ユウ/You さんのイラスト  REALITY(リアリティ) | タクヤNote

タクヤNote

元mixi『東大寺』『南都七大寺』コミュニティ管理人で、
現在は古都奈良の歴史文化の紹介、
アメーバピグや、配信アプリ『RIALITY』で知り合った人の
アバターの絵を描くなどの自作イラスト紹介をしています。

配信アプリREALITYで知り合った友だちの紹介とアバターのイラスト。今回紹介するのはユウ/You さんです。普段はYouと呼んでいる、現在新高校一年生の女の子です(以下普段通りに呼び捨てで書きます)。

 

 

Youを紹介する前に、まず、ここ最近の小生の配信アプリREALITYでの近況について書きます。

3月12日の記事で書きましたとおり、休止宣言をしてから約1年半を経て新しいアカウントで、この4月1日から再開しました。新たなアカウントのアバターは下の画像の姿で、今までして来なかった毎日配信を、既に1ヶ月以上にわたって継続中です。

 

 

4月1日の新アカ初配信は3時間たっぷりして、視聴者15人とスタートとしては100点とは言えない結果になったこともあり、強化のために新アカウントでの枠まわりも再開。今回依頼をイラスト依頼を承けたYouさんはその枠まわりで知り合いました。Youさんの初配信に小生がお邪魔をして相互フォローになったのです。

その後、Youは小生の配信によく来てくれるようになり、小生もYouの枠に行くことも多くなり、小生にとって新アカで最初の、そして一番の親しい間柄になれたのです。Youの最初のフォローも初コラボの相手も小生となりました。

 

 

Youは関西在住(滋賀県)で、大阪在住の小生とコラボでしゃべると、普段小生はあまり使わない大阪弁がいっぱい出て、すごく気心が知れたって感じで話すことが出来ていいのです。

そんなYouさんですから、新アカウントで知り合った人最初のイラスト依頼もトントン拍子で話が進みました。

イラストはこれまで通り二枚かくことに。当初は実際に彼女が着ている学生服で描こうかなんて話もありましたが「学校から怒られるかも」ということも気になって、一枚目はベッドの上でパジャマ姿でまとまりました。パジャマはREALITYのデフォルト(初期標準)のこのパジャマで描くことになりましたが…

 

 

You談によると、彼女はリアルで愛用しているのも黒のパジャマなのだそうで、REALITYのパジャマをベースに、実際に彼女が着ているパジャマの再現を試みました。彼女の話によれば、アバターのような白い線は無くボタンも黒という、無地の真っ黒なパジャマだそうで、イラストはその話に則って描きました。

また、ベッドはREALITYのルーム機能のベッドをイラストに起こしました。Youの話によると、「上ふとんの色目は、REALITYと似ている」ということで、彼女のリアルな生活感を少しでも出せたらと思いました。

 

 

リアルの話はさらに進み、Youから「ミケムラさんの抱き枕をいつも抱っこしてる」という情報も。ぬいぐるみメーカー山二のマスコットということで、これもイラストに描きましたが、そのまま描いたら権利の問題とかいろいろあるので、いつも通り似て非なる感じにしました。

また、加えて「壁にアザラシの写真が掛けてある」という話も。どんな写真かをYouは、配信中にルームのキャンパスにイメージを描いて見せてくれました。

 

 

いっぱい提供したくれた情報を元に、描いたのが下のイラストです。リアルなYouの生活感出せたらという気持ちを持って描きました。

 

 

ちなみに、Youのアバターがかぶっているのはガチャで当たったウィッグ。彼女は初配信前にガチャを回してこのウィッグを当てたそうで、初配信時にはすでにかぶられていたのです。だから、デフォルトの髪型を誰も見たことが無いのです。

また、たまに黒縁メガネをかけてますが、リアルYouも視力が悪くて普段眼鏡をかけているということです。リアルを追求するとメガネをかけさせた方がいいんでしょうが、女子は「限界まで可愛くが鉄則」というのが依頼イラストのお約束なので、メガネは無しにしました。

 

そして、二枚目のイラストですが、新体操を題材に描く打ち合わせになりました。

Youは小中学生の時には新体操をされていたそうで、経験者として新体操には思い入れがあるというとのこと。イラストとしても映えると思って、面白そうと描かせてもらいました。

…と言っても、小生は新体操の知識は皆無で、小生がYouからいろいろ教えてもらうことになりました。まず衣装となるレオタードですが、小生の新体操のレオタードのイメージと言えばこんな感じだったのですが…

 

画像引用:YAHOO!フリマ

 

Youが拾って来てくれたサイトで見せてくれた、レオタードはこの二枚の画像でした。

肌色のレオタードの上からスパンコールや花飾りいっぱいの、ドレス調というコスチュームに最近はなっているんですね。新体操も進化しているのだなと感心してしまいました。

 

 

 

画像引用 左:Mash Leotard 右:オリンストーン

 

Youからは「どっちもかわいい。どちらにするかタクヤさんのセンスで選んで」と言われまして、結局どっちか一つでは無く、両方のいいところをミックスしたオリジナルのレオタードにしました。強い色も欲しかったので、紫と青に加えて赤も入れてみました。

 

そしてどんなポーズを取らせるかですが、Youからは「今は出来るかどうかだけど、バックルでリボンの演技」という指定が。もちろん小生は知らない用語で、Youから詳しく教えてもらいました。バックルとは…

 

片足で立ったまま、もう片方の足を後ろから受け止めるボディワーク要素の一種(スカイ・グレースHPより)

 

画像引用:スカイ・グレースHP

 

これまで描いたイラストとは全然違うポーズに、苦戦しながらも楽しんで描きました。ただ、ポーズもそうですが、もっとこだわりたかったのはYouのアバターの身体のプロポーションです。彼女のアバターは、背も高く胸のサイズも割と強調されていまして、小生からは「アバターの姿を再現するけど、イラストもそれでいいの?」とYouに聞いてみたところ…

 

 

Youが言うには「私は身長170cm、リアルのバストサイズもこのアバターくらいよ」と、朗報が。それならレオタード姿ということもあり、徹底的にグラマーに描いてみようかなと決めました。ただYouからは「腕は足先は細いから、そこはちゃんと描いて」という注文も入っています。

そこで取ったのはまず着衣の無いヌードでアバターを描いてから、後から服を着せるという方法です。ヌードのままで彩色まで完成させた後、レオタードを着せたのです。なので作業途中の絵はここには載せられませーん。

 

 

このやり方は昨年12月19日に記事をアップした猫咲みあさんのブラジリアンビキニのイラストでも取っていますが、この時は水着を着せるときにボディラインが隠れるようにしています。

それに対して今回のYouの新体操イラストでは、裸の上からボディペインティングのように衣装を重ねるという感じで、レオタードの下のボディラインがそのまま残るような描き方をしました。ネットで調べたセクシーレオタードのイラストでこのような技法が取られているのを見て、小生もやってみました。

 

そうして仕上げたのが下の画像です。どんな評判が来るか楽しみであります。

 

 

ちなみにユウ/Youというのは後から改名した名前で、彼女が最初に付けていた名前は『ユウカ』でありました。…そう、このブログで何回か紹介をしている現在事実上の相方の 大橋ゆうかと同名だったのです。「自分はよほど“ゆうか”という名前の女子と縁があるなぁ」とこの偶然の一致に感慨深くなって、現在二人のゆうかのために、曲のタイトルに『ゆうか』と付けた歌を書く予定をしています。

今回は意を決して作った新アカで最初に親しい仲になったYouを紹介しました。前アカでは過疎状態が続いて意を決しての新アカでしたが、そのスタートでYouと出会えたのはとても幸運なことだったと思います。

自分としてはこういう出会いを大事に大事にして行きたいですね。

 

 

アクセスカウンター
コーヒーメーカー通販ホームベーカリー通販デジタルブック