心理学の知恵、シニア世代の皆に向けて、特に自己受容と成長について【シニアとライフスタイル】   | 中高年 や 人生 仕事 に 疲れたら 見てほしい エルダー の 本音!100%の山も谷もあったからこそ!

中高年 や 人生 仕事 に 疲れたら 見てほしい エルダー の 本音!100%の山も谷もあったからこそ!

人生の達人がお送りする、ためになるブログ。
何が「ため」になるかはあなたしだい!
つらいことや悲しいこと誰にでもあります。
でも、人生の幸せは98%はお金で解決します。
心が折れそうになったらコメントしてね。^^

心理学の知恵、シニア世代の皆に向けて、特に自己受容と成長について【シニアとライフスタイル】  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Borannthia

「エルダーすずよし」です。

 

 

中高年の星!

普通の親父(おやじ)です。

 

 

 本日のウザイ話

↓↓↓  

自己受容と成長について

 

 

 

 

互いに補完し合う関係にある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※中国のトリチウム年間排出量は最下段に表記!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は心理学の知恵を、シニア世代の皆にお届け。

 

特に、自己受容と成長について、話をしていきたいと思う。

 

 

人生のあらゆる段階で、我々は自己受容という課題に直面する。

 

しかし、シニア世代の方々にとっては、これが特に重要なテーマとなっている。

 

 

何十年もの経験や人生の試練を経て、自分自身を受け入れることは容易なことではない。

 

しかし、この受容こそが、成長と満足をもたらす道であると、いうことを心理学は示唆している。

 

 

 

自己受容とは

 

自分自身の過ちや不完全さを受け入れ、それによって生まれるストレスや、苦悩を減らすこと。

 

シニア世代の人は、人生の様々な挑戦や失敗、そして自分自身の身体的な変化や、制約と向き合っている。

 

これらの経験は、自己受容の重要性を増々浮き彫りにする。

 

 

自己受容が成長と、どのように関連しているのだろうか。

 

自分自身を受け入れることで、過去の失敗や後悔に囚われることなく、未来に目を向けることができる。

 

また、他者との関係も改善される。

 

 

自己受容がある人は、他人の評価や期待に振り回されず、自分の内面に基づいて関係を築くことができる。

 

これにより、深いつながりや満足感を得ることができるだろう。

 

 

 

自己受容と成長は、互いに補完し合う関係にある。

 

自分自身を受け入れることができると、自己啓発や新たな挑戦にも、積極的に取り組むことができる。

 

 

シニア世代の人が、新たな趣味や興味を見つけ、学び続けることは、心身の健康にも良い影響を与える。

 

 

 

自己受容を促進するにはどうすればよいのか

 

まず、自分自身と向き合い、自分の感情や思考を受け入れることから始めよう。

 

完璧である必要はない。

 

 

過去の過ちや、不完全さを否定するのではなく、受け入れて学ぶ。

 

また、他者との比較をやめ、自分自身と他者を尊重することも大切だ。

 

 

 

最後に、シニア世代の皆に、心理学の知恵を贈りたいと思う。

 

自己受容と成長は、人生の喜びと満足を得るための重要な鍵だ。

 

 

過去を受け入れ、未来に向かって成長していこう。

 

あなた自身を愛し、大切にすることで、より豊かな人生を築いていくことができる。

 

 

続く【シニアのライフスタイル】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界の名言

人生に誠実さと勇気を持って接していれば、人は経験の中から成長していく。

人格というのはこうして形作られる。

                         エレノア・ルーズベルト

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

         
 

 

         
  Good-byeドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考! 

外国人に甘い日本国。 

2022年の生活保護申請件数が、速報値で23万6935件となり、前年比で1858件(0・8%)増えた事が、厚生労働省の集計でわかった。 

受給資格を有する在日外国人数は2,078,508万人なので、全体に占める割合は、 

・日本国民が、1.6% 

在日外国人が、5.5%になる。 

在日外国人受給者の約66%が朝鮮半島出身者

 

 

中共は先ず自国を見ることだ