脳も体も健康で歳を重ねる秘訣 | 手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

人見知りでも口下手でも英語が身につくメソッドです。学生時代に英語が苦手だった方、これまでいろいろやったけど効果が今一つだった方に。

ChatGPT, Notion, Gemini ULTRA・・・

次々に新しいサービスが登場して

目まぐるしい変化に
ついていくだけで大変ですけど、
取り入れると
格段に生産性が上がりますよね♪


使える人と使えない人とでは
今後、大きな差が生まれるだろう、
というのは
素人の私でもわかる気がします。


時代の尻尾であっても、
ついて行こうともがくことは、
(もし、好きなら)
脳にとっても良い刺激になるんじゃないかなあ
と思っています。


私の2人の母は、
共に80代後半。


70の手習いでパソコン教室に通い始めた母Aは、
体力的な衰えこそあるものの、
頭はしっかり。

サポートすべき年齢のはずが、
頼りになるので、
今でも逆に、
色々と相談にのってもらっています。


もう一人の母Bは、
もともと才女。
ものすごい記憶力の持ち主で、
その賢さと、コミュニケーション能力の高さに
舌を巻くほどでしたが、
「機械は苦手なの」とガラケー止まり。


残念なことに、認知症を患ってしまい、
今は、1日の大半をベッドの上で
まどろみながら過ごしています。



もちろん、
80代後半の今まで
元気で生きていてくれることだけで感謝ですし、
PCが健康長寿に役立った
なんていうつもりはありません。


ただ、
幾つになっても、
好奇心を持って、
新しいことに挑戦する姿勢、
好きなことを取り入れる姿勢は
生き生きと健康に年齢を重ねる
秘訣じゃないかな、
と思うんです。


好きなことを極めつつ
同じ価値観を持つ人と繋がりながら
脳も体も健康な老後を送れたら
最高だと思う今日この頃です。

 

■お知らせ