魔人エンラージャ強&ムッチーノたち | ドラクエ10強ボス攻略ブログ

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武闘家、戦士、旅芸人、僧侶での参考動画です。
PT構成はこれに限らず色々な構成で行けるかと思います。


特徴

魔人のわざわいで複数プレイヤーをムッチーノ化してきます。
耐性やキラポンで防ぐことの出来ないこの技ににいかに対処するかが問題になるかと思います。



魔人エンラージャ強


攻撃力560前後


怒り条件

残りHPが50%、25%を切った時にダメージを与えたプレイヤーを対象に怒ります。
ムッチーノが倒された時にムッチーノを倒したプレイヤーを対象に怒ります。


ターンエンド攻撃(相撲反撃)

通常攻撃、魔人のわざわい


使用する技

通常攻撃

守備力320で200前後、怒り時には270前後のダメージを与えてきます。
ムッチーノのたたかいの歌で攻撃力が上昇した場合は1段階毎に50程ダメージが増えます。


魔人のわざわい

対象となったプレイヤーとその周囲のプレイヤーをムッチーノ化します。
ムッチーノとなったプレイヤーは2ターン程の間プレイヤーを攻撃したり、敵側に補助を掛けたりしますが、その攻撃力は変えられたプレイヤー依存になるようです(ツメでも2回攻撃にはならなかったので攻撃回数は増えない?)
ムッチーノ化はキラキラポーンでも防ぐ事は出来ません(僧侶の必殺で解除は出来ます)。

魔人のわざわいは射程距離が長めの為にターゲットのプレイヤーが離れても使用させない事が困難で、また発生が比較的早く見てから他のプレイヤーを巻き込まないように離れる事も困難なので、あらかじめバラけておいて受けるプレイヤーを確実に1人にするのが良いのではないかと思いました。


かまいたち

前方扇範囲内のプレイヤーに230前後の物理(風属性?)ダメージを与えてきます。
物理ダメージなのでスクルトで軽減出来ます(風属性かは未確認です)。


マヒャデドス

攻撃対象のプレイヤーを中心とした円範囲内のプレイヤーに180前後の氷魔法ダメージを与えてきます。
角笛で魔法攻撃力が上がった状態だとダメージが倍になるのでかなり危険です、他のプレイヤーを巻き込まないように離れましょう。

呪文耐性装備や氷耐性装備、魔結界で対策が出来ます。


いてつく波動

エンラージャから対象のプレイヤーを中心とした扇範囲内のプレイヤーに掛かった強化を全て消します。




ムッチーノ

HP7000前後、攻撃力385前後、防御力240前後(かなり適当です)

怒り条件

残りHPが50%、25%を切った時にダメージを与えたプレイヤーを対象に怒ります。

ターンエンド攻撃(相撲反撃)

不明

使用する技


通常攻撃


守備力を320とすると通常時に110前後、怒り時には160前後のダメージを与えてきます。


痛恨の一撃


対象のプレイヤーに385前後のダメージを与えてきます。
会心完全ガードで防ぐ事が出来ます。


たたかいの歌

範囲内の敵の攻撃力を1段階上昇させます。


魔法の角笛

対象となった敵の魔法攻撃力を2段階上昇させます。


おうえん

対象となった敵のテンションを1段階上げます。
テンションが1段階上がるとダメージは1.5倍程増えます。




戦い方について

なるべく早く敵の数を減らす事と、魔人のわざわいをまとめて喰らわない事が重要になるかと思います。
敵の攻撃はそこまで痛くないので、危ない時以外は無理に相撲をしようと考えずにばらけて戦って良いのではないでしょうか。
ムッチーノの痛恨の一撃を耐えられないと少し厳しい気がするので、HP400以上は欲しいかもしれません。

構成ですが物理アタッカー2名(武闘家、盗賊、戦士、レンジャー、バトマス)に旅or魔法戦士と僧侶or賢者が良いのではないかと思います。
HPさえあれば、魔法使いで乱戦気味に戦うのもありかもしれません。
その場合は攻撃力上昇がやっかいなのでヘナトスを撒ける戦士かブーメラン使いが欲しいかもしれません。

ヘナトスは物理PTでも有効なので、アタッカーは腕錬金をヘナトスにすると楽に戦えるかと思います。

以上。

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更新少なくてゴメンナサイ。

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