家族関係に悩んでいるママが

占い×カラーで

家族関係も夢も思いのまま!

 

家族のコミュニケーションサポーター まさかね まりです。

 

愛媛県松山市在住
小6の娘と発達障害の小4息子、
夫の4人家族です。
 
元施設看護師。
HSP気質。
2021年 自分の弱みを強みに変える
原石発見診断を共同開発。
 

 

 

子どもの通知表に

一喜一憂してませんか?

 

 

もうすでに

夏休みが始まっているところも

多いですよね!?

 

 

愛媛県松山市も

21日から夏休みに突入しました!

 

 

長期休みに入る前に

必ずもらうもの・・・

 

 

通知表!!

 

 

この通知表に一喜一憂してませんか?

 




 

私もめっちゃ

子どもの通知表に

一喜一憂してました!!

特にムスメ・・・

 

 

息子の通知表は

支援学級なので

数字での評価がつかないんですね。

 

 

めちゃくちゃ優しく

書かれているので

出来たところしか

書かれてないんです!

 

 

だから一喜一憂しようがない(笑)

 

 

娘に至っては

 

低学年から

勉強に躓いたらいけない!

と思っていて

 

勉強に力を入れていたので

どうしても通知表で

親の私が

一喜一憂してしまってたんです(;・∀・)






 

 

 

しかも数字による判定だから

ついつい評価してしまいがち。

 

 

 

たまにママ友でも

子どもの通知表聞いてきたり

する人もいますしね。

 

(なぜ人んちの子の

通知表をきくのか

不思議だけど・・・)

 



認めてほしいんだろうなー

子どもではなくて

親自身が!!





 

 

 

結局子どもの通知表で

一喜一憂するのは

 

 

子ども自身のコトというより

自分事として

捉えてしまってるんですよね。

 

 

勉強に躓いたら

大変な想いをする(だろう)

 

勉強はできた方が良い(に決まってる)

 

落ちこぼれたら(どうしよう)

 

どんどん勉強についていけなくて

入れる高校がなかったら(可哀そう、どうしよう)

 

 

 

子どもの為を思っているけど



親の主観だったり

 

全て

起きてもない未来に

不安になっていたり

 

子どもを信じきれて

ないんですよね。

 




 

 

その子どものことを

自分に置き換えてみたら

どうでしょう?

 

 

起きてもないことに

不安になっていて

行動したいのに出来ない。

 

 

自分のことを信じきれずに

人と比べて自信を無くしちゃってる。

 

 

そういうことないですか?!

 

 

この対処法で

良く言われるのが

課題の分離。

 

 





誰の課題かを考えてみる!

子どもと自分(親)の境界線を引く!

 

 

でもこれ書くのは簡単だけど・・・

 

 

心配性なママや

○○すべきと思っていたり

完璧主義なママにとっては

すぐに割り切れることでは

ないんですよね。

 

 

やっぱりその場になると

気持ちがザワザワ

しちゃったりもします。




 

 

だからちょっとずつ

変えていくので大丈夫!

 

 

通知表見て一喜一憂したなら

 

『心配なんだな・・・』

『ザワザワするよね』

って自分の気持ちを受け止める




 

 

あとは通知表を

ガッツリ見ない!

もしくは見ない!

 

 

それでも良いと思うんです!

 

 

通知表が悪かったとしても

子ども本人なりに

何かを感じてるはずです!

 

 

親が一喜一憂して

良かったら褒められたり

悪かったら叱られる方が

子どもは辛いですからね。

 

 

親も子供もしんどくならないように

対処できる方法で

少しづつ

やっていくことや変えていくことが

大切だと思っています!

 

 

 

 

公式LINE新規ご登録プレゼント🎁

 

 

公式LINEに新規ご登録にて

 

原石発見診断🄬

💎先天的原石(生まれ持った個性・才能)

💎2022年の年運

💎2022年1月~12月の月運

💎5月・6月の日運カレンダー

 

これらを2枚のPDFにして

プレゼントしています!

 

気になる方は

是非、公式LINEでお友達になって下さい。

 

▼公式LINEはこちら▼

まさかね まり 公式LINE

こちらから公式LINEに
ご登録お願いいたします。

 

▼公式LINEのご登録は▼

友だち追加

 

💎公式LINEに新規ご登録にて
 原石発見診断🄬先天的原石(持って生まれた個性)
 2022年の年運、2022年の12か月分の月運
 2か月分の運気カレンダープレゼント!!
 

発達障害やグレーゾーン、育てにくい子の

子育てに役立つ情報や

イベントや講座開講などのお知らせを

いち早くお伝えします!!

 

 

 

■ご提供中のメニュー

🌈原石発見診断®︎個人セッションについてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼カラーコミュニケーション アドバイザー終了後

発達心理学✖️色について学びたい方⬇️

 
 

 

 

 

 

 ▼統計学(数秘術)から個性を学びたい方▼