マイクロの風っこを買ったものの…~入っているもの・入っていないもの~ | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


もう12月ですね。
相変わらず、書くべき話題があまりありません…。
実は、新潟へ行って現美新幹線に乗ったりして来たのですが、私より早く同行者の船長氏がブログをしたためていまして、わざわざ1910番が書く必要は無いかと思ったりしています(何の為のブログだ…)。

興味がありましたら、ご覧ください。
船長氏が喜びます。




なんと、約一ヶ月のうちに2回も行っています…。




船長氏とはしょっちゅう色々なところに出掛けているのですが、彼はこまめにブログを書いてくれるので、それを見て満足してしまいます。
ものぐさな1910番には敵いません。
そもそも、このブログが何年も続いていることが奇跡です。。


そんなわけで、また入線レビュー的なものです。
マイクロエースのキハ48風っこを購入しました。
久しぶりのマイクロ製品の購入です。


キハ48 びゅうコースター風っこ(夏姿)


当初の発売予定はいつでしたっけ…。
かなり延期された末での発売となりました。
予約したので確実に手に入りましたが、市場からは早々に消えてしまったようですね。
確実に手に入れたいなら予約するに限ります。

しかし。。。


入ってたっけ?


シールが見当たりません。。
あと、ヘッドマークのパーツも…。


無いんですけど…


中身を全て出してみましたが、やはり見当たりません。
どうやら入れ忘れられたようです(^_^;)

と、言うわけで…。


送って貰いました


お客様センターに電話して、郵送して貰いました。
ツッコミどころ満載のお詫文が目をひきますが、丁寧かつスムーズに対応していただいたのでよかったです。

改めて中身を見ていきます。
細かい塗装や造形も良く出来ています。


サボも印刷済み


今回の製品では、北海道で運転された「風っこ そうや」のサボが印刷済みです。
ここら辺はさすがマイクロといったところ。
まぁTOMIXのキハ40形と並べると差が目立ってしまいますが(笑)


同じ形式か?(笑)


しかし、まじまじと見ていたら、もう一点気づいてしまいました…。


何か違和感が…


雨樋に水色の塗装が入っていません。
実車は入っていたはずです。


のところに注目


中途半端な画像ですが、以前撮っていた側面の写真がありました。


キハ48 547  ②側

キハ48 1541  ①側


しかし今回の購入した個体には、2両とも、そして両側面の計4ヵ所とも、雨樋に水色の塗装が入っていませんでした。


キハ48 547  ①側

キハ48 547  ②側

キハ48 1541  ①側

キハ48 1541  ②側


他の購入者のブログ等を拝見しましたが、しっかりと雨樋にも水色の塗装はされているようです。
一定の割合で塗装漏れ品が発生しているのか、たまたま不良品を引いてしまったのかは分かりませんが、これ以上メーカーに迷惑をかけるのも憚られるので、『気にしない』方向でいきます。

そもそも、こんな細かいところは言われなきゃ気づきません(多分)。

と言うわけで、めでたく風っこが入線です。


大きなレイアウトでも目立つ(確信)


他のキハ40形と連結させたいので、カプラーのTN化をしたいところですが、どうしようか検討中です(当分何もせずにそのままかな…)

今回は“夏姿”ですが、窓がはめられた“冬姿”も今の水準で是非リニューアル生産していただきたいです。


というわけで、今回もまた変わった入線レビューでした。

では、今日はこの辺で…。