シマシマが、自力でご飯を食べるようになった・・・!!

 

 

と思った矢先・・・。

 

再びほとんど食べなくなったシマシマ。

 

 

 

1月16日(日)までは、自分から食べ始めて、もう元に戻り始めたかな、と思った矢先だったのに。

 

先生にも、調子が良ければ、次は金曜日(1/21)でいいよって言われていたのに。

 

16日の診察で、ステロイド減らしていきましょうと言っていたところだったのに、シマシマが1月17日(月)、1月18日(火)ほとんどご飯を食べなくなった。

 

 

 

2022年1月19日(水)

病院へ。

 

シマシマがご飯を食べなくなったことを伝える。

 

念のため血液検査もしてもらった。

結果、なんと。

 

肝臓の数値に異常なし!!

 

ALB   3.1 g/dL (基準値:2.6~4.0)
ALT   59 U/L (基準値:17~78)
ALP     54 U/L (基準値:0~58)
TBIL    0.3 mg/dL (基準値:0.4未満)
 

 

なぜシマシマはご飯を食べないのだ?

 

 

 

 

2022年1月20日(木)

朝、Mon Petit缶を少しだけ食べるが、カリカリは全く食べない。
 
仕事から帰ってきたら、置き餌はなくなっているようなので、食べているのか?
(ただ、スコが食べているのか、シマシマが食べているのかがわからないのだ)
 
この日は午後在宅勤務にしてもらって、ちょこちょこシマシマにカリカリを与えてみた。
 
夜までに、1皿分くらいは食べただろうか。
 
でも、やはりいつもの1/3以下の量しか食べていない。
 
食欲増強のお薬を飲ませることにする。
 
 
 

2022年1月21日(金)

朝に少しだけカリカリを食べた。
夕方に、オヤツを少しだけ食べた。
夜はほとんど食べない。
 
病院でそのことを伝えると、ステロイドを元に戻そうか、という話になった。
 
今日の分から、減らしていたステロイドのお薬を1錠に戻した。
 
食欲増強のお薬を与えるかどうか迷ったが、今回は与えずに、もう少し様子を見ることにする。
 
 
 

2022年1月22日(土)~23日(日)

こんな時に限って、外せない出張が入っていたのである。
 
ペットシッターさんに、22日(土)の夕方と、23日(日)の午前中にお世話をお願いしている。
 
とりあえず、置き餌はなくなっていたようだ。
 
シッターさんには事前に細かく状態を伝えてあって、なんと投薬までお願いできる素晴らしいシッターさんだった。
 
状況も事細かに写真付きで送ってくださるので、もう、本当に感謝しかない。
 
世の中のペットシッターサービスを展開してくださっている皆様、本当にありがとうございます!!!
 
このサービスのおかげで、おひとりさまでも、お仕事に専念できる環境があるのは、ペットシッター様のおかげであります!!
 
病院に入院させるか、予定通りペットシッターで行くかギリギリまで悩んだ。
 
でも、ネコにとっては、絶対にシッターさんの方がストレスが少ないはず。
 
そう思って、断腸の思いでシッターさんにお願いしたが、結果としてよかったと思っている。
 
 
 

2022年1月24日(月)

相変わらず朝少し食べたっきり、ほとんど食べない。
 
困ったな・・・。
 
救世主のMon Petit缶もあまり食べなくなった。
 
先生も、首をひねる。
原因がわからないのだ。
 
数値的にも特に悪いところはないのに、なぜ食欲が上がってこないのか。
 
食べることは生きること。
 
望みをかけて、食欲増強のお薬を与える。
 
 
 
 

2022年1月25日(火)

とにかく、食べてもらわないことには話にならないので、あれやこれやと新しい餌を与え続ける。
 
シマシマは、一度食べたくないモードに入ると、絶対に食べない。
 
だから、ちょっと食べたそうなそぶりを見せた時を見計らって、新しいフードを口元に持っていく。
 
ちょっとでも興味を持ってくれたなら、少しは食べるのだ。
 
絶食だけは何としても避けねばならない。
 
なんでもいいから。
とにかく少しでも多く口に入れてほしいのだ。
 
シマシマの気分は銀のスプーンの三ツ星グルメシリーズだったらしく、これなら気分が乗ったときに食べてくれるようだ。
もう何でもいいから、食べてほしい。
 
20g入りの小分け包装の餌を、1日かけて4袋食べてくれた。(万歳!)
 
 
とりあえず、明日は病院へ行って、薬をもらってこなければならない。
 
 
お願い、シマシマ。
食べて。