1/9の急性肝炎から始まった2022年のシマシマの体調不良。

 
肝臓の数値自体は良くなったものの、どうにも食欲が戻らない・・・。
 
2月も後半に入って、ようやくシマシマの食欲がかなり戻ってきた。
 
元の餌も、三ツ星グルメに混ぜつつ、少しずつ食べるようになった。
 
ああ・・・ようやく、日常に戻りつつあるシマシマ(うれしくて泣きそう・・・)飛び出すハート
 
今日も病院に行ってきて、減らしていたステロイドを、完全に止めてみましょう、という話になったので、今回のシマシマの急性肝炎の再発についてはとりあえず収束したと言ってもよいのではないだろうか。
 
2020年12月の1回目の急性肝炎の時もまとめ記事を作っていたので、今回も作成しておく。(経過なんかを見るのに、1回目のが本当に役に立ったので。)
 

経緯と経過

2022/1/9
食欲不振のため、動物病院を受診。
前回の反省点を活かし、1/8におかしいと思ったので、次の日の1/9に受診した。

やはり、ALTの値が504U/L (基準値:17~78)と高い。

私、グッジョブ!!(アタシは反省を生かせる女)
肝臓の薬と抗菌薬を処方してもらい、点滴してもらう。
ヒルズのa/d缶なら、何とか食べてくれるようだ。
 
2022/1/10
在宅勤務開始。
とにかく食べられるものを食べさせる。
お昼休みを使って、点滴。
午後からは、ヒルズのa/d缶すら缶すら食べなくなった。
 
2022/1/11
餌を食べないので、病院での点滴と血液検査。
予想に反してALTは227U/L (基準値:17~78)と半減していた。
ビリルビンやガンマGTPの値も正常範囲内。悪くはなっていないようだ。
食欲増進の薬を処方してもらったが、ほとんど食べない。
ステロイドを処方してもらう。
 
2022/1/12
シマシマが本当に食べないので、病院で強制給餌のやり方を教えてもらう。
相変わらず、毎日の点滴と投薬は続いている。
とにかく食べてほしくて、そこらへんに売ってるキャットフードを手当たり次第に購入し、少しずつ与えてみる。
MonPetit缶が食いつきがいいので、与えてみる。(それでもいつもの半量以下。)
この日から少しずつ調子がよくなってくる。
 
2022/1/14
少し食欲が戻ってきたので、点滴と通院は2日に1回でOKになった。
 
2022/1/16
ご飯を完食できるようになってきた!
ステロイドを半量に減らす。
 
2022/1/17
ようやく調子が戻ってきた・・・と思いきや、またぶり返し。
全くご飯を食べなくなった。
救世主のMonPetit缶も食べない。
また肝臓の数値が上がっているのかと思って、血液検査をしてもらったが、異常なし。
なぜだ・・・。
 
2022/1/21
減らしていたステロイドの薬を元の処方量に戻す。
相変わらず、カリカリはほとんど食べない。
困った。
とにかく食べてほしいのに。
食用増強のお薬もあげているが、あまり効果はなさそうだ。
 
2022/1/25
本当にごはんを食べなくて困っていたら、三ツ星グルメなら食べることが判明!
まとめ買い。
元の餌を混ぜると絶対に食べないが、三ツ星グルメだけを与えるとなぜか食べる。
とにかく食べないことには話にならないので、三ツ星グルメで食べられるだけ食べさせる作戦に出る。
 
2022/2/4
シマシマの食べムラが激しく、とりあえず1日の摂取量の7割くらいでいいので、あれやこれや手を変え品を変え食べさせる日が続く。
気分が乗れば、三ツ星グルメは食べてくれる。
まさに救世主。
この日の血液検査は、肝臓の数値は異常なし。
ただし、アンモニアと中性脂肪が異様に高い(500U/L)。
でも、このあたりから、食べムラが激しくても、そこそこご飯が食べられる状況にまで回復している。
香箱座りもしないし、様子もリラックスしているようなので、ほぼほぼ体は戻ってきていると思われる。
あとは食欲だけ。
ステロイドの量も半量に戻してもらう。
 
2022/2/12
前回中性脂肪が異常に高かったので、12時間絶食状態でシマシマを病院に連れて行って、再度血液検査。
やはり高い(280U/L)。
アンモニアの数値も、基準値を大幅に上回っている。
とりあえず、今すぐどうこう、という話ではないので、また1か月後当たりに血液検査をしてみることにする。
この日から、ステロイドの量をさらに半量にする。
ご飯は、相変わらず食べムラが激しいが、ほぼほぼいつも通りの分量を食べるようになった。
 
2022/2/20
三ツ星グルメに元の餌を少しずつ混ぜて食べさせると、食べるようになってきた。
トッピングをしたりして、少しずつ元の餌に戻しているところ。
シマシマの様子はほとんど元通り。
あとは元の餌を食べてくれるようになれば、完全に元に戻ったと言えるだろうが、食欲については、めっきり減った。
それでも、1日の必要量は食べられているのでOKとする。
ステロイドは今日からおしまい。
 
とりあえず日常が戻った。
 
 

検査結果

 
肝臓はほぼOK。
中性脂肪とアンモニアの数値が高いので、ステロイドをやめて1ヵ月後くらいに、血液検査を予定。
 
 

投薬に関する参考記事

 

かかった費用(約1ヵ月半)

 
今回は、入院がなかったので、病院にかかった期間は長かったが、約10万円。
まあ、こんなもんか。
 
今回はコロナの影響もあったのと、上司のネコへの理解がすさまじく、在宅勤務が許可されたおかげで、入院させずに済んだ。(症状も前回ほど悪くなかったことも大きい)
 
通院は大変だが、ネコにとっては入院させるよりは、はるかに精神的負担は軽いと思う。
 
 
 

考察

今回も、原因はよくわからなかったが、ご飯を食べなくなったら即病院に連れて行ったので、対処もできて、悪化する前に対応できたと思う。
 
結果として食欲不振が治らず、長引いてしまったが、それでもシマシマのつらそうな様子はほとんど見られず、ネコにとってもよかったと思われる。
 
シマシマは、もともとよく食べる子。
 
食べる子が食べなくなったら、ゼッタイに何かがおかしい。
 
迷うくらいなら、即病院。
 
まだ予断は許さないが、どうか、このままよくなってくれますように。
 
ずっと一緒にいたいよ。
 
 
 
 

 

こういう寝方ができるようになれば、もう大丈夫。

 
 

2022年1月

ネコの急性肝炎再発・・・(経過①)

ネコの急性肝炎再発・・・(経過②)

ネコの急性肝炎再発・・・(経過③)

ネコの急性肝炎再発・・・(経過④)

ネコの急性肝炎再発・・・(経過⑤)

ネコの急性肝炎再発・・・(経過⑥)

ネコの急性肝炎再発・・・(経過⑦)

ネコの急性肝炎再発・・・(経過⑧)

 

2020年11月

ネコの急性肝炎(経過①)

ネコの急性肝炎(経過②)

ネコの急性肝炎(経過③)

ネコの急性肝炎(経過④)

ネコの急性肝炎(経過⑤)

ネコの急性肝炎まとめ