ドラクエ10強ボス攻略ブログ

誰でも強ボス上級者を目指して、強ボス攻略を動画入りで分かりやすく解説しています。


テーマ:
壁スイッチと言われる事の方が多いかもしれませんが、タゲスイッチと混同しやすそうなので当ブログでは壁更新と言う事にします。
以下解説となります。


3人で壁をしていてもボスの押しが強く、どんどん後ろに押された結果、壁に追い詰められて以下の様な状態になってしまう事があります。






その様な状況にならない為、若しくはその様な状況から脱出する為に必要になって来るのが壁更新という技術です。
以下解説。



ボスのターゲットになっている④の人はボスが抜けない様に注意しつつ①の人の後ろに回ります。
③の人は一旦壁から離れて回り込みつつ①の人の横を目指します。






③の人の移動が終了して壁に付いたのを確認したら④の人はボスが壁を抜けてこない様注意しつつ③の人後ろまで移動します。
そして今度は②の人が壁から離れて回り込みつつ③の人の横を目指します。







②の人の移動が終了すると以下の様になり、壁に追い詰められた状況から逃れられた事が分かります。







今回は時計回りを仮定しているのでこうなりますが、反時計回りでやる場合は逆に動くようにして下さい。

また、壁更新をやる上で一番重要なのは、外側の人から動くのを徹底する事です。
スイッチする為にボスの外側に居た人がまだ動いているのに、慌ててボスの内側で壁をしている人も動き出してしまうとボスの押さえが無くなってしまい、ボスが壁を抜ける原因となってしまいます。
外側の人の移動が終了してきっちり壁に付けているのを確認してから動き出しましょう。


まぁあんまり動き出しが遅いと、今度は壁に追い詰められている人が逃げ切れずに攻撃されてしまうのが難しい所ではあるんですが。

以上。
次回へ続きます。

クリックして貰えてランキングが上がるとブログ更新のやる気が出たりします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エレアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。