こんにちは

☘︎☘︎☘︎母娘☘︎☘︎☘︎

2021.11月〜12月

 

 

 

 

ハレクラニ沖縄滞在、

 

最後のディナーは

しっぽり

 

 

 

和食を選択してみました。

本日、画像も多いので

どんどん行きます♪

 

 

 

 

サンセットウィングにある

 

AOMI

 

日本料理 

青碧蒼

 

 

 

日本料理「AOMI/青碧蒼」は、空の青、海の碧、山の蒼が美しい沖縄が育む豊かな食材と、日本各地から届くとびきり旬な味覚をふんだんに味わえる美食空間です。

by 公式

 


 

 

 

着席。

 

 

 

全部で36席なので

やっぱりハレクラニ沖縄のレストランは客室に対して小さめ。

 

お寿司カウンターも8席あります。

 

 

 

実は、この時、

着席と同時にものすごいスコールが。

 

 

 

まさにバケツをひっくり返したような

土砂降り。

お店の方も非常に珍しい!!と仰る

12月のスコール。

 

 

 

お話ついでに、初訪問の沖縄であることなど

色々おしゃべり。

昔の沖縄は、セーターを着るような寒い日もあったそうですが近年はほぼないそうです。

 

 

 

 

ドリンクメニューは扇型。

 

 

 

 

メニューもそんなにあるわけではなく

私たちは会席料理を選択してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

南の島にいながら、優雅に日本の四季を感じていただける和食の粋が詰まった会席料理、旨みがあふれるしゃぶしゃぶなど、多彩なメニューをご用意しました。寿司カウンターで味わうにぎりも格別です。

by公式

 

 

 

 

まずは、沖縄初訪問を記念して

お店の方の計らいで

 

 

ジーマミー豆腐をいただいてしまいました。

これまた私たちにとっては初めてのお料理だったので、

とても美味しくて感動しました♪

 

 

 

 

 

ピーナッツがてっきり名産なのかと思った私、

違うということなので沖縄の郷土料理にピーナッツの組み合わせが非常に面白くて、これまた色々おしゃべり☻

 

 

 

 

では早速、

 

 

紺碧のお皿がすごい素敵

 

前菜は

ずわい蟹、キャビア、蟹味噌、豆腐よう

 

この時点で面白いことになりそうだ!と思った前菜。

 

 

 

 

 

 

お椀も南国(´౿`)

 

派手でいい!

 

 

 

 

白子、湯葉、蕪のお椀

 

 

 

 

 

これは京都。

お出汁がピッタリ!お上手です。

 

 

 

 

 

続いては

 

 

 

おー映えますね♪

 

 

 

 

お皿も涼しげ✩⋆*॰¨̮⋆。˚

 

 

 

 

 

 

3種盛りです。

 

 

 

 

 

 

ホタテ、えび、鯛だったかな?

すでに失念^^;

 
 
 

 

 

 

凌ぎは

小さなヤリイカのいか飯のようなもの。

山椒の香りが最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は小鍋

 

 

 

 

 

お肉のように見えますが

これは中トロ

 

 

 

 

九条ネギもいっぱい

 

 

 

 

すき焼きではありませんが

甘辛いお汁にサッと中トロをくぐらせ

九条ネギと一緒にいただきます。

 

 

 

 

 

強肴は

お肉料理。

 

 

 

 

 

 

沖縄県産黒毛和牛に朴葉味噌。

ゴーヤも♪

 

 

 

 

 

 

酢の物は

もずくの新芽、水蛸、とんぶり

 

 

 

 

最後の面白いものが来ました。

 

 

 

白トリュフと生うにのご飯。

 

 

 

 

 

お釜でそれぞれサーブされるので

なんか安心します☻

 

 

 

 

 

 

 

お漬物もゴーヤがあったりと

沖縄を感じれました。

 

 

 

 

 

 

 

さてご飯の方は

本来、口に関しても保守的な家族、

トリュフという和食にない食材に少々抵抗を感じました。

確かに香りはしますが、思いの外ご飯と馴染んでいて

最後まで面白い和食だったなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

この京都じゃない!

だけど沖縄の会席もいいね〜♥

と思える和食で沖縄ラストディナーとしては

最高の仕上がりで大満足となりました。

 

 

 

 

 

 

全国津々浦々の食材を使っていますが

味のバランス、ハーモニーがすごく良かったです。

 

お腹がいっぱいになりますが

不快な満腹ではく、思いの外

あっさりいただける構成。

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートはなんか面白いのが来ました

 

 

 

玉子、牛乳、丸十、黒豆
 
 

 

 

 

プリンのようなババロアみたいなデザート。

 

 

 

 

 

 

こちらの和食、他では体験できないような

会席ですごく気に入りました。

 

 

 

 

また再訪するのであれば伺いたい場所決定です。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、残ったご飯は結んでもらいました。

 

 

 

南国でいただく和食

とっても良かったです。

 

 

 

ハレクラニ沖縄内で

断トツ好きなレストランとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

宿泊記