子育ての悩み解決!原石数秘カウンセラー
まさかね まりです!

 

子育てしていると

子どもの出来てないところや

 

自分では理解できない行動ばかり

目がいって

つい子どもに口うるさく言ってしまう。

 

そんなことないですか?

 

 

image

 

 

例えば・・・

周りと比べて

子供の成長や出来ていない部分が

気になる。

 

近所の人と会った時に

子どもが挨拶出来ない。

 

家帰って宿題を早くすればいいのに

寝る前になって宿題をする。

 

友だちと約束してるに

のんびり支度をする。

 

何回言っても

話しを聴いてない。

 

 

こんな子どもの行動にイラっとして

つい怒ってしまったり

口うるさく言ってしまって

子どもに厳しくしてしまうことないでしょうか?

 

 

image

 

 

わたしも以前は

こんな事、日常茶飯事だったので

このお悩み、すっごーくわかるんですよ。

 

 

息子は3歳の時に

発達障害と診断されて

周りとの成長の違いにも

悩んだりもしたし。

 

 

image

 

娘にしても

時間に対してルーズだったり

 

○○しといてね。

と言っても、忘れっぽい性格で

忘れてた!!っていう事が

よくあったりしたので

 

本当にそのたびに

イライラしちゃってた母でした(;´Д`)

 

 

image

 

じゃあ、なんで

子どもの出来てないところに

イライラしてしまうのでしょうか?

 

 

原因は大まかにいうと3つあるんです。

 

image

 

 

①個性の違いを知らない

 

 

 

普通に考えると

そうだよね。と思えるんだけど

関係性が近ければ近いほど

 

個性の違いを無視してること

よくあるんですよね。

 

 

特に子供だと

自分の遺伝子が入ってるから

自分と似た性格と思っていたり、

 

もしくは嫌なとこばっかり

旦那に似てしまった!

 

と思っていたりするんですよね。

 

image

 

あとは

親と子だから

つい母親自身が

私の方が合っている

無意識に思っている可能性も。

 

 

 

だけど

個性、性格って一人ひとり

違うんですよね。

 

 

性格の違いで

行動する速さも違うし

 

一人ひとり

すんなり受け入れる言葉もあれば

同じ言葉でも

イラっとしたり

落ち込んだりもしてしまうんですよね。

 

 

自分と子どもの個性の違いを

理解して

その子に応じた

関わり方をすると

 

今まで出来てないと思っていた部分が

その子にとっては

個性というのもわかってくるし

 

ガミガミ口うるさく言わなくても

意外とすんなり聴いてくれるようにも

なるんですよ。

 

image

 

②ママのストレスが溜まっている

 

ママ自身のストレスが

溜まっている状態だと

 

どうしても

ストレスの根本の原因だけではない

他のことまで

怒りや不安などを感じてしまうんですよね。

 

 

ストレスが

さらに大きいストレスを

生み出していくんです。

 

image

 

 

だからこそ

ママはこまめに

ガス抜きだったり

 

毎日頑張っている

自分へのご褒美をしたりすることが大事!

 

 

そしてストレスの根本となっていることは

何なのか?

 

どうしたら自分は

ストレスが解消できるのか?

 

自分のことを知っておくことが大事!

 

image

 

③完璧主義

 

 

ママ自身が完璧主義な方だと

子どもにも完璧を

求めてしまうんですよね。

 

 

出来ているところよりも

出来てないところを見つけて

どうにかしないと!

って思ってしまう思考グセが

あるんです。

 

 

そういった場合は日頃から

小さな出来ていることに

目を向けることが大事!

 

 

image

 

あと完璧主義なママ

子どもがきちんとしてないと

自分がしつけが出来てないママだと思われる!

っていうような

 

自分がダメ。

自分を否定されてるように

思ってしまうんですよ。

 

image

 

だからこそ

つい子どもに厳しくいってしまったり

あれこれ口出ししてしまったり。

 

 

完璧主義なママは

気になると

気になることばかり

注目してしまうんですよね。

 

 

子どもにしっかり自立させなきゃ!

と思うと

その子のことばかり

目で追ってしまう。

 

見てないようで

その子のことを

ずっと監視してる状態に(^^;)

 

 

image

 

そういった場合は

子どもではなくて

ママ自身が集中できるもの

趣味や何か没頭できるものを

見つけることをおススメします!

 

 

子どもと適度な距離感を

保てるようになると

口うるさく言わなくなるから

 

子どもも自分で考えて行動したり

いろんな話をしてくれたり

するようになるんですよね。

 

image

 

是非、子どもの出来ないところばかりが

気になって口うるさく言ってしまうママ。

 

 

一度、自分は

どんなところが

気になるのか?

 

どうして子どもの出来ないところに

注目してしまうのか?

 

を振り返ってみて下さいね。

 

image

 

子どもの個性を知りたい!

 

子どもの個性に応じた

関わり方を知りたい。

 

もっと楽に子育てできるようになりたい!

 

そんな方は

今年の夏に

 

ママのココロを整えながら

子どもや夫、身近な人間関係を

良好にするためのコツがわかるようになる

 

『原石数秘セルフマネジメント講座』

募集を致します!

 

 

気になる方は

今のうちに下記の公式LINEに

ご登録しておいてくださいね(*^^*)

 

 

体験会・講座に関していつでも

質問・メッセージも公式LINEのメッセージにて

受け付けています!

 

👇こちらをクリックすると

まさかね まり公式LINEにご登録できます。

友だち追加

 

 

宝石赤公式LINE新規ご登録プレゼントオリジナル講座 原石発見診断®
宝石ブルー先天的原石(生まれ持った個性・才能)
宝石ブルー今年の年運登録月からの2か月分の日運
宝石ブルー今年の各月運
宝石ブルー登録月からの2か月分の日運

これらを2枚のPDFにしてプレゼント宝石赤

▼公式LINEはコチラ▼
友だち追加
↑こちら子育て講座に役立つ情報・イベントや開講など
をクリック

いち早くお伝えしています!

 

 

 

人気記事トップ3

 

 

 
夏休み企画インスタライブ

 

 
家族のコミュニケーション メニュー
○まさかね まりプロフィール

ハート子育てに自信を無くしている ママがマ
マも子どもも心から笑顔になる!
親子のコミュニケーション講座

 

   

 

 

 

 親子のコミュニケーション講座詳細はこちら

 

 

 

 

 
▼自己肯定感を高めたい方、思考整理をしたい方▼
○原石発見診断︎ ®個人セッション

 

▼1日で学べるカラー×子育て講座▼
○カラーコミュニケーション アドバイザー講座

 

▼子どもと楽しみながら子どもの本音を聞くことができる▼
愛のといかけ︎ ®使い手養成講座