荒川区のラーメンでググるとちょいちょい出てくる『原価堂』

 

駄菓子屋さんから業態変更した異色のお店

 

町屋駅からも近いので何度もお店の前を通ってはいましたがいつもスルーしていました

 

町屋はかなりのラーメン激戦区で 「らーめんタンポポ」 「がんこラーメン八代目直系」 「タナカタロウ」 「麺家 千祥」 最近だと「麺屋 愛心」 など個性的なお店が目白押しで選択肢は豊富

 

でもいつかは原価堂!って思っていたのも事実

 

 

 

ほとんどフルオープンのお店は空調いらずの全開放スタイル

 

それでも席間はしっかりガードしています

 

BGMはTBSラジオ 雑音だらけの某店と違いFM放送並にキレイな音質です♪

 

 

 

 

 

店内の壁には所狭しと写真メニューがびっしり

 

ラーメン以外にも麻婆丼や角煮丼などの丼類も豊富でまさにジモッチーが集う店

 

中には夜だけメニューなどもあり常連にならないと解読不能です。。。

 

 

 

麺類は・らうめん750円 ・ちゃうしゅうめん 990円 ・ねぎらうめん850円などなど

 

この日はやたらとネギが食べたかったのでねぎらうめんを注文

 

ご夫婦と思われますが奥さんの方がテキパキと調理されていました

 

券売機は無いので後会計です

 

 

 

ねぎらうめん850円

 

お~!!こりゃ二郎並の盛りじゃないですか!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

チャーシューも丼からはみ出していて迫力満点です

 

ランチタイムの無料ご飯もいただきましたがいらなかったかも。。。

 

 

 

 

驚いたのはこの白髪ねぎがメチャメチャ美味い!!

 

シャキっとしていて辛味が少ないどころか甘味すら感じる

 

今まで中華屋で食べたどのネギラーメンよりも圧倒的に美味い

 

ネギの切り方? 種類? わずかにタレもかかっているけどタレに依存しなくても美味い

 

 

 

 

スープはイメージとは裏腹に拍子抜けするくらいクセがない

 

いわゆる豚骨醤油ですがサラリとしていて万人受けするスープです

 

もう少しインパクトがあっても良いような気もするけどこれが原価堂の味なんでしょうね

 

 

 

 

麺は少しウェーブのかかった多加水中太麺

 

弾力もあって歯切れも良いです

 

麺量もそこそこあるので無料ご飯とセットで食べるとかなり満腹

 

 

 

 

チャーシューは最初の一口を食べた時は「かなり薄味?」と感じましたが

 

良く噛んでいると後から味が染み出てきたのでホッ(*^_^*)

 

 

 

普段あまり調味料を使わない私ですがこのスープにはニンニクも胡椒も入れた方が美味し

 

お会計を済ませ「ご馳走様」と伝えると「またお願いします!」と3回も言われたじろぎましたあせる

 

庶民的な街に庶民的なお店 そして庶民的な対応が重なれば心が和まない訳が無い

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

らうめん原価堂の食べログ