隠れ家でふり~トーク
ええっと・・・。
先日、VUSIDO社長の片岡さんと「青空食堂」社長の坂東さんと、夜ご一緒させていただきました。
株式会社VUSIDOというのは
・ラーメン店「りょう花 」を14店舗
・ダイニング「虎石 」を1店舗
・お好み焼き「たろめ亭 」を5店舗
を運営している会社です。
また「青空食堂」は地元野菜を使った飲食店を県内に3店舗運営している会社です。
「青空食堂」ではオーダー時に地元野菜を見せてくれます。
以前に片岡さんとは一度、熱く語ったのですが(イケMen’s Walker )、今度は坂東さんを紹介していただけるとのことで3人で飲んだ次第です。
ちなみにgoogleで<VUSIDO 社長>を画像検索すると、これがヒットします。
必要ない情報かもしれませんが、同じくgoogleで<愛媛企画 社長>を画像検索するとこれがヒットします。
(昔のブログ記事でこの写真使ったからかな?)
場所は片岡社長の店の「虎石」にて
門構えは隠れ家的で和の「庵」を感じさせる店
店内も上品でいて、日本家屋を思わせる落ち着いた作りです
片岡さんも熱い方ですが、坂東さんも熱いをやや通り越して、ちょっぴり身を焦がしているような生き方をしている人でした。
ある意味、ストイックな二人です・・・。
坂東さんは「40歳までしか生きられない」と設定していて、自分を駆り立てる(追い立てる)ように人生を謳歌しています。
「明日、死ぬ修行」というのを何かで読んだことがあります。
それは明日、自分が死ぬということを前提で今日という日を生きる修行だそうです。
想像力の極みで死を意識し、悔いのない日を生きる・・・。
まさにそんな生き方ですね。
話題は死生観や地球環境、食糧問題まで広がりました・・・
青空坂東さん:「食糧危機が世界で起こり、地球環境も終焉を迎えていて、もう人類はダメでしょう・・・・
」←かなりお酒入ってます
わたし:「例えば突然変異で人間の身長が100㎝くらいに小人化すればカロリー摂取も半分で済むので、今の食糧供給量でも生存できる<種の変異>が起こるんじゃないですかねぇ?」←お酒入ってません
VUSIDO片岡さん:「宇宙船ができて選ばれた人間が運ばれていき、新しい星を見つけてまた生存していくと思いますよ・・・?」←お酒入ってません
こんな調子で4時間ほどテーマは多岐に渡って語りました。
片岡さんも私もお酒飲まないので、ある意味シラフでここまで語れるのはきっと何かが降りてきてたんでしょうか。
江原さんや矢追さん(UFO)の霊とか・・・。あっ、まだお元気ですね
。
結局、閉店から2時間もオーバーして、店内には私たち3人のみでした![]()
そんなこんなで翌日、片岡さんから
「昨夜は何だか、大丈夫でした?あんな感じで・・・?」
とお気遣いのお電話をいただきました。
いえいえ、とても楽しかったですよ。
昨夜の席で、片岡さんは自分の人生(目標)を漢字一文字で表すと「義」と答えてました。
そのお電話で十分、「義」を感じさせていただきました。
最近、ご縁に本当に恵まれています。
感謝・・・。
一期夢縁
ええっと・・・。
先日、悲しみと同時に嬉しい出会いもありました。
私が東京出張から戻った日に、以前よりブログで交流のあった<縁パワーカンパニー代表>「波乱万丈女社長 優菜」 さんより素敵な額が届いていました。お手紙とともに。
ちなみに優菜さんのご紹介(ブログより抜粋)。
「波瀾万丈を何度も乗り越え教育コンサルタント事業を中心に15年経営。結婚、離婚、子育て、会社経営、詐欺事件、倒産寸前・・・多数のピンチ乗り越えて現在経験を活かし中小企業支援コンサルタントとして事業拡大!」
ブログを読む限り、とてもパワフルで人間味あふれる方で、かつユニークなところがとても共鳴しておりました。
例えば以下のような記事・・・。
「その後、わが社が青天の霹靂の原因となった
詐欺師である
この詐欺師による被害金額2000万が原因で
順調に拡大していた当社は倒産の危機に追い込まれ
裏切り 誹謗中傷などで優菜はうつ病の診断、入院寸前となった
<中略>
この詐欺事件がきっかけで
私は、波瀾万丈人生を見つめなおし
波瀾万丈だからこそ、この体験があるからこそ
私にできるお役目がある
みんなの心に元気の種を蒔くお役目があると
気づくことができた
<中略>
詐欺師との出逢いは必然だったのである
彼がいなければ
Pinoとの出逢いも、素晴らし仲間とのご縁も
感謝と謙虚の思考もないのである
詐欺師よ
本当にありがとう」
運命に対して真っ直ぐに対峙する姿勢に心打たれました。
また、、ブログにネットカフェ難民?の方から救いとも悩みとも取れるコメントがあった時に、「私まで連絡を直接ください」といったようなコメント返信をされていました。
(これが一番印象に残っています)
見ず知らずの人からコメントを頂いて、しかもそれがかなりディープな内容だった時に、私だったらきちんとコメントの対応をできたのかなぁ?と思ってしまいました。
実は、今回は和歌山県に急な出張がありました。
ふと「波乱万丈女社長 優菜」さんの会社も和歌山にあることを思い出しまして、ダメ元でメールしたところお昼にお時間作っていただいて「一期夢縁」を得ました。
想像していたとおり人間的な魅力に溢れ、語る言葉に安定感があるというか、ただただお話を傾聴しておりました。
また、喫茶店のウェイトレスの方にもコーヒーが出た時に軽く会釈されるなど、こまやかな気配りをされる方で、これが恐らく「一期一会」にて出会う人全てにされてらっしゃるのかなぁと思いました。
お話できた時間は1時間ほどでしたが、まさに額でいただいた「一期夢縁(夢のような貴重なご縁)」。
大切にしたいと思います。
みなさまにも「一期夢縁」に巡り合いますように。
「最後だとわかっていたなら」
ええっと・・・。
先日読んだ本の中で、とても感動した詩をご紹介します。
ノーマ コーネット マレック作 の「最後だとわかっていたなら」という詩です。
祖母の訃報と重なり、特に考えさせられました。
この本と出会い、「今」できることは「今」しかないことを改めて感じました。
またそれによって、波乱万丈女社長 優菜
さんともお会いするご縁を得ました(それは次回アップしたいと思います)。
「今」を精一杯、大切にしたいものです。
<最後だとわかっていたなら>
あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう
あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう
あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう
あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう
たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい
そして わたしたちは 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと
だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう
「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから





最高です!
