タイトルの通りでございます。
1910番氏より今年の12月で引退する、世界最速芸術鑑賞こと「現美新幹線」に乗らないかとお誘いを受けました。
私も前から新潟で最後の活躍をする国鉄型115系(またかよ)に乗りたいと騒いでいたので、良い機会とばかりに急遽新潟行きが決まったわけです。
雨の降る朝7時半の東京駅に集合し、2階建て新幹線のMaxとき号に乗車します![傘](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/347.png)
![傘](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/347.png)
さて、お腹が空いたので…
チキンマシマシ弁当の完成です。笑
この日は東京に台風が直撃するかも、ということもあってか東京発車の時点で私たち2人だけの貸切状態に。
結局新潟に着くまで乗客は私たち含めて5人でした。
東京を出発し約2時間で終点の新潟に到着です。
ここで早速…
しかし私たちが乗るのは16時42分発のとき456号なので今回は見送ります。
なので最初は私の目的でもあった115系を満喫することに。
運用は事前に1910番氏が調べてくれていました。
ありがとうございます。
在来線ホームに停車中の吉田行き普通列車が115系とのことで向かってみると1000番代のトップナンバーで組成されたN38編成が!!
発車間際だったため写真はありません…
記念すべきトップナンバーが今も現役というのは以前から知っていましたが、まさか新潟に着いて早々に乗れるとは驚きでした。笑
とりあえず終点の吉田駅まで乗車。
1910番氏によると吉田駅到着後、すぐに来る新潟行きの普通列車も115系とのことなのでいったん改札を出て再び入場。
N38編成は反対側に停まっています…
吉田駅でも写真は撮れず…![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
再び新潟駅に戻ります。
私が高校1年生の頃に新潟を旅行した際にはこの塗装をした115系で賑わっていました。
しかし13年経った今ではこの塗装はもう1編成ずつしか見られません![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
寂しいものですね。
回送列車として引き上げた後、先程乗車したN38編成が新潟行きとして戻ってきました。
115系1000番代のトップナンバーで組成されているN38編成です。
43年目の大ベテランで、恐らくJR東日本管内で活躍する通勤型車両では最古になるかと思います。
こちらも回送列車として引き上げていくのであえて動画で撮影することに。
無くなる前にもう1度くらい乗れたら良いなあ。
さてまだまだ時間に余裕があるので撮り鉄再開です。
今度はまた吉田行きの列車に115系が運用されるとのことで待っていると弥彦色のY3編成がやってきました。
当時は2両編成で車内には扇風機のスイッチが付いていたのを鮮明に覚えています。
この時タイミング良く観光列車の柳都Shu*Kuraがやってきました![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
どちらも無くなる前に乗りたいもんです。
どちらもそそくさと発車して行き、撮り鉄再開です。
ここにきて主力車両のE129系を撮っていなかったので…
そしてなぜかこの日の115系の運用には無い「3両編成」の案内を発見。
到着が遅れているとのことでしばらく待ってみると…
磐越西線から直通で新潟に来る快速列車「あがの」の運用だったみたいです。
さらにさらに…
残り2編成のうちの1編成がやってきてくれました!
快速「あがの」の遅れによる到着番線変更に、たまたまE127系の運用が被ってこのような珍しい並びが実現しました![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
なんだか良いこと続きです。笑
E127系を見送り、そろそろお腹が空いてきたのでここでやっと新潟駅を出ることにします。笑
高架化となった新潟駅に来たのは初めてでした。
この万代口バスロータリーもそろそろ見納めに。
私たちが訪れた2日前に60年以上親しまれた万代口改札が閉鎖され、来年にはこのバスロータリーもろとも新しくなってしまいます。
さて今回の旅行はびゅう商品としてのコースで、提携しているお寿司屋さんのお食事がセットとなっています![寿司](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/227.png)
![寿司](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/227.png)
駅近くにある「富寿司 新潟駅前店」にお邪魔します。
いただいたのは旅行とセットになっている新潟すし三昧「極み」です。
通常3,500円ですが旅行代金に含まれてるのでかなりリーズナブルです![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
お恥ずかしながら私、回らないお寿司屋さんは初めてでした
笑
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
あまりの美味しさにタダ飯は失礼だと感じ、ノドグロと穴子を追加注文。笑
ほんとはノドグロをもっと堪能したかっただけです…
もう少しゆっくり色んなネタも味わいたいところでしたがこの後のこともあるのでお店を後にします![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
今回はここまでです。
ぜひ続きもご覧ください。
おわり
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
コロナウィルスに負けるな日本🇯🇵
控えよう不要不急の外出
控えよう3密の環境※
控えよう買い占め買いだめ
※3密とは
・換気の悪い密閉空間
・人の集まる密集場所
・距離が近い密接場面
この3つを意味します。
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖