『アロハ・フロム・ハワイ』 | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

51年前の1973年1月14日、世界衛星生中継でエルヴィスのハワイ公演『アロハ・フロム・ハワイ』がTV放映されました。現地時間午前12時30分(日本ではゴールデン・タイム)に放映され、視聴率は37.8%でした。このコンサートは、約38カ国で10~15億人が視聴したと推定されています。(アメリカでは生中継されず、同年4月に放映されています)クイ・リー癌基金チャリティ・コンサートということで、入場無料で任意の金額を寄付する形で行われました。クイ・リーについては過去の投稿に書いています。

 

 

☆ 1月9日、ホノルルに到着したエルヴィスは、ヘリコプターで、宿泊先のヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジ、レインボー・タワーへと向かいます。当時、レインボー・タワーの横にヘリポートがありました。そこに降り立ったのです。

 

こちらが、ヘリコプターで到着した時の映像です。

 

☆ 1月12日、ドレス・リハーサルを行いました。本番に通信トラブルなどがあった場合に備え、このリハーサルを収録していました。

 

☆ 公演が行われたホノルル・インターナショナル・センターは、現在はニール・ブレイズデル・センターと名前が変わっていますが、当時のまま残っています。

 

 

上の画像はかなり前に撮影したものなので、サイトで最新の様子を確認してみましたが、あまり変わっていないようですね↓

 

 

敷地内には、エルヴィスの銅像もあります。

 

 

☆ この公演で着ていたジャンプ・スーツは「アメリカン・イーグル」または「アロハ・イーグル」と呼ばれています。本物の宝石が6500個ちりばめられていて、70パウンド(約30Kg)あるのだとか。これを着てアクションをして、たくさんの楽曲を歌うのですから、体力ありますよね。エルヴィスは、デザイナーであるビル・ビリューに、アメリカを象徴するようなデザインをリクエストして、最終的にハクトウワシ(アメリカの国鳥です)に決まったとのことです。ちなみに、エルヴィスからデザイナーに特別なリクエストがあったのは珍しいことだそうです。このジャンプスーツにまつわるエピソードはたくさんありますが、またの機会に投稿したいと思います。

 

 

この公演の中で、印象に残るパフォーマンスをいくつかピック・アップして、次回以降で投稿していきます♪

 

 

<おまけ>

 

この公演を使った面白い合成映像

 

☆日清カップヌードルのCM

懐かしいカップヌードルのCM <洋楽> 

 

☆BBC Radio 

エルヴィスとレッド・ツェッペリン③ の”おまけ”でアップしています。

 

 

<過去に『アロハ・フロム・ハワイ』の動画をアップした投稿>

 

I'm So Lonesome I Could Cry(泣きたいほどの淋しさだ)♪ 

I Can’t Stop Loving You(愛さずにはいられない)♪ 

Love Me ♪ 

Burning Love♪ 

エルヴィスとリトル・リチャード ② Long Tall Sally(のっぽのサリー)♪ 

エルヴィスとマーク・ジェームス (Suspicious Minds)

I'll Remember You♪ 

バック・トゥ・ザ・フューチャー 魅惑の深海パーティ② (Johnny.B.Goode)

マイケル・ブーブレ エルヴィス・プレスリーのカヴァー (Fever)

エルヴィスとラヴァーン・ベイカー (See See Rider)

My Way ♪ 

エルヴィス&ザ・ビートルズ ② (Something)