しなの鉄道へ | ADHD患者のひとりごと

ADHD患者のひとりごと

鉄道、クラシック、ラーメン…。
多趣味人間のつまらない日々をつらつら書いてます。

H30年にADHDとの診断を受けたり、仕事のストレスにより抑うつとなったり、の苦労人。そのことも皆さまにお伝えできればと思います。




さて、


昨日になりますがまたまた私のほうから1910番氏をお誘いして、長野県を走るしなの鉄道線を乗りに行ってきました。


なぜそこまで行きたかったのかは後に分かります。







集合場所は上野駅。

連休明けということもあり、朝の上野駅はそれなりの通勤客でごった返してます。



そうです。
今回は私の愛車を使わず久しぶりに新幹線に乗ることにしたのです新幹線






私が言い出したくせに切符の手配は1910番氏にお任せしてしまいました。

ありがとうございます…







朝9時前の新幹線で軽井沢まで向かいます。





とりあえず腹ごしらえナイフとフォーク
とり、だけにね…







軽井沢には10時ごろに到着。



早速しなの鉄道線へと乗り換えます。





雨の降る中待っていたのは長野色仕様の115系でした。


しなの鉄道にはオリジナルの塗装のほか、2017年の開業20周年に合わせ「懐かしの車体カラー・ラッピング列車」を企画、様々なカラーリングの編成が復刻し「動く博物館」として活躍しています。


もちろん、長野色仕様はこの1編成だけになります。


ただでさえ115系が貴重なのに復刻カラーとは嬉しいものですね。






※ありがたいことにカラー・ラッピング列車の運用はしなの鉄道ホームページにて確認することができます。



さて、とりあえずは終点の長野駅まで向かいます。



軽井沢を出発して間もなくはあまり乗車率も高くなく、ほぼ貸し切り状態に。




音を録ったり、写真を撮ったりと各々やる事をやります。笑



緑豊かな自然を堪能しつつ、約1時間半後に終点の長野駅に到着です。







この後長野駅始発のしなの鉄道線に乗り換えるのですが、この列車こそ本日の旅の目的でした。



それが…





この真っ赤な115系。


これはコカ・コーラレッドカラー仕様となっています。






今から30年ほど前、JR東日本長野支社で広告電車として1編成のみ存在した車両の復刻になります。

この塗装に至るまではファンやしなの鉄道職員、それにブランドの権利者である日本コカ・コーラや北陸コカ・コーラボトリングとの間で様々なやり取りがあったみたいです。

条件は2017年12月までに費用を捻出すること。

そこでしなの鉄道ではクラウドファンディングを募りました。





結果的に目標金額の290万に対し390万円以上の資金が集まり、この塗装が決まったわけです。



しかもしなの鉄道線には30年前にコカ・コーラレッドカラーとして走っていた編成が今も現役で活躍しており、せっかくだから…ということでまた同じ編成に塗装が施されていますびっくり









しかし



今回のコカ・コーラレッドカラーは来月の10月2日にて終了(!)とのニュースを読み、慌てて訪問したわけになります。






とにかく、まずは終点の小諸駅まで乗車します。




小諸駅に着いた頃には晴れ間も見えてきて、鮮やかなコカ・コーラレッドが映えてきました。



ここで次の運用まで約1時間あり、しばらくホームに留置されることに。





なので…





お決まりの記念撮影を…笑
※コーラは1910番氏のです。
※コーラは1910番氏が美味しくいただきました。







ちなみに…


こちらが本来のしなの鉄道のオリジナル塗装になります。










ブラブラとJR小海線のキハ110系なんかを撮っているといつの間にか次の運用の時間に。




今度は軽井沢行きになるので、再び軽井沢へと戻ります。








小諸駅停車中、近くにあったコカ・コーラの自販機は白色だったので軽井沢駅の自販機で記念撮影。



このくらいの時間になると見納めのファンや、たまたま居合わせた地元の方なんかもちらほらと。

停車中、皆考えることは同じで自販機と一緒に写真を撮ったり、コカ・コーラを買って車内で飲んだりと楽しんでいる感じでした。笑




さて、次の運用は快速長野行きです。



快速ワンマンです。


快速なのでもちろん通過駅があります。


唸るモータ音を響かせながら駅を通過するスタイルは、快速アーバンやラビットを彷彿とさせますね(乗ったことないが)






篠ノ井駅に到着する頃には下校する学生などで車内は混雑。

いかにも地域の交通の足であることが分かります。





長野到着後、乗り納めの意味も含めて再び小諸行きの折り返し列車に乗ります。



小諸駅に着いた頃にはだいぶ日が沈んでいました。


日が沈んでもコカ・コーラレッドは映えますね。


この列車は折り返しの長野行きになるのでそれまでまた時間潰しです(さすがにその長野行きには乗りませんよ)










ここで懐かしいアンバサを発見!


15年くらい前までは普通に自販機でも買えたのにいつの間にか姿を消しちゃいましたよね。




さて、いよいよ出発の時間に。



最後は動画でも撮ってみました。笑

自己満ですニヒヒ





見送った後、ホームに入ってきたのは…


初代長野色の115系でした。

なんだかツイてますグラサン

ちなみに写真は撮れませんでしたが南色横須賀色なんかも見つけることができました。




さて、先程も書きましたがコカ・コーラレッドカラーの115系は2020年10月2日にて終了となります。

非常に惜しいですが気になる方は上記のしなの鉄道ホームページで運用を調べてから訪問すると良いかもしれませんグッ


おわり

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

コロナウィルスに負けるな日本🇯🇵

控えよう不要不急の外出

控えよう3密の環境※

控えよう買い占め買いだめ


3密とは

・換気の悪い密閉空間

・人の集まる密集場所

・距離が近い密接場面


この3つを意味します。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖