焼き鳥激戦区でのニューフェイスと思いきや、
こちらはかつてめときだったお店で、
界隈の噂では、店主が北海道の実家の居酒屋を継ぐため去ってしまい、
残ったメンバーで継続営業されているんだとか(´・ω・`)タブン
 
ということで(´・ω・`)ドウイウコト
やってきましたこちら(`・ω・´)
 
炭火串焼と旬鮮料理の店 
あわわ屋
 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

読者のお嬢さん方は、
どうして久しぶりにこちらのお店に入ったのか
ご存知だと思いますが(´・ω・`)シラン
 
結果的に、あーやっぱりここ美味しいし、
落ち着くいいお店だなという、
過去数回来た時と同じ感じの感想に。
 
 
さて、この日は、ジャンボもある中で、
ふつうの、つくね(`・ω・´)
 

 
なんこつが入っているタイプで、
しっとり柔らかジューシー。
 
そして、最近すぐお腹いっぱいになってしまうので、
自主的に封印している生ビール(´・ω・`)
でも、暑いからビールですよねー(´・ω・`)
という感じになって、生(`・ω・´)フフフ
 
程よい炭酸で必要以上にゲフってならない、
良い注ぎ手の生ビールとお見受けした(`・ω・´)
 
 
こちらの日本酒は女将が自分が飲みたいので仕入れてきて、
すぐ売り切れてしまったりするようなスタイルのようなのだが、
ミニボトルという絶妙なサイズ感があったので、
やっくるは例のごとく日本酒Y(`・ω・´)Y
 
 
そして、お通しは一人につき小鉢が2つ(`・ω・´)ホォ
この2品が、人数分(`・ω・´)
 
そういえば、めとき時代から、
このお店のお通しの豆腐、
すごく美味しい(`・ω・´)
 
アレンジの妙だけでなく、
豆腐自体がいいものなのかもしれんなぁ。
 
 
そして、漬物の盛り合わせ的なもの。
いやー、落ち着く漬物(`・ω・´)ホッ
 
そして、柴漬けを食べると、
焼きおにぎりが食べたくなるんですよ。
どこかの影響なんですけどね(´・ω・`)シランガナ
 
 
そして、うずらの玉子の漬けたやつ。
どこかのお店みたいなニンニク醤油でガチガチに漬け込んだやつかと思ったら、
たぶん、にんにくは入ってるんだと思うけど、
結構ライトな感じの上品な仕上がりだった(`・ω・´)ナルホド
 
 
そして、あわわ串。
1本98円というキラコン。
 
カリじゅわに上げた鶏皮に、
3酒類の味が選べるという、
食感からして完全にカリッカリのスナック(`・ω・´)
 
味はこの3種類。
 
・ピリ辛ねぎポン酢
・唐辛(カラカラ)スパイス
・甘辛スパイス
 
写真がどれかわからないΣ(゚д゚lll)バカナ
いや、ある程度わかってるんだけど、
1割くらい間違えそうな予感がするので、
どれがどれとは言わないことに(´・ω・`)ヨワキ
 
 
 
で、甘辛スパイスは、ホワジャオが聞いたやつで、
ビリビリしたい方にはオススメ(`・ω・´)デス
 
 
とりあえず、どれも美味しいので、
もうこれは、好みなのかなと(´・ω・`)
 
 
紹介する気ゼロに見えるでしょ?
だって、どれも美味しくて(´・ω・`)
これがいいぞとは言えず(´・ω・`)
試してくれとしか(´・ω・`)スマン
 
 
そして、お次がこちらのキラコン、
シマチョウ(`・ω・´)ホウ???
 
 
壁に、シマチョウだけで3杯いけるとか書いてあるけど、
ここのシマチョウの串はほんとにスゴイ。
 
脂がじゅわっときてタレと融合する(`・ω・´)ジュワ
そこに、ビールとかハイボールとか日本酒とか焼酎とか(´・ω・`)セッソウナシ
 
まあ、間違いないですよ(`・ω・´)キラコン
 
 
そして、ねぎまと、ささみわさび。
ささみは、梅も選べるよ(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、”脂っぽいのに飽きたら”という、
この塩こんぶピーマン。
が、味をまとめているのがごま油なので、
いや、まあさっぱりする感じはあるものの、
やっぱり、ごま油の存在感。
美味しいんだけどね。
 
 
そして、なんだか罠に導かれるように注文してしまった、
焼きおにぎり(`・ω・´)フフフ
 
なんか、柔らかい。
 
他のごはん系のラインナップ的に、
柔らかい炊き具合の方がいいのかな??
 
 
そして、こちらのお店のある意味名物な、
串分解機(`・ω・´)ナンダッテ!!!
 
 
どっかの店だと串を分解させまいと、
煮込みを注文しても箸が出てこないとか、
串を2本駆使して(串だけに)(´・ω・`)ヤメナサイ
箸替わりにさせる店とかの話を聞く中で、
この、客のニーズに寄せてくる素敵な対応(`・ω・´)
 
僕は串は分解しない派であるものの、
めとき時代から、このアイテム一つで、
なんという客に寄り添うスタイルなんだろうかと、
一発でこの店のファンになってしまったものの、
まあ、この界隈には他に行きつけが(´・ω・`)スマンナァ
 
 
以下、メニュー。
 
 
 
 
 
 
壁には季節系のメニューや、
ついつい注文したくなる手書きなコメント(?)
 
 
そういえば(´・ω・`)ソウダッタ
当初の目標はこのバインミーだったんだけど、
やっくるが先日ランチでも入手できず、
この日も、仕込みが追い付いてないそうで、食べることができず(´・ω・`)
Rのママに買っておいてもらうのが最善なのではΣ(゚д゚lll)
 
 
 
テイクアウトもやってます(`・ω・´)!
 
 
店内は相変らずこんな感じ。
 
 
外観。
 
 
 
このお店は、ほんとに間違いなくいいお店で、
接客の距離感も近めで、
また近々きたいなと思わせる地元密着系。
 
例えば、この界隈に引っ越してきた直後の人には、
めっちゃオススメしたいお店と言える(`・ω・´)
 
 
なのだが(´・ω・`)
この界隈はホントに優秀な焼き鳥屋が多くて(´・ω・`)ウレシイケド
色々渡り歩いて行きつく場所を探すのがよいかなと。
 
我が家は下赤塚ではRがダメならMなのであるが、
(僕と言うよりはやっくるがそういう感じなので)
僕としてはMは鶏丼の店だと思っているので、
丼についてた漬物がなくなり、
さらに、ししとうが紅ショウガに代わってしまい、
有料オプションで選ばせてくれてもいいのに(´・ω・`)
なんかなぁと、すっかり足が向かなくなり(´・ω・`)
 
そんなところに、
最近、赤Dも生まれ変わって焼き鳥に参戦(´・ω・`)
ここが、やきとり丼もやきとん丼もやってる凄腕。
 
まあ、Dは元気な時にしか入れないし(察して。。)
そうなると、Rの次点はMでなくあわわか?と、
そう思いつつも、
北口の商店街にあるNの梅シロップと素朴なつくねとか、
誘惑が多いんですよね(´・ω・`)
 
他にも、ちょっと大仏の方に向かえばTjとか、
川越街道に行けばIとか、
みらべる方面にはYとか。
北口の商店街にはテイクアウト専門のPまで。
 
さらに、1駅2駅の交通費なんかどうでもいい僕としては、
東武練馬のTtとかも選択肢に入ってくる。
 
この界隈に住んでると焼き鳥率が上がって、
体の成分の3割くらい焼き鳥になっちゃうね(´・ω・`)シランガナ
 

あわわ屋居酒屋 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅
夜総合点★★★★ 4.0