↓ 公式ブログにご来訪の方はコチラ♪ ↓

★☆ eikeroroのコスメ日記 ☆★

 

 

皆様、いつもありがとうございます

 

eikeroroです

 

このシリーズのはじめは↓コチラ↓チューラブラブ

 

☆彡関連記事 けろ子家の半断捨離 序章

★けろ子家の半断捨離 序章(2022年7月30日)

今日は引き続きサンプル関係のお話ですぅウインク

 

はい、まずはお写真ドン♪

 

 

前に書いたサンプル関係のブログで、読者の方からこんな声もいただきました。

 

「サンプルくださいって言ったらBAさんに嫌な顔されましたぁ」

「サンプル1日分しかもらえなかったけど、それだけじゃわからないですぅ」

「上手なサンプルのもらい方を教えてくださいぃ」

 

けろ子はデパートでもドラッグストアでも今はサンプルあまり頂かないようにしているほうなの。←あたりめーだろ

 

でも実際、昔はサンプルたくさんもらってホクホクしていた懐かしい時代もあるのよぉデレデレ

 

なんせ結婚するまではけろママのコスメを惜しげもなく使ってたし、親戚が薬局やってたからサンプル貰い放題でサンプル貰うのに苦労した経験値ゼロ。あまり世間がわかっていなかったのよねぇ、世間知らずってやつ汗うさぎ

なのでサンプル欲しい方にけろ子の過去の失敗談とか成功談とかちょっちゅしたコツだけ教えちゃうかもかもチョキ

まぁさぁ、実際サンプルってさぁ、アレルギーやら感触やら香りやら使い心地やらをパッチテスト的にちょっちゅだけ確認できればイイって感じだけれど、「マジで相性エエのんか?」「大枚はたいて買うにいたるものか??」って思考完了するまでにはやはり3日以上は使ってみナイとわからないってシロモノよねん。

なので、たとえサンプルをゲッツしてもパウチ1枚だけだったときにゃ、

「あーた、それだけぢゃわからないぢゃない真顔なにやっちゃってんのよ、ケチ」って感じよねぇえーん

 

だから基本BAさんが渋いサンプルの出し方するところはもう行かないほうが無難かもねぇもぐもぐ

 

「お客によってあげ方が違う」とかもあるあるよねぇ、でもそれぐらいで卑屈になるのは絶対NG。

 

そりゃそうよぉ、トータルでそこの化粧品を買いまくっている上客にゃサンプル惜しまずあげて、新しいの売りつけようとするでしょうがぁ、そして買わせちゃうでしょうがぁおいで

 

ってことでねん、今回はドラストバージョンでけろ子の策略的!?サンプルゲッツ方法を伝授しちゃおうかと思いますぅぶちゅー←浅はか

 

まあねぇ、デパコスより敷居が低いドラストのカウンセリングコスメ。

 

さあサンプルをいただきにレッツらGO!!デレデレ!!はっ?

 

あまりお金を使わないで(多少は使うモノは買うけどねん)いかにナチュラルにサンプルゲッツするかがポインツよねぇグラサン

 

1、品揃え豊富なドラストを選ぶ

 

化粧品に力を入れているドラストのほうがサンプルの種類も量も多い

 

うちはソフィーナは扱ってないんですぅ、とか

カネボウは扱っていますけどリサージはないんですぅ、とか

SKⅡは扱っておりませんですぅ、とか

 

特にどこのドラストが揃っているとかはナイけれどもぉ、大型店のほうがいいかもねぇ。

 

けろ子地方ではツルハドラッグとかくすりの福太郎とかのツルハ系が比較的優秀かもかも。

 

あっでも、くすりの福太郎は関東しかないかもしれんのであしからず。

 

他の地域におすまいでもリサージやSK2を扱っているドラストがあるかもしれんから、そういった店舗がオススメってことねんちゅー

 

2、お店のトータルBAさんと仲良しになる

 

店舗に派遣されているメーカー系のBAさんも知識豊富で心強いけれども、

 

お店のトータルBAさんがいるなら担当になってもらうといいことあるかもかも。

 

なぜならトータルBAさんはとにかく全てのカウンセリングブランドだけぢゃなくプチプラまで網羅なされているから話が早い。

 

こちらのニーズを言えばあらゆるメーカーから良さそうなサンプルをドサッと出してくれる。

 

仲良くなれば旅行泊数分の好きなメーカーのスキンケアセッツを用意してくれる・・・かもしれない。

 

マッサージとかシートパックがつく・・・かもしれない・・・コレでかい話ウインクチョキ

 

けろ子はお礼にお土産持参でまた伺い、そんとき新作の情報を教えてもらったり、新作のサンプルをまたくれちゃったりするおいでニヒヒ

 

いやこれまさに・・・

 

勝の連鎖

 

ってやつですかねぇキューン

 

買うものなくってウロウロしてても、こころよくパーキングチケットにハンコ押して助けてくれる場合もあるおねがい

 

コロナ前の時期だけど、風邪気味っぽいときに行ったら「今はコレがイイと思いますよ」とかいって敏感肌用のサンプルを風邪が治るくらいの日数分くれたりもする。

 

こりゃすごい!!!

 

3、サンプルがあらかじめ貼り付けてある商品を選ぶ

 

現品にサンプルを巻き付けまくっていたり、なんだか「特別仕様」みたいにデカサンプルと一緒に売られている時も狙い目。

 

まあコレは「買う」が前提となってきちゃうけれどもねん。

 

4、ひとつの店舗に絞らず、色々なドラストに網を張っておく

 

たとえば、コクミンドラッグでは資生堂、ツルハドラッグではコーセー、サンドラッグではカネボウ、マツモトキヨシではソフィーナとかとか・・・ウェルシアでは・・・スギ薬局では・・・いろいろなお店でメーカーから派遣されているベテランのBAさんがいるかどうかチェックして仲良くしておく。

 

自宅周辺とか、近くの繁華街とかもねん。

 

そうすると売れ筋のモノや、コレやめておいたほうがエエとか、オススメとか、自分のメーカーの情報量が豊富。

 

お薦めのBAさん選定方法は、見ているだけなのに、その商品の本体サンプルをドバッとだして、「こんな形状ですよぉ」とか「香りはこうですよぉ」とか「手に取って試してみてください」とかと多少ガサツに見えがちだが、おおらかなBAさんを探すと吉となる場合が多い。

 

そういったBAさんは、メーカーの上のほうの立場にいる場合が多いからサンプルの融通もきくので買ってないのに初対面なのに袋いっぱいに欲しい試したいサンプルをくれたりした。

 

けろ子はソコに惚れこんでか結局次の時には買ったのであーる。

 

んで、お店にいる時だけれどその時にゃ、本命のBAさんをしっかり決めて、他メーカーのBAさんとはニコリと挨拶する程度であまり目をあわせないのがミソニヤリ

 

そんな付き合い方しているとだんだんこれまた旅行のときに泊数分のサンプルをくれたりするのであーる。

 

ああ、「スーパー併設のドラッグストアは穴場」かも!

 

これは結構な確率でいただける。

 

5、BAさんが帰ったあと、やさしそうな男性従業員に頼む

 

コレはかなりの姑息な手段になりがちだけれども、ニコッとすれば大量にくれる場合がかなり多かった。。。

 

BAさんが帰ると薬剤師などがサンプルをくれるので頼んだ量をいただける場合が多いってことねん爆笑

 

でも今はBAさんに怒られたとかでまた昼に来てくださいと門前払いってこともあるから、渋い世の中になったのかもねぇDASH!

 

吉とでるか凶となるかってとこねん。

 

6、特設ワゴンの設置状況を見極める

 

コレは番外編でお店によってだけれど、繁華街の駅近ドラストだと、金土日あたりに「この包丁すぱすぱ切れるよぉ」みたいな実演おやぢをやとって、カランカランと鈴をならし、妙なサンプルばらまきワゴンセールがはじまる店もあるのだ!

 

だいたいイチオシ新作商品が発売されたすぐ後くらいかなぁ・・・やるのは。

 

この時は見ているだけで、見ているひと全員に色々なものが、配られる、もちろん買わなくてもイイ乙女のトキメキ

 

でも頂き物はたいがいシャンプー系だったり買わないだろう系のモノだったりが多い。

 

しかーし!

 

コレからが本番!!!

 

一通りのおやぢの話が終わったあとが勝負時!

 

見ていた新作モノが買いたいモノシリーズだったらしめたもの酔っ払い

 

買うモノによりサンプル量が派手にたくさんついてくる、しかもさっきとエライ違う中身も充実したものが!!

 

それにそのおやぢと目があっただけで「目があっちゃっちゃーあげるしかねいねぇウシシ」とかいってまたくれる。

んで買ったらまたドサっとつかみ取り状態のものをバサッと袋にいれてくれる、もうこれ驚きラブ

 

まあ「買う」ってことがついてきて初めて欲しい物件のサンプルがたんましもらえるってわけなんだけれどもねぇ。。。

異常な量もらえるからコレはぜひオススメふんわりリボン

 

6、株主優待

 

けろママが化粧品関係の株を持ってたりして、現品もらったり、サンプル付きでもらったり色々あるみたい。。。

けろ子は富士フィルムのアスタリストあたりをもらった気がする・・・

でも今は渋い世の中だからどうなんだろうねぇ、株を売っちゃった可能性も否めない。

 

7、メーカー主催のイベントに行く

 

けろ子はあまり行ってないんだけれど、行ったかたの話を聞くと、ありえんほどのサンプル豊作状態で帰ってきているみたい。。。

 

面倒だし混んでいるのが嫌(待つのが嫌い!!!)ってかたには不向きかもかもだけど、こうったイベント(誰でもいけるやつ)を利用するのもイイカモてへぺろ

 

ということで、

 

まあねぇ、今ささっと書いて思いついたのはこんな感じかなぁ。。。

 

でも1パウチぢゃ足りないと思ったら、怖気づかず「3日分くらい使って試したい」と言ってみるのがベスト。

 

ここで快く応じてくれたBAさんとおつきあいしていけばよい結果をうみだすにゃかわりない。

 

化粧水はコーセー、乳液はソフィーナ、美容液は資生堂、クリームはカネボウとかでも、肌的にゃまったく問題ないのだから、うまく利用していいおつきあいをしながらショッピングを楽しめるとエエわねん。

 

ああ、雑誌の付録もわすれちゃならないわねん。。。

 

だから使いきれんのだおぉ

 

困ったわぁ

 

つづくのつづく、つぎはデパコス編かなぁ。。。予告ねまったくもってバレエ

 

それでは本日も読んでくださりありがとうございました(ToT)/~~~

 

つづきは↓コチラ↓

 

☆彡関連記事 けろ子家の半断捨離 その壱 化粧品サンプル No.3

★化粧品サンプルの貰い方 デパコス編(2022年8月4日 PM.18:40)

 

 

どくしゃになってね!

 

◎ フォローしてね (^_-)-☆ ◎

↓ 皆様からのイイネ・コメントお待ちしています♪←励みになります ↓

★☆ eikeroroのInstagram ☆★

 

↓ ブログの新着情報はTwitterをご利用ください♪ ↓

★☆ eikeroroのTwitter ☆★

 

↓ アメブロの最新記事はコチラ♪ ↓

★☆ eikeroroのコスメ日記(仮) ☆★

 

↓ 公式ブログの最新記事はコチラ♪ ↓

★☆ eikeroroのコスメ日記 ☆★

 

↓ お仕事のご依頼・取材などのお問合せはこちらまでどうぞ ↓

info_eikeroro@yahoo.co.jp

※当ブログはコスメを使った感想を感じたままに書かせていただいております。

※繁忙期・問合せ殺到時にはお返事が遅くなる場合がありますのでご容赦ください。

※お問合せ内容によってはお返事できない場合がありますのでご了承ください。

 

★関連記事★

 

☆彡関連記事 けろ子家の半断捨離 序章

★けろ子家の半断捨離 序章(2022年7月30日 PM.18:959)

 

☆彡関連記事 けろ子家の半断捨離 その壱 化粧品サンプル Index

★けろ子家の半断捨離 その壱 化粧品サンプル(2022年7月31日 PM.19:06)

 

☆彡関連記事 けろ子家の半断捨離 その壱 化粧品サンプル No.1

★化粧品サンプル売ったり譲ったりの件(2022年8月2日 PM.18:56)

 

☆彡関連記事 けろ子家の半断捨離 その壱 化粧品サンプル No.3

★化粧品サンプルの貰い方 デパコス編(2022年8月4日 PM.18:40)

 

☆彡関連記事 けろ子家の半断捨離 その弐 コスメポーチ Index

★けろ子家の半断捨離 その弐 コスメポーチ(2022年8月9日 PM.17:49)

 

☆彡関連記事 けろ子家の半断捨離 その参 パフ・スポンジ Index

★けろ子家の半断捨離 その参 パフ・スポンジ(2022年8月17日 PM.19:06)

 

☆彡関連記事 けろ子家の半断捨離 その肆 コスメブランドバッグ Index

★けろ子家の半断捨離 その肆 コスメブランドバッグ(2022年8月22日 PM.18:30)

 

☆彡関連記事 けろ子家の半断捨離 その伍 メイクブラシ

★けろ子家の半断捨離 その伍 メイクブラシ(2022年9月15日)

 

☆彡関連記事 けろ子家の半断捨離 その陸 ヘアオイル

★けろ子家の半断捨離 その陸 ヘアオイル バリニーズで天国気分ξ( ˘з˘ )ξ~♪♬(2022年9月28日)

 

☆彡関連記事けろ子の半断捨離 その漆 GUの靴

★けろ子の半断捨離 その漆 GUで買った190円の靴(2022年10月6日)

 

☆彡関連記事 けろ子家の半断捨離 その捌

★けろ子家の半断捨離 その捌 ヘアブラシ編(2022年11月9日)

 

☆彡関連記事 けろ子の元カレ 遠山くん その1

★けろ子の元カレ 遠山くん その1(2022年8月23日 PM.18:55)

 

☆彡関連記事 けろ子、プチダイエットをはじめる その1

★けろ子、プチダイエットをはじめる その1 血液検査(2022年10月18日)

★けろ子 Select Shop★

こちらのコーナーではブログに関連したコスメやけろ子が気になる商品を紹介しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│美│の│お│悩│み│相│談│室│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

[若干名]「絶対綺麗になってやる女子」へ贈る♪けろ子的「美のお悩み相談室」