TOEIC試験向けの無料英語講座4日目!
今回のテーマは、他意ではなく、「態」です。←しつこい
 
タイ? おさかなのタイなら知ってる。

態と言うのは、あの能動態・受動態の態。
 
そう、「する」「される」のアイツらです。
 
能動態は、まあいつものやつなので置いておいて、今回は受動態にフォーカスを当てます。
 
受動態そのものは、そんなに難しくはないのですが、時制や進行形・完了形が絡んでくると、途端にメンドクサ!ってなる人が多いと思います。滝汗
 
でも、実はこれもまとめ方次第で、それほど難しくはないのです。
 
先日の記事「TOEICスコアアップ対策講座 - Part5×時制」のところでも少し触れましたが、実は意外とシンプルで、組み合わせで考えることができます。
 
受動態に対して、過去・現在・未来の時制×進行形・完了形を組み合わせるのです。
覚えていますか?
 
進行形とは[be動詞+動詞ing]、完了形とは[have+動詞の過去分詞]でしたね?
 

 

TOEIC Part5と態の関係って?

 

TOEICのPart5は短い英文の中の一部が空欄「-------」になっていて、4つの選択肢の中から最も適当なものを選ぶ問題です。
 
TOEICにあまり慣れていない方は、英文を最初から最後まで読んでしまいがちですが、Part5においては、空欄の前後を読むと正解を選ぶことができる問題が結構な割合で存在します。
 
これまでに、Part5を解くカギが「品詞」、「時制」、「語順」にあるとご紹介しましたが、これらに続き、第4のカギが「態」です。
 
Part5の問題文が、受動態なのか能動態なのか?判断できるようになることが大事です。
 
多くの場合、主語から推測できます。
 
たったこれだけの判断で、文全体を読む必要なく解答を選ぶことができる場合があります。
 
もしくは、能動態か受動態か判断することで、消去法で選択肢を消していく方法としても使えます。
 
ですから、品詞・時制・語順に加えて、態を制することが、TOEICのスコアアップにつながるというわけです。
 
 

受動態とは?

Wiki先生によると、受動態とは
行為者が主語にならずに、行為を受ける対象が主語となる態である
 
なんだかこう説明されると、難しく感じますが、要は「れる」「られる」が受動態です。(ざっくり言い過ぎ?滝汗)
 
中学生の時に習った、こういうやつです↓
  • My father repaired my car.(能動態)
  • My car was repaired by my father.(受動態)
この受動態に時制と進行形・完了形を組み合わせて覚えることによって、Part5が格段に解きやすくなります!
 

受動態×過去形

  • My car was repaired by my father.

 

受動態×現在形

  • My car is repaired by my father.

 

受動態×現在形

  • My car will be repaired by my father.
 

受動態×過去進行形

  • My car was being repaired by my father.
 

受動態×現在進行形

  • My car is being repaired by my father.
 

受動態×未来進行形

  • My car will be being repaired by my father.
 

受動態×過去完了形

  • My car had been repaired by my father.
 

受動態×現在完了形

  • My car has been repaired by my father.

 

受動態×未来完了形

  • My car will have been repaired by my father.
 
 

今回のMission for 英語力

上記のパターンと意味を全て頭に入れること。
 
全部のパターンを覚えようとすると大変なので、大人の覚え方「掛け算」でパターンを覚えましょう。
 
基本は、「過去形・未来形・現在形」その時制に対して、完了形と進行形をかけ合わせていきます。
TOEICスコアアップ対策講座 - Part5×時制」の時と同じなので、忘れちゃった人は、もう一度読んでみて下さい!
 
 
こんな風に表にしてみると、時制と同様、こちらも意外とあっさり。でしょ?
 
形だけではなく、意味もおさえてくださいね。
自分で英作文してみると、理解が深まりますよ。
 

 

今回のMission for TOEIC Part5

 

TOEICで狙われるのは、受動態の過去形・現在形・現在進行形・現在完了形・未来形なので、そこだけ覚えてください。
 
シンプルなので、そんなに覚えるのには苦労しないハズです。
上の表も参考にしてみてくださいね。
 
 

まとめ

各時制における受動態のパターンを頭の中にインストールすることが、TOEIC Part5でのスコアアップのカギ!
 
具体的に、この時制の知識を使ってどうやってPart5を攻略するかというテクニックについては、また別の記事でご紹介します。
 
TOEICにおいては、心理状態を表す受動態(be confused/excited/satidfied/surprised)が良く出題されます。
 
このあたりのものは感情系として、まとめて覚えておくと役立つと思います。
  • I'm excited. / It's extiting.
  • I'm bored. / It's boring.
慣れれば当たり前に思えますが、最初はどっちだっけ?ってなりがちなので、慣れるまで繰り返し音読して体で覚えてくださいね!
 
そのうち、自然な感じでパッと頭の中に浮かんできますから。
基礎トレーニング大事です。
 

2018年9月9日(日)TOEIC試験まで、あと56日!

 

 

 

 TOEIC試験スコアアップ対策講座 

 

 

 英語に関する記事一覧