My Way ♪ | MY HAPPINESS

MY HAPPINESS

マイ・ハピネス

 

フランク・シナトラ

 

「My Way」

 

 

 

クロード・フランソワ の「Comme d'habitude」(コム・ダビチュード)に、ポール・アンカが英語の歌詞を付けたのが、「My Way」です。

 

「My Way」の歌詞は、ポール・アンカが書き換えたものなので、原曲とは違います。字幕をオンにすると原曲の直訳が出てきます。

 

 

 

この曲は、たくさんのアーティストがカヴァーしていますが、エルヴィス・プレスリーのヴァージョンを思い浮かべる方も多いと思います。ハワイ公演でのパフォーマンスは印象的です。

 

エルヴィスは、まだこの時30代だというのに、貫禄を感じます。圧巻の歌唱です。

 

 

 

☆ ポール・アンカのヴァージョン

 

 

 

ポール・アンカは、いろいろなアーティストと「My Way」のデュエットをしているようですが、その中から、ジョン・ボン・ジョヴィとのデュエットを。

 

 

『Classic Songs  My Way』に収録されています。

https://www.paulanka.com/description?albumId=8

 

ちなみに、ポール・アンカは、ボン・ジョヴィの「It's My Life」のカヴァーもしています。この曲の中で” I Did It My Way”という歌詞があります。

 

ポール・アンカが、ロックのカヴァーをしているアルバム『Rock Swings』に収録されています。

https://www.paulanka.com/description?albumId=7

 

 

☆ デヴィッド・ボウイとマイ・ウェイ

 

1968年、作詞家として働いていたデヴィッド・ボウイが「Comme d'habitude」に英詩を付けましたが、これはリリースされませんでした。

 

ポール・アンカが英詩を付けた「My Way」がリリースされたことへのリベンジで作曲したのが、「Life On Mars?」だったと、デヴィッド・ボウイが語っています。「My Way」と同じコード進行で「Life On Mars?」を作ったことなど、下記の動画で説明されています。

 

 

 

「Liife On Mars?」

 

 

 

デヴィッド・ボウイが「Comme d'habitude」に英詩を付けた「Even A Fool Learns To Love」のデモ音源

 

 

 

「My Way」も歌ってるのですね。

 

 

過去の投稿

エルヴィスとデヴィッド・ボウイ ①