シマシマの急性肝炎、徐々に回復するも、なかなか数値が下がらない件。

 

これまでの経緯はこちら↓

 

 

 

 

 

 

11月15日(日)に退院して、11月17日(火)から食欲がほぼ完全に戻り、現在はステロイドと肝臓のお薬を2種類飲んでいるシマシマです。

 

ひとまず食欲があれば、毎日通院は必要ないとのことなので、薬がなくなったころ(週1ペース)に病院へ行って検査することになっています。

 

食欲もすっかり戻って(食べ過ぎるくらい)、よく甘えてくるようになり、横に倒れて寝るようにもなった(調子悪いときは香箱座りになる)けど、血液検査をするとやはりまだ肝臓の数値は高いまま。

 

じりじりと下がってきてはいるものの、思ったほどステロイドの効果は出ていないらしい。

 

2週間余りステロイドを投与しているので、量を半分に減らした状態で、もう少し様子を見ることにする。

 

 

2020年11月18日(水)

ALB  3.5 g/dL (基準値:2.6~4.0)
ALT  868 U/L (基準値:17~78)
ALP  448 U/L (基準値:13~119)
TBIL  0.5 mg/dL (基準値:0.4未満)

ついに、ALTの値が、1000を切って測定可能になった。

とは言え、異常値には変わりない。

ビリルビンはおおよそ正常値に近づき、ほっと一安心。

このまま下がってくれることを祈る。

 

 

2020年11月24日(火)

ALB  3.9 g/dL (基準値:2.6~4.0)
ALT  327 U/L (基準値:17~78)
ALP  423 U/L (基準値:13~119)
TBIL  0.3 mg/dL (基準値:0.4未満)

ALTは随分下がったが、ALPは微減と言ったところだ。
余りステロイドが効いていないのかも、という先生のお言葉。
(ステロイドを使って効いている場合は、結構目に見えて数値が改善するらしい)
ビリルビンは、正常範囲内に戻った。(喜)

ひとまず、状態が落ち着きつつあることもあり、ステロイドを徐々に減らしていく方向に決まった。
 
次の病院は、12/5(土)。
 
今回、色々反省すべき点はたくさんあるけど、この経験を次に生かすために、覚書として。
 
  • ネコは、丸1日食べなくなったら即病院に連れていく
  • 寝る時の姿勢が、リラックスしてないなら要注意

 

ネコは意外と調子悪くても元気っぽくしていることがある。

調子悪そうにしているときは、かなり状態が悪くなっている。

 

だからこそ、普段のちょっとした変化を見逃さず、どんな些細なことでも気になることがあれば、病院に連れていくことが大切。

 

今回に関しては、その前に別のお薬を飲んでいたこともあって、その副作用かな~なんて、安易に考えていて、受診が遅れた。

 

異変に気付いていたにも関わらず、「明日になったらよくなっているかも」という希望的観測により、判断を誤った。

 

とにかく早期発見。

 

何もなければ何もなかったでいい。

 

モノ言えぬ子たちだからこそ、わたしたちが気づいて守ってあげなければ。

 

と、改めて心に誓ったのでした。

 

 

ボクもうだいぶ元気になったよ!(見かけ上は、ね)

 

 

キミたちが元気でいてくれることが、私の日々の安定剤なのだよ。

どうか、健康で長生きしてね。

 

キミたちのこと、大事にするから。

 

 

 

 

🔽次のお話