ラーメン好きには最高傑作といえる伊丹監督のタンポポ

 

私もいまだに年に1回くらいは見ています( ̄^ ̄)ゞ

 

宮本信子さんがステキ!!

 

 

 

そんなかんだで町屋のタンポポさんにも年に1回は必ず足を運んでます

 

メイン通りからちょっと入るのでこの木製看板を見逃す人も多い

 

 

 

店内に流れるソフトレゲェのBGM  レンゲ置きもラスタカラーっぽい

 

 

 

タンポポらーめん 800円

 

店主の地元 滋賀県宍道湖から取り寄せたシジミのエキスがスープの要

 

そこに鶏の旨みがミックスされて重層的な味に仕上げてます

 

時間帯にもよりますが注文してからたっぷり20分はかかるので時間の無い人は気をつけてください

 

 

 

 

トロリとした旨みが口いっぱいに広がる半透明の清湯スープ

 

以前TVで青森のしじみは淡泊で 宍道湖のしじみは濃厚だと言ってましたが十分うなづけます

 

そこに鶏が合わさることによって完成度の高いスープになっているように思います

 

 

 

 

多加水の中細ストレート麺は茹で時間もそこそこかかります

 

適度な弾力もあるのでスープに負けない存在感がある麺です

 

 

 

溶けだした海苔&白髪ねぎを麺と一緒に食べるのが一番好きな食べ方です♪

 

 

 

低温調理のチャーシューも肉汁たっぷりで美味いんです

 

 

 

タンポポのスープは残したことがないですね

 

しばらく余韻が楽しめるようなスープでホッとさせてくれます

 

 

 

今でこそ貝出汁を提供する店も増えていますが タンポポは草分け的な存在

 

町屋駅からもそこそこ遠いし ちょっとわかりにくい場所で隠れ家的なお店です

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

らーめんタンポポの食べログ