急性症状に対するエネルギーテープでの介入 | リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

理学療法士・作業療法士・整体師・鍼灸師・柔道整復師など、セラピスト向けセミナー・講習会・勉強会を開催しています。明日からの施術に活かせるセミナーを開催します。愛媛をセラピーの聖地に!愛媛県松山市を中心に活動しています

四国・愛媛松山の治療・リハビリ・整体の勉強会・セミナー情報なら愛媛祭で!!


友だち追加

↑愛媛祭のLINE@

セミナーの先行募集・特別価格でのセミナー参加・臨床に役立つ情報配信・動画の配信・LINEからセミナーへの申し込みなどのサービスが受けれますので、ぜひどうぞ^^



こんにちは!



受講生からの臨床報告、今日はエネルギーテープによる介入ということで、海津圭祐先生からの臨床報告です!!





~ココから~



突き指をした10代女性


院長の娘さんが突き指をしたとのことで、院長の奥さんからテーピングを教えて欲しいと言われました。



示指の屈曲でPIP関節背側に痛みが出るらしく、基本的なテーピング方法を奥さんに伝えておきました。



週末にピアノのコンクールがあるらしく、動きを阻害しすぎない程度で伝えてました。





翌日、テーピングの効果を聞くと多少楽とのことでした。



正直、その程度だろうなと思いましたが、



ちょうど青木先生からエネルギーテープを購入しており、急性期や炎症症状などはエネルギーアプローチで対応できると聞いていたので、



「これを貼ると身体のバランスが整い回復が早くなるかもしれませんよ」と伝えてエネルギーテープを渡し、痛いところに貼ってもらうことにしました。



参照リンク:エネルギーテープ





翌日、今朝、テープを貼る時に指を曲げたら痛みがあったのに、30分後に確認すると痛みがほとんど気にならないと言うんです」と奥さんからキョトンとした顔で言われました。



院長は気のせいだろうと言っていたそうですが…



そして週が明けて様子を伺うと、痛みも少なくコンクールも無事終了‼︎



演奏の結果も良かったようで、次のコンクールに進めることになったみたいです。



娘さんも喜んでいたとのことでした。





今回はエネルギーアプローチを学ぶ前でしたが、エネルギーテープを用いて良い結果が出たので報告させて頂きました。


ちなみに娘さんには会ったこともないので顔もわかりません(笑)


~ココまで~




海津先生、ありがとうございました!


急性期は手技療法禁忌な場合が多いですが、その点エネルギーテープは便利ですね!


貼るだけでいいというのもやはり便利な点で、下手に手技療法やるよりよっぽど効果高かったりします(笑)


参照リンク:エネルギーテープ


また今度は、エネルギーアプローチでの報告も期待しております^^


どうもありがとうございました!!




自分の臨床結果をシェア・アウトプットすることは非常に有意義です。



臨床報告詳細と意義:臨床報告を募集します!



みなさんも良い結果が得られたらどんどん投稿して、自分の臨床に好循環を生み出しましょう!



そして仲間同士でどんどんレベルアップしていきましょう!!



お待ちしております^^




無料メルマガ・タンク青木の「ブログで書けない話」もよろしく^^




【講習会情報】


2015・2016年のセミナー予定

10/4【愛媛開催】摂食嚥下コラボセミナー
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12064283601.html

10/24.25第二回熊本タンク会
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12047512296.html

10/31・11/1【NBT】エネルギーセミナーin京都

12月から【福岡開催】4回コースセミナー
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12061608329.html

12月から【栃木開催】4回コースセミナー
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12063123105.html



【協力団体講習会】

『亀田祐旭セミナー』

9/27・臨床研究会愛媛祭広島支部主催
治療効果と満足度を2倍以上高めるコミュニケーションセミナー

10/18・慢性腰痛解消テクニックセミナー
TACT大阪支部主催・今年最後の慢性腰痛セミナー

11/3・脳科学と心理学を融合したマインド&コミュニケーションセミナー
根治療法研究会主催

11/8・肩こり五十肩慢性通解消セミナー
ベクストエスジー主催・今年最後の肩こり五十肩セミナー






青木佑樹(タンクP)講習会の詳細はコチラ をご参照下さい。


秘伝公開講座のエネルギーアプローチスクールはコチラ



※講習会用HPコチラ よりお申し込み下さい。