毎日めちゃくちゃ頑張ってる!私だってたまには褒めてほしいぞ!怒! | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

2021年の11月にこんな記事を書いている。

若いころの私は完璧主義者だったように思う。

息子が生まれた後もしばらくはそんな傾向だった。

 

 

どうして完璧でいなくちゃと思ってしまっていたかというと、おそらく母を中学生の時に亡くしてるからだと思う。

 

 

母親がいないから教養が身についてないんだ。

母親がいないからしっかりしてないんだ。

母親がいないから料理を教わって来てなくて、料理が出来ないんだ。

 

 

母親がいないけど、子供をきちんと育てられるのかしら?

誰にも手伝ってもらえない状況で、子供を虐待したりしないのかしら?

一人で大丈夫なのかしら?

 

 

そんな風に思われたくなかったからだ。

 

 

誰がそう思うの?

誰にそう言われるの?

 

 

と聞かれたら、答えは「わからない」なんだけどね。

実際誰にもそんな風に言われたことなかったし。

そう言われてしまうと勝手に思い込んでいたのだろうね。

 

 

ただの世間の常識ってやつに縛られていたんだと思う。

 
若いころの私は完璧主義者だった。
 
 
ちなみに上記の記事で下記のように書いていた。
 

20代から30代は雑学も含め、色んな本を読んで色んな知識を吸収してたわ。

料理の本もそりゃもう何冊も買って読んで、料理の基礎が書かれてる本は何度も何度も読み返してた。

30代は子育て関係の本を読み漁ってたな。

それが今の人間の心に興味を持つきっかけになったのだけどね。

 

 

で、人間の心を勉強し始めたあたりから、私は自尊心を取り戻していき、自分に自信を持てるようになってきたのかなって思う。

20代の頃も自信はあったのだけど、自信がつくとなぜか闇に落ちる出来事に遭遇したりしてたんだよね。

だから、自信がつくと落ちて、また上がってまた落ちて、を繰り返してたような気がする。

 

 

今はもう闇に落ちることはなくなった。

だから、今の自信満々な私が出来上がったのだと思う。

 
 
自信つくとなぜか闇に落ちる出来事に遭遇してた。
このブログを書いたすぐ後の2021年の12月に元夫が急逝したので、私の人生はやっぱり順風満帆には行かないみたいだ。
上記部分を読んで、人生って面白いなって思ってしまったよ。笑。
でも元夫が亡くなっても闇には落ちなかったけどね。
それは彼近くで見守っていてくれたからだと思う。
 
 
 
 
そしてね、今の私はこう思ってる。

だから、私は完璧になりたいと思う自分を手放すことにしたんだ。

その方が手っ取り早いからね。

 

 

おかげさまで、今は毎日HAPPYに過ごせるようになった。

今の彼に出会えたのも、今の彼と良いお付き合いが出来てるのも、完璧主義の私を手放したからだと思う。

 

 

私にはダメな部分もいっぱいある。

それを認めて、隠さず曝け出そうって思えるようになったから、今の彼と毎日ラブラブでいられるんだと思うんだ。

格好つけずに素のままの私を差し出してるから、彼は私といると楽なんだと思うんだ。

そして彼はちょっとおっちょこちょいな私を大切にすべく、毎日男の誇りを持って戦ってくれてる。

 

 

私はそうやって日々戦ってくれてる彼を

 

 

かっこいいキューン

素敵キューン

頼りになるキューン

いつもありがとう飛び出すハート

 

 

と言って、ニコニコ甘えていればいいんだなってことに気付いたの。

 

 

完璧な人間なんてどこにもいない。

だから、完璧に憧れてても無駄。

私は私。

そのままの私でいいんだ。

そのままの私でも十分愛されてる。

 

 

ううん。

きっとそのままの私だから愛されてるんだ。

 
 
 
今の私は完璧主義ではない。
まあ、そういう傾向は完全に消えることはないので、きちんとしたい気持ちが出てきてはしまうけどね。
 
 
 
そして、疲れて心に余裕がなくなってしまうと
 
 
頑張ってる自分を認めてもらいたい
頑張ってる自分を褒めてもらいたい
 
 
という気持ちになってしまうこともある。
 
 
 

つい最近もあったんだ。

 

 

 

彼に見繕ってもらったパソコンが届いたの。

下記にも書いたね。

 

 

 

パソコンは19時過ぎに届いたんだ。

私は料理中だったので、受け取って、箱を開けずにそのまま私のお部屋に置いておいたの。

 

 

 

彼からLINEが届いたので、パソコンが届いたことは伝えたんだ。

 

 

ってね。

 

 

 

そしたらこんな風な返事が来てたの。

 
 
私だって、初期不良がないかくらいは早めに確かめたいわ!
でも平日は夜も朝もそれなりにやることが多くて時間がないんだわむかっ
 
 
と朝から不機嫌になったの。
 
 
でもムカついたので
 
 
絶対朝のうちにログインまで済ませてやる!むかっむかっむかっ

 

 

って思ったのよね。笑。

 

 

元来私は、完璧主義な上に、負けず嫌いなのでね。

 

 

で、こう返したの。

 

 

 

※「ケージトイレの掃除」の間違い。

 

 

 

 

そしたらこんな風に返って来たのでさらにムカついたの。
 
 

 

 

はあ?

早め早めに済ませておきたいこの私がお休みの日にやらないわけないだろむかっ

平日の私にパソコンの初期設定をしてログインをさせるくらいの時間は余裕であると思ってたんだろむかっ

私はいつもガチガチで動いてるんだからわざわざ時間を作らなくちゃイレギュラー用事が入り込む隙なんてないわ!

 

 

ってね。

 

 

まあ、寝る時間を削れば余裕であるけどさ。

でも、睡眠は何よりも優先事項なので削れない。

 

 

 

なので、こう返したの。

 

 

 

 

 

 

私もたまには彼くんに

えみちゃんはいつも頑張っててすごいね♡

って言ってほしいぞむかつき

彼くんは褒めなさすぎむかつき

 

 

ってね。笑。

 

 

こう返ってきたよ。

 

 

 
とりあえず褒めてくれたから、こう返したよ。
 

 

 

たまには、彼くんにも私のご機嫌を取って欲しくてお願いしちゃった。

ありがとうニコニコ

 

 

ってね。

 

 

 

彼が言葉で表現するのが苦手なのはわかるけど、でも彼の中には無自覚ではあるのかもしれないけど

 

 

 

女性は仕事をしていても男性のそれよりも大変ではない

家事は大した仕事じゃない

 

 

 

という男尊女卑的な考えを少し持ってると私は思ってる。

 

 

 

彼は自分はフェミニストだと思ってるので、絶対に認めないだろうけどね。




表面上はそうだけど、無自覚な本音の中には、男性の方が女性よりも勝ってるという気持ちは多少は持ってると私は思ってる。

 

 

 

私は、実際女性は出産という一大イベントがあるから、男性と同じような価値観では仕事は出来ないと思ってる。

でもそれでいいとも思ってるんだ。

子育ても家事もすんばらしい仕事だと思ってるからね。

それが出来るのは素敵なことだと思ってるの。

 

 

 

だからこそ

 

 

女性が家事をするのが当たり前

女性は家事が出来て当たり前

男性が家事をするなんて偉い

男性が家事が出来るのはすごい

 

 

という意見に触れると噛みつきたくなってしまうんだよね。

 

 

男性も女性も性別関係なく、家事が出来るなんてすんばらしいことだよ。

家事も育児も仕事もしてるなんて男女問わずすごいことなんだよ。

 

 

って私は思ってるから。

 

 

 

なので、私は「男性が家事をするなんてすごい」「子育てに積極的で偉い」という考え方に触れると噛みつく傾向が高い。

 

 

この時もそうね。笑。

年末に彼とテレビを見ていたの。

その番組では何かのスポーツ選手の私生活に密着してたのね。

そのスポーツ選手はオフのときには、ゴミを捨てたり、子供たちの朝食を作ってたの。

「出来るときは料理もしますし、家事も妻と分担して行ってます」って言ってたんだ。

 

で、取材してた人が

 

 

1億円プレイヤーなのに家事もするんですね。

すごいですね。

 

 

って言ってたの。

 

 

その言葉を受けて私は

 

 

男性が家事や育児をしてると「すごい」「素晴らしい」と言うような取り扱い方をされるのを見ると嫌な気分になる。

男女問わず、家事をするのなんて当たり前じゃん。

 

 

と言ったのね。

 

 

そしたら彼が

 

 

でも仕事が忙しいと出来ないこともあるよ。

 

 

と言ったので、私は

 

 

あの人は「出来るときはしてる」って言ってたじゃん。

ってことは、「出来ない時はしてない」ってことでしょ?

でも家事は「出来ても出来なくてもしないとならない」んだよ。

ましてや子供がいたら休みなしだよ。

ご主人が出来ないときは奥さんがしてるわけでしょ。

出来るときだけしてるくせに偉そうにしないでほしいって私は思ってしまうのよね。

それに私、イクメンって言葉も嫌い。

自分の子供なんだから育てて当たり前でしょ。

 

 

とばっさりと言い切ったの。

 

そしたら彼は

 

そうだね。。。

 

と言って黙ってしまったんだ。

 
 
 
彼の仕事が大変なことはわかってるし、私はいつも彼の仕事のことに関しては気にかけてるし、労いの言葉もかけてるし、発破をかけたり、褒めてもいる。
 
 
 
そして誰よりも彼は仕事が出来る人だと信じて疑っていない。
 
 
 
 
こういう私のサポートがあるから、彼は仕事を頑張れてるのだろうとも思ってるんだ。
 
 
でもさ、たまには逆があってもいいよね?
私だって毎日めちゃくちゃ頑張ってる!
家事も仕事も子育て(ペット育て?)も全部頑張ってる!
 
 
って思ってしまったんだよね。
 
 
 
 
他人からは褒められないけど
自分なりに頑張ってることなんて生きてたら腐るほどある!
 
 
 
だから私は他人からの承認を求めるのはやめようは思って生きるようになった。
若いころは承認欲求はバリバリあった気はするけどね。
今は自分が良ければそれでいいと思ってる。
 
 
 
 
だからこそ
 
 
 
自分が心からしたいと思えることをしていきたいし
自分が心からしたいと思えることをしていないと幸福感も得られないと思ってる。

何より自分がしたくて、自分のためにしてることでないと長くは続けられないんだよね。

 

 

 

だから私は家のことは

 

 

 

自分のために

自分がしたいから

 

してる。

 

 

 

なので苦痛には感じていないし、イライラすることも、不満に思うこともない。

 

 

 

でもさ、今回の彼の

 

 

早めにログインまではしておいた方が良いかも

 

 

って発言にカチンメラメラ

 

 

と来ちゃったんだよね。

 

 

する時間があれば言われなくてもするわ!

ないから後回しにしてるんだろーがメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

私が毎日めっちゃ忙しくしてるんだということを少しは理解しやがれメラメラ

 

 

 

ってね。笑。

 

 


でもどうしてムカッとしたかというと、そこには違う本音が隠れてたんだよね。

最初はかまちょ炸裂してたのだけど、心の奥の本音にきづいちゃったんだよね。

 

 

 

なので、私の本音の本音を彼にも伝えたんだ。

 

 

 

怒りではなくて素直でみっともない本音をね。笑。

 

 

 

そのことはまた別の記事で。

 

 

 

イベントバナー

 

 

このワンピースをぽちっとしたよ。

絶対可愛いに違いない♡