に自分タイミングでLINEを返信してる。

つまり彼は

 

自分から気にしてLINEアプリのアイコンを見ない限りはLINEが来てるかどうかはわからない

 

ってことなんだよね。

 

 

裏を返せば

毎日欠かさずLINEが返ってくるということは

 

 

彼の私に対する愛がそこにある♡

 

 

からなんだよなって思ったの。

 

 

彼のタイミング次第になってしまうのは致し方ないけどね。

 

 

私にLINEの返信をするのがめんどくさかったら、放置すればいいんだもん。

 

 

気づかなかった

 

 

って理由は通用するわけだからさ。

 

 

でも、彼自身が自ら意識してLINEのアプリを見てくれてるってことなんだよね。

 

 

それは

 

 

私とLINEのやり取りをしたい!

 

 

という意思の表れだもんね。

 

 

紛れもなく、そこには私に対する愛がある♡

 

 

こんな些細なところにも彼からの愛が溢れてるんだなって再認識したんだ。

 
 
 
昨日私は彼からのLINEに返信し忘れちゃったの。
 
 
理由は、LINEを見て返信をしようとしてたら、仕事の電話がかかってきたの。
電話を切ったあとは引き続き仕事をしてたら、すっかり彼からのLINEのことは忘れちゃったんだよね。
それどころか返信した気になってたわ。
 
 
でね、夜料理をしてたらLINEが届いてたんだ。
 
 
返信忘れかな?
 
 
って。
 

 

 

なので、素直にこう返したよ。

 

 

 

そしたら

 

今週も忙しいのかな?

 

って気遣ってくれたわ。
 

 

 

今まで彼は私の仕事を気遣うことがなかった(私もあまり仕事の話をしてこなかったせいもある)ので、やっぱり変わってくれようとしてるんだなって感じたんだ。

素直に嬉しい♡

 

 
 
彼は彼のタイミングでLINEアプリを確認してるからか、私の返信忘れは見逃さないのよね。
 
 

この時も私は既読スルーをしていたらしく、彼から「送信ボタン押し忘れかな?」ってメッセージをもらってる。笑。

彼から

 

送信ボタン押し忘れかな?

 

というLINEが来るまで、既読スルーをしてたことに気付いてなかったの。

 

 

毎週日曜日は彼からのLINEが平日よりも減る傾向が高いから、私は彼からLINEが来なくても気にならなくなってるんだよね。

 

どうせまた寝てるのだろうな

 

って思ってる。笑。

 

 

 

彼からの上記メッセージを受けて私は下記のように返したんだ。

 

 

 

思い返せば寝落ちする前に「LINEが来たぞ」って思った記憶はうっすらとある。

がしかし、内容は思い出せないので、開いたけど内容が頭に入ることなく眠りに落ちてしまったのだろうね。

彼からのLINEであったことも認識してなかったもの。

 
 
上記の日も彼が追いLINEをくれた時間はやっぱり20時だった。
 
 
ということは、彼は20時にLINEアプリの表示を見る傾向があるということだな。
これは良い発見だ。
急いで返信が欲しいときは、20時にメッセージを送ってみよう。笑。
 
 
 
ただ、これは私からのメッセージが届いてなかったからメッセージを送ってくれただけであって、私が送信済だった場合はきっと読まずに放置することもあるのだろうなって思ってる。
当たり前だけど、毎日20時に彼からLINEが来るわけではないからね。
 
 
 
彼はLINEアプリを見て、メッセージが届いてるのを確認したら安心して違うことをしちゃうということはあるのだろうと思ってる
でも私からのメッセージが届いてなかったら、すぐ返信をくれるのだろうな。
 
 
自分勝手なコミュニケーションだわむかつき
 
 
とも思うけどね。笑。
これが彼なのでしょう。
 
 
私からのLINEを気にしてくれてることは確かよね。
 
 
 
こういう自分勝手というか
「ない」時だけ気に掛けるというのは男性的思考なのだろうなって思うんだ。
 
 
「ある」のは当たり前というか、もう日常になってるので、「ある」だけで安心してるのだろう。
でも「ない」ことは滅多に「ない」ので、「ない」と心配してしまうのだろう。
心配して気になってしまうので、すぐに私に「メッセージを送信する」という行動を起こしてくれるんだ。
 
 
この普段とは違うことが起こったときにすぐに行動を起こしてくれることこそが
 
 
彼の私への愛
 
 
なのだと思ってる。
 
 
 
この彼の愛に気づくことが出来ずに、私が変な駆け引きをしてしまったら良くない方向に拗れてしまうのだろうな。
 
 
例えば
 
 
20時にはLINEアプリを確認する傾向があるようだ。

ならば、わざと既読のまま20時まで返信をしないでおこう。

返信が来てないことが続いたら、私からのLINEが届いてないと寂しいと思って、もっとマメに返してくれるだろう。
 
 
みたいな駆け引きね。
 
 
そういうことを考えてしまう拗らせがちな女性は多いよね。
 
 
私ばかりがLINEを楽しみにしてるようで悲しいな。
彼からももっと積極的にLINEを送って欲しいな。
 
 
と思ってしまう。
 
自分が優先されることこそが、彼からのだと思い込んでしまってるからだ。
 
 

そう思うことはあるよね。

私もそう思ってしまうことがあったもの。

 

 

 

だからこそ、変な駆け引きをせず、その気持ちを素直に伝えた方がいいと思うんだ。

彼を責める伝え方ではなくて、「悲しい」「寂しい」という気持ちを素直に言葉にする。
 
 
 
それを伝えてもすぐには結果は出ないかもしれない。
でも、自分の気持ちを伝えないと1歩も踏み出せないことになる。
 
 
自分の気持ちを伝えて、相手の考えを聞いて、そこでやっと1歩踏み出せるのだと思ってるよ。
それを1歩2歩と重ねていって、やっと自分たちなりに心地よい関係性が構築されていくのだろう。
 
 
 
自分の気持ちを押し付けるだけではなくて、彼の考えや彼の気持ちを確認する。
彼の考えの中に、彼からの愛を発見出来るかもしれないしね。
 
 
 
彼の気持ちを聞いてもなお、寂しいと感じることがあるのであれば、さらにその気持ちを伝えたら良いんだよ。
我慢したり、飲み込んだりしないことも大事だ。
繰り返すけど、相手を責めるのではなく、自分の気持ちを素直に伝える。
 
 
 
私は今まで
 
 
彼は仕事が忙しい。
その上で週に一度は必ず時間を作ってくれてる。
私の忙しさなんて大したことない。
私が忙しいと思うことはただの甘えだ。
 
 
と考える傾向が高かった。
 
 
だから、LINEも極力優先して返信するようにしてた。
LINEを返さないと彼が心配しちゃうから。
何より、私自身も早く返信しないと気になってしまうの。
 
 
 
でも
 
 
彼の仕事が忙しいことと
私自身が忙しいことは全くの別物なんだよね。
 
 
だから今年は
 
 
私が日々忙しいと感じてることも

体が疲れてしんどく感じちゃうことがあることも

LINEの返信が遅れちゃうことがあることも

きちんと伝えていこう!

 

 

と思ってる。

とはいえ、LINEを早く返しちゃうのは変わらないだろうけどね。笑。

 

 

 

ここは重要なポイントなんだけど
 
 
彼が忙しいことも十分理解してるし、引き続き彼にも寄り添っていこう♡
 
 
とは思ってるよ。
 
 
ただ
 
 
私にも彼とは違う忙しさがある!
 
 
 
ということを私自身がもっと前面に出していきたい。
そして彼にも理解してもらうように心掛けていこうと思ってるんだ。
今までの私はそれが足りてなかった。
 
 
 
だから最近
 
 
私ばっかり頑張ってるむかつき
 
 
という拗らせ女思考が芽を出しそうになったのかもしれない。
 
 
だから、喧嘩しちゃったのかなって思ってる。
 
 
今の私は拗らせない。
拗らせそうになったら、自分のもやもやの原因を分析するし、分析した結果を彼に伝えるようにもしてる。
そして、自分の考えや行動を変えていくことも出来るようになった。
 
 
 
そして何より
 
 
 
彼の自分勝手さを理解し
それが彼だと尊重出来てる。笑。
 
 
 
彼には自分勝手な部分はあるけど、その中にもきちんと私へのたくさんの愛が溢れてる。
だから私は彼から大切にされてると感じられてるんだよね。
 
 
 
私が拗らせそうになったのは彼のせいじゃない。
私自身の問題なんだよね。
 
 
 
私が一人で頑張ろうとしてしまったから。
 
 
 
だから私は今年こそは、本気で完璧主義を卒業するぞ!
もっと肩の力を抜いて生きていきたい♡
 
image
 
なんでも頑張っちゃう私だけでなく
自分の弱さや出来ない部分を見せていくのも
息子を自立へ向かわせる一歩なのかもしれないなとも思ってもいるんだ。
 
 
 
 
 

 

ここまで読んでくれたらお友達登録をしてね。