今日は第233回 TOEIC公開テストでしたね!

 

この日に照準を当てて勉強してきた方も多いと思います。

 

手ごたえはいかがでしたか?

 

 

今回のTOEICテスト向けにTOEICの勉強会を開催していたのですが、その中の数人と今日は同じ会場で受験しました。

 

TOEICの勉強会参加メンバに感想を聞いてみると、「手応えあり派」「手応えなし派」半々くらいでした。

 

とは言え、よくよく話を聞いてみると、手応えが全くなかったわけではなく、「思っていたよりも」手応えがなかったということだったので、結局程度の差はあれ、みんなそれなりに手応えがあったようです。(ほッ・・・DASH!)

 

私は、というと、少し難しかったな~チーン と感じています。笑

 

まぁ、1か月後の結果まで、気長に待ちましょう!

 

さて、前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう。(前置き長ッ・・・ww)

 

TOEICの試験が終わったからこそやっておくべきこと

 

それは、今日もいつも通りの英語の勉強をすること。

 

です。

 

TOEICに限らず、試験が終わった後は開放的になってしまって、「もう何もしたくないドンッ」という人が多いと思いますが、逆に試験直後がチャンスなのです。

 

これまで継続的にTOEICの勉強をやってきた人は、ある程度の学習の習慣がついています。

 

ここで気持ちが楽になって、勉強を辞めてしまうと、せっかくついた勉強の習慣がまたゼロに戻ってしまうのです。

 

そして、次のTOEICの試験前に、また1から習慣づけるところから始めなくてはいけなくなってしまいます。

 

なので、試験の終わった今日、5分でいいので、英語の勉強をしてください。

 

単語を覚えるでもいいし、英文を読む、でも構いません。

 

いつもやっていることを、何か1つで構いませんので継続してください。

 

そして、明日も、続けてください。

 

5分でも続けていれば、必ず学習の習慣はつながっていきます。

 

もちろん、今日パーっと飲みに行ってもいいのです!ビール

(緩急大事ですからね)

 

でも、どこかで5分、時間を作ってくださいね。

 

継続は力なり。

Continuity is the father of success.

 

TOEIC試験直後から、次のTOEICに向けてスタートを切ってみてください。

次は必ず「手応え」を感じられるはずですよ!

 

 

 

 

 

 TOEIC試験スコアアップ対策講座 

 

 

 英語に関する記事一覧