Go to 新潟へ① | ADHD患者のひとりごと

ADHD患者のひとりごと

鉄道、クラシック、ラーメン…。
多趣味人間のつまらない日々をつらつら書いてます。

H30年にADHDとの診断を受けたり、仕事のストレスにより抑うつとなったり、の苦労人。そのことも皆さまにお伝えできればと思います。







タイトルの通りでございます。



1910番氏より今年の12月で引退する、世界最速芸術鑑賞こと「現美新幹線」に乗らないかとお誘いを受けました。

私も前から新潟で最後の活躍をする国鉄型115系(またかよ)に乗りたいと騒いでいたので、良い機会とばかりに急遽新潟行きが決まったわけです。







雨の降る朝7時半の東京駅に集合し、2階建て新幹線のMaxとき号に乗車します傘











さて、お腹が空いたので…


東京の名物駅弁「チキン弁当」に「チキン弁当のチキン」なる物も購入し、とりあえず腹ごしらえです鳥

とり、だけにね…




チキンマシマシ弁当の完成です。笑










座席は先頭16号車の1階席というわずか25席しかない場所を指定。

この日は東京に台風が直撃するかも、ということもあってか東京発車の時点で私たち2人だけの貸切状態に。

結局新潟に着くまで乗客は私たち含めて5人でした。














東京を出発し約2時間で終点の新潟に到着です。




2階建て16両編成はやっぱり圧巻です。





ここで早速…



停車中の現美新幹線を発見!

しかし私たちが乗るのは16時42分発のとき456号なので今回は見送ります。





なので最初は私の目的でもあった115系を満喫することに。

運用は事前に1910番氏が調べてくれていました。
ありがとうございます。





在来線ホームに停車中の吉田行き普通列車が115系とのことで向かってみると1000番代のトップナンバーで組成されたN38編成が!!

発車間際だったため写真はありません…





記念すべきトップナンバーが今も現役というのは以前から知っていましたが、まさか新潟に着いて早々に乗れるとは驚きでした。笑










とりあえず終点の吉田駅まで乗車。

1910番氏によると吉田駅到着後、すぐに来る新潟行きの普通列車も115系とのことなのでいったん改札を出て再び入場。









やってきたのはリニューアル塗装のN34編成と二次新潟色のN35編成の6両編成でした。

N38編成は反対側に停まっています…
吉田駅でも写真は撮れず…えーん






再び新潟駅に戻ります。




こちらはリニューアル塗装のN34編成側。








私が高校1年生の頃に新潟を旅行した際にはこの塗装をした115系で賑わっていました。

しかし13年経った今ではこの塗装はもう1編成ずつしか見られません真顔

寂しいものですね。






回送列車として引き上げた後、先程乗車したN38編成が新潟行きとして戻ってきました。




やっと撮れました。

115系1000番代のトップナンバーで組成されているN38編成です。




誕生は1977年。

43年目の大ベテランで、恐らくJR東日本管内で活躍する通勤型車両では最古になるかと思います。






こちらも回送列車として引き上げていくのであえて動画で撮影することに。




無くなる前にもう1度くらい乗れたら良いなあ。








さてまだまだ時間に余裕があるので撮り鉄再開です。



今度はまた吉田行きの列車に115系が運用されるとのことで待っていると弥彦色のY3編成がやってきました。





これも高校1年生の頃に弥彦線に乗車した際に乗ったことのある塗装です。

当時は2両編成で車内には扇風機のスイッチが付いていたのを鮮明に覚えています。





この時タイミング良く観光列車の柳都Shu*Kuraがやってきましたポーン





この2ショットは珍しいんですかね。

どちらも無くなる前に乗りたいもんです。








どちらもそそくさと発車して行き、撮り鉄再開です。

ここにきて主力車両のE129系を撮っていなかったので…



とりあえず。





そしてなぜかこの日の115系の運用には無い「3両編成」の案内を発見。

到着が遅れているとのことでしばらく待ってみると…





最新型の気動車GV-E400系がポーン

磐越西線から直通で新潟に来る快速列車「あがの」の運用だったみたいです。




さらにさらに…



E127系が隣のホームに到着!!ポーン

残り2編成のうちの1編成がやってきてくれました!



快速「あがの」の遅れによる到着番線変更に、たまたまE127系の運用が被ってこのような珍しい並びが実現しましたキラキラ

なんだか良いこと続きです。笑








E127系を見送り、そろそろお腹が空いてきたのでここでやっと新潟駅を出ることにします。笑












高架化となった新潟駅に来たのは初めてでした。



この万代口バスロータリーもそろそろ見納めに。


私たちが訪れた2日前に60年以上親しまれた万代口改札が閉鎖され、来年にはこのバスロータリーもろとも新しくなってしまいます。









さて今回の旅行はびゅう商品としてのコースで、提携しているお寿司屋さんのお食事がセットとなっています寿司



駅近くにある「富寿司 新潟駅前店」にお邪魔します。




いただいたのは旅行とセットになっている新潟すし三昧「極み」です。


これにあら汁、茶碗蒸しが付きます。

通常3,500円ですが旅行代金に含まれてるのでかなりリーズナブルですラブラブ

お恥ずかしながら私、回らないお寿司屋さんは初めてでした笑い泣き





ネタはどれも新鮮そのもの。

あまりの美味しさにタダ飯は失礼だと感じ、ノドグロと穴子を追加注文。笑

ほんとはノドグロをもっと堪能したかっただけです…







もう少しゆっくり色んなネタも味わいたいところでしたがこの後のこともあるのでお店を後にしますえーん



今回はここまでです。

ぜひ続きもご覧ください。





おわり

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

コロナウィルスに負けるな日本🇯🇵

控えよう不要不急の外出

控えよう3密の環境※

控えよう買い占め買いだめ


3密とは

・換気の悪い密閉空間

・人の集まる密集場所

・距離が近い密接場面


この3つを意味します。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖