こんばんは。

なんだか、暖かくなったと思ったら

激さむっ!

の相変わらずな感じの3月ですが、みなさん体調はいかがでしょうか。


ぼくは見事に先週から風邪でずっとダルダルです。

色々な黄色い粉が空中を舞ってるのも、気分ダウンです。



そんな時には、

美味しい焼き鳥!!


さて、先日お伺いしたこちら、

下赤塚のとんじゅ。


下赤塚には美味しい焼き鳥がたくさん!!

良太や、宮川・・・・

散々行ってるのになぜか、紹介してませんが。。。

なぜでしょう???

うーん。

食べたら、他のお店で焼き鳥が食べられなくなるという不幸、

これを広げないためです!

(うそです。そのうち書きます)


さて、こちらは先日串揚げれんで隣になった夫妻から

”とんじゅはヤル”という情報を得たので、行ってみました。

正直、良太や宮川がある街でさらに良店が?と懐疑的だったんですが。



まず、店内。

デートで使えるお店倉庫-てんない

店主が酒好きなんだろうなぁ、とわかるカウンター。



お通し。

デートで使えるお店倉庫-おとおし

これ、客が来るたびに炒めてるんですよ。
じゃないとエリンギがしなしなになっちゃいますからね。


さて、串!

デートで使えるお店倉庫-くしいろいろ

ここは、味濃い目で、酒が進む系。
なんこつなんて、胡椒が効かせてあります・
なんというか、
この串はひきょうだなぁ。おいしくするためならなんでもやる!って感じ。


せせりもありました。
デートで使えるお店倉庫-せせりも


ささみわさび。ふわふわ。
デートで使えるお店倉庫-ささみわさびも


牛すじ肉スープ
デートで使えるお店倉庫-ぎゅうすじにくすーぷ

このスープが、とっておきの隠しダネ。
牛テールスープなのかな。ダシがしっかりしてて、とってもおいしい。


散々、焼酎も飲んできました。
色々飲んでると、こっそり秘蔵の瓶が出てきたりします。


ここは下赤塚にしてはちょっと高めだけど、

酒のラインナップを考えると、間違いないお店。


店主が話し好きなおじいさんで、

ご夫婦で仲良くやってる感じのお店です。

もう、下赤塚でどこ行こうかという悩みが増えてしまいましたね。

とんじゅ焼き鳥 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5