破戒王ベルムド強&破戒王ベルムド影攻略 | ドラクエ10強ボス攻略ブログ

ドラクエ10強ボス攻略ブログ

誰でも強ボス上級者を目指して、強ボス攻略を動画入りで分かりやすく解説しています。




武闘家、戦士、旅芸人、僧侶での参考動画です。
PT構成に関してはかなり自由度が高いのでこの構成でなければいけないという事では全くありません。

物理PTの基本的な動き方については前述の記事を参考にして下さい。
ターゲット確認編
タゲスイッチ編
壁更新編



特徴

本体はさほど強力な攻撃はしてきませんが、影の方が使ってくる死の突撃は喰らってしまうと確実に死んでしまうので避ける必要が有ります。
影のターゲットを良く見て、自分がターゲットだったら他のプレイヤーを壁にして離れる事と、逃げるのが遅れて発動させてしまった時は落ち着いて避ける事が大事です。


破戒王ベルムド強

攻撃力490前後、基本2回行動です。


怒り条件

残りHPが50%、25%になった時にダメージを与えた人を対象に怒ります。


ターンエンド攻撃(相撲反撃)

通常攻撃、はげしいおたけび

はげしいおたけびの確率がかなり高い気がします。
前方範囲ですが発生は早めなので、ターンエンドまでの時間を把握して避けられるようになるといいかもしれません。
ターンエンドまでの目安は18秒程です。


使用する技

通常攻撃

守備力320で通常時に165前後、怒り時には225前後のダメージを与えてきます。
通常攻撃2発は耐えられないと厳しいので、出来ればHP300台後半は欲しいです。


はげしいおたけび

前方扇範囲内のプレイヤーに160前後のダメージを与えて吹き飛ばします。
基本的にターンエンド時にしか使ってこないのでタイミングを計って避けられるようになると格好良いです。


ウイングインパクト

ベルムドを中心とした円範囲内のプレイヤーに200前後のダメージ(物理?)を与え、ノックバックさせます。
ノックバックで行動がキャンセルされるのが結構痛いですが、見てから避けるのは厳しそうです。


いてつく波動

前方扇範囲内に居るプレイヤーに掛かった強化を全て消します。



破戒王ベルムド影

攻撃力490前後、行動は死の突撃の確率がかなり高めです。
また、ターゲット決定から行動までの間隔がかなり長めです。
その為に相撲反撃を発生させてしまいやすいので、押し返すのであればいつもよりかなり遅めに押し返すのが良いでしょう。


怒り条件

残りHPが50%、25%になった時にダメージを与えた人を対象に怒ります。


ターンエンド攻撃(相撲反撃)

通常攻撃、はげしいおたけび

はげしいおたけびの確率がかなり高い気がします。
前方範囲ですが発生は早めなので、ターンエンドまでの時間を把握して避けられるようになるといいかもしれません。
上でも書きましたが、押し返す場合はいつもよりかなり遅めのタイミングで押し返さないと相撲反撃を誘発しがちですので注意しましょう。

ターンエンドまでの目安は20秒程です。


使用する技

通常攻撃

守備力320で通常時に165前後、怒り時には225前後のダメージを与えてきます。
通常攻撃2発は耐えられないと厳しいので、出来ればHP300台後半は欲しいです。


はげしいおたけび

前方扇範囲内のプレイヤーに160前後のダメージを与えて吹き飛ばします。
基本的にターンエンド時にしか使ってこないのでタイミングを計って避けられるようになると格好良いです。


死の突撃

前方長方形範囲内のプレイヤーに1000程の即死級ダメージを与えます(こちらは即死ガード装備では防げません)。
また、それより少し広い範囲内のプレイヤーに即死判定攻撃をしているようです(こちらは即死ガード装備で防げます)。
どちらも共通で聖女の守りを掛けておけばHP1で持ちこたえる事が出来ます。

発生はかなり遅めなので構えに入ってから後ろに回る事で比較的容易に避けられますが、他のプレイヤーを巻き込まないように注意しましょう(他のプレイヤーは巻き込まれないように注意しましょう)。

また、ベルムド影はターゲット決定から行動までの時間がかなり長いので、ターゲットになったら他のプレイヤーを壁にして射程距離から逃げて、発動そのものをさせない事も比較的容易ですのでターゲットが変わるタイミングを注意して見るといいでしょう。


戦い方

羽有り天魔のように、影のターゲットとなっている人をきっちり離して戦うのが良いかと思います。
さほど攻撃も痛くないので本体の方のターゲットはある程度無視しても良いでしょう。

影のHPを減らして怒った時は急に死の突撃が来てかなり危険ですので、交わす準備をしておくか、当たっても良いよう聖女を掛けておくと良いかもしれません。

PT構成ですが、ウイングインパクトと通常攻撃を連続で喰らっても耐えられるHPと守備力があればどの構成でも行けると思います。
HPの回復役として僧侶か賢者は欲しい気はしますが、旅芸人2人も面白いかもしれません。

影は魔法の鎧の重さ錬金装備でもズッシードさえ有れば押せたので、パラや戦士だけではなく色々な職業で隔離戦法も出来るかと思います。

以上

ブログランキングに参加しています、参考になりましたらバナーをクリックしてください。
更新少なくてゴメンナサイ。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ