今月劇場で観た新作映画は3本、旧作が3本でした。

 

 

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

 

 

教育と愛国』『ハケンアニメ!

 

 

旧作

アポロ13』(午前十時の映画祭12)

 

ショーシャンクの空に』4Kデジタルリマスター版

 

ライトスタッフ』(午前十時の映画祭12)

 

先月末から『トップガン マーヴェリック』をいろんな上映形態で観まくってたら、他の新作映画があまり観られなくて^_^;

 

一方、「午前十時の映画祭」ではNASA関係の宇宙飛行士モノ(?)を続けて2本、また先日TVでも放映されていた95年の映画『ショーシャンクの空に』の4Kデジタルリマスター版を劇場鑑賞。

 

80~90年代の映画を再び映画館のスクリーンで堪能(『ライトスタッフ』は僕は初見)できる嬉しさ。

 

まさにロシアがウクライナに侵攻しているさなかに、米ソ冷戦時の両者の宇宙開発競争の渦中で宇宙を目指す男たちを描いた映画を観ている、この奇妙にして皮肉な状況。

 

来月に入ったらピクサーの最新作『バズ・ライトイヤー』も観る予定ですが、そちらでは銀河を舞台にどんな物語が繰り広げられるんでしょうね。楽しみ!

 

是枝裕和監督の『ベイビー・ブローカー』やサンドラ・ブロック主演の『ザ・ロストシティ』も早く観たい!!

 

できれば暑さが少しでも和らぎますように。

 

それから、参院選の期日前投票に行ってきました。相変わらず投票率は低いようですが、自分が投票しなきゃ何も変わらない!暑い中出向いていくのは大変ではありますが、7月10日(日) ぜひ皆さん投票しましょう(^o^)

 

 

↑もう一つのブログでも映画の感想等を書いています♪

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ