有名もつ鍋専門店顔負けのお店がこんなところに(`・ω・´)マサカ
博多の有名店からお取り寄せしてる我が家でもここはバッチリ満足(`・ω・´)スゴイ
もつ鍋を含め、九州料理に強い居酒屋なので、
酢モツや餃子なんかを軽くつまむのでもバッチリ(`・ω・´)
 
店内はとてもきれいで、モツの香りもせず、
会社帰りや女子会が多いようなお店です(`・ω・´)バッチリ
ほら、香りが服につくとアレでしょ?(´・ω・`)アレ
 
立地的に、結婚式の二次会待ちの時に軽く飲むとか、
二次会の後に仲間で集合するとか、
そういう感じでもばっちりですね(`・ω・´)
というのは、
結婚式って割と時間が早かったりするので、
時間つぶしに困ったりするじゃないですか(´・ω・`)ネ
匂いもね(´・ω・`)ネ
 
そこで、こちら。
 
本格的に鍋で行ってもいいし、
軽くやっても大丈夫という、
仕事帰りにもバッチリ(`・ω・´)
しかも、服に匂い付かないという(`・ω・´)ウレシイ
 
 
さてさて、昼は暑いけど夜は肌寒い4月末。
薄着で投票に出かけて、もつ鍋を(`・ω・´)モッ
 
そういえば(`・ω・´)ナンダナンダ
これ、とっても大事な情報なんですが、
このお店、14:00~営業で、
18時まではプレモル、角ハイボール、生レモンサワーが、
190円Σ(゚д゚lll)ヤッス
ということで16時くらいから浴びてきましたよ(`・ω・´)ジャバッ
 
 
もつなべ きむら屋 池袋西口
公式はこちら)
 
読者のお嬢さん方には、
やきとん ひなたの池袋西口店の通りにあると言えば、
わかりやすいでしょうか(`・ω・´)ワカッター
この界隈、あなどれないですね(`・ω・´)

公式曰く、
「もつ鍋の国産小腸、国産新鮮野菜
宮崎県産日南鶏、熊本県産鮮馬刺し、福岡県産漁港直送鮮魚など
産地や仕入にこだわり選び抜いた新鮮な食材を直送にて仕入れ
職人による手仕込みでお客様にご提供しております。」
 
こう書いてあってもさ、書いてあるだけとしか思えないとか、
むしろハードル上げすぎて自爆してるとか、
そういうお店もたまーに見かけるわけですけど(´・ω・`)ツライ
きむら屋さんは、間違いないです。
 
だってね、こちらのお店は、
といった、今まで行って美味しかったお店の系列なので、
間違いないのは、行く前からわかっていたのですよ(`・ω・´)クククク
 
経営母体の話は恒例ですが、
最後にまとめて書いときますね(`・ω・´)

さて、いよいよ本編を始めましょうかね(´・ω・`)ヤット
もつ鍋の店なのでサムネ的にもつ鍋置いておきますね(`・ω・´)

 
さて、ハッピーなアワーなのでこだわり酒場のすっきりレモンサワー。
 
しっかりレモンで甘くないというだけあって、
何もかもにさっぱりと合いますしもつ鍋にピッタリ(`・ω・´)
 
こちらがおとおしの、
蒸し鶏メンマ。
 
シンプルにラー油とゴマ油?
ピリ辛で柔らかくて、これだけでも3杯くらい食べたい。
お通しの美味しいお店はアタリの法則です。
 
そして、酢モツ。
 
ポン酢が染みた玉ねぎとモツの相性ったらもう(`・ω・´)モウ
 
コリっと、ムニッと。
博多っ子はもつ鍋以上にこいつで酒を飲むそうだが、
ほんと、これは間違いない(`・ω・´)
 
有名もつ鍋店で以前も食べたことがあるが、
負けず劣らず、バッチリ美味しい(`・ω・´)ビミッ!!!!
 
 
そして、お次はやっぱり明太も食べたいよね、と(`・ω・´)ネ
明太こぼれいくら だし巻き玉子。
 
明太子と大根おろしが混ざっていて、そこにいくら。
 
こいつは、間違いないぜ(`・ω・´)
 
 
そして、マグロの低温調理という、
すご~く気になるメニューがあったのだが、
既に、売り切れでした(´・ω・`)
 
そこで、三点盛り(`・ω・´)
 
シマアジ、鯛、かんぱち(`・ω・´)
 
この子がしまあじです(`・ω・´)シマアジ
 
この子が、鯛(`・ω・´)タイ
 
そして、かんぱち(`・ω・´)カンパチ
 
で、見た目、
鮮度が良いのか悪いのかすら、よくわからない(´・ω・`)ナンダナンダ??
で、食べるとなんかすごく美味しいんだけど、
今まで食べてきた魚となんか違うんですよ(´・ω・`)???
 
それで、改めてメニューを見てみたら、
熟成鮮魚Σ(゚д゚lll)ナンダソレ
 
長谷川水産 究極の血抜きを行った魚なんですね。
動画はこちら)
 
メニューの文章が手厚すぎるのでめっちゃ要約すると、
魚の血抜き、普通にやると50%以下しかできないそうで、
それを、動脈に水をぶち込んで洗い流すという、
その究極の血抜きを行うことで、4~7日の長期熟成が可能に(`・ω・´)オォォ
これは流通面で考えてももっと広がってほしいですね。
だって、ほんと美味しかったんですよ(`・ω・´)ビックリ
 
日曜は市場が閉まってるので、
鮮魚は期待できないとか、
連休なんかは絶望的とか、
そういうのが、これで覆される(`・ω・´)スゴイゾ
 
そして、やきとん盛り合わせ。
1人前580円なんですが、ちょっと様子が(´・ω・`)???
 
いわゆる串に刺して焼くやきとんじゃないんですよ。
たぶん網焼きなのかな?
一つの部位につき、1口。
かん、かつ、かしら、はつ、めき、とろ何とか(´・ω・`)ナントカ
文字情報がなく、聞き取った怪しい情報が上記となります(´・ω・`)
 
 
まあこれが、
色々な部位を一口ずつ楽しめるという、
楽しいやきとんのスタイル(`・ω・´)ウレシイ
 
やきとん。あんなに食べ歩いてるのに、
かしら、はらみ、しろくらいしか食わない僕ですからね(´・ω・`)
こういうの楽しいです。
 
ほら、レバーとか苦手なんだけど一口は食べてみたいとか、
そういう僕みたいなタイプには、こういう、
一口だけのホルモンって最適なんですよね。
 
最後にネギやトマトでお口直しみたいな、
そういう感じで、ホルモン苦手なお嬢さん方にも、
これは試していただけること、期待してます(`・ω・´)
 
そして、やってきたドリンクが、
やっくるはテキーラなカクテルのサウザクーラーY(`・ω・´)Y
僕は極上生レモンサワー。
 
さっきのレモンサワーよりも、
レモンごろごろ(`・ω・´)
なんだけど、何が違うのかよくわからんが、
さっきのレモンサワーの方が博多料理には合うような??
何が違うんだろうなぁ(´・ω・`)
 
そして、モツ鍋が到着(`・ω・´)
一人前1380円(`・ω・´)オトク
博多の女(ヒト)のやっくるはモツ鍋にうるさいのですが、
この王道的なきゃべつ、ニラ、ごぼうというお野菜を見て満足のようでしたY(`・ω・´)Y
 
やっくる曰く「もつ鍋はごぼうをモツの味で食べる鍋」
我が家では有名店のお取り寄せも食べているし、
都内に進出した有名店も食べに行っているけど、
〆のちゃんぽんまで考えると、
結論としては醤油。
そして、いままで食べてきた美味しい醤油のもつ鍋と、
同じ味、香りなんですよ(`・ω・´)マチガイナイ
 
ちなみにやっくるが今日唯一気になったのが、
ごぼうがささがきでなかったことらしく。
それ以外は満足だったようです。
 
段々と煮込まれていい感じになっていきます。
沸騰したら弱火にしてくださいね☆(ゝω・)v
というホールのお兄さん(というか店長?)のアドバイス通りに。
 
キャベツは、汁の馴染みがよくなるように手でちぎってるそうです。
確かに、手でちぎったと思わせるこのサイズ感。
 
モツは、小腸とハツだそうです。
 
小腸、プリップリ(`・ω・´)
 
これですよ、これ。
 
あ、これ美味しいもつ鍋だ!と。
一口で嬉しくなってくる仕上がり(`・ω・´)ワーイ
 
そこで、元のレモンサワーと、
赤玉レモンサワーを召喚(`・ω・´)フフフ
 
追加に、きゃべつとごぼうを召喚。
それぞれ180円。
これは、サイドメニューはそこそこに、
鍋をメインで攻めたらかなりリーズナブルな気がする。
 
鍋にどかっと(`・ω・´)
 
ちゃんぽん麺は茹で上げて鍋で持ってきてくれるので、
入れちゃってください(`・ω・´)
と、どーん(`・ω・´)
 
ニラがついてきて嬉しい(`・ω・´)
 
そこで、僕はさっぱり系で、
メーカーズクラフトハイボール。
名前からしてメーカーズマーク(`・ω・´)
プレミアムなバーボンウイスキーです(`・ω・´)
 
これで、もつ鍋の残りをいただきました(`・ω・´)
香りだけで間違いのないハイボール。最高です。
 
ちなみに、このちゃんぽん麺、
強いコシともちもちの特製の麺らしいのだが、
ほんとにその通りだった。
むしろ、しばらく放っておいて、
汁を吸わせて食べると、
これこれ!という味わいに。
 
ちゃんぽん麺にうるさいやっくるも満足Y(`・ω・´)Y
アンテナショップでもなかなか満足のいくちゃんぽん麺が手に入らないのに(´・ω・`)
池袋でこのレベルのもつ鍋が楽しめるのは大発見。
 
予約客は全体の半分程度らしいので、
これは、モツ鍋食べたくなったら、
断然ここでしょう(`・ω・´)
 
予約困難な有名店が好みではない僕としてはこういうお店は大好物(`・ω・´)
※冬は予約でいっぱいだそうです。
 
以下メニュー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メニューが、もはや読み物。
こういう情報量の多いメニュー、大好きなんですよ(`・ω・´)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内はこんな感じで、座敷もあるし、
 
テーブルもあるという素敵な構造。
 
この日も決してガラガラというわけではなかったのだが、
ほんと、最近席が空いてバッシが終わったタイミングで、
息をするように写真を撮る私である。
まさに、ブロガーの鏡(`・ω・´)ジガジサン
 
 
そういえば、テーブル席では、
荷物を入れるかごが一人1かごなのも嬉しい。
 
 
モツだからなのか、お手洗いのアメニティもばっちり。
 
スタッフ募集中だそうです。
 
入口はこんな感じ。地下一階。
 
外観。
 
この、勢いで行くぜ!という感じの看板とは思えない、
間違いのない味のお店です(`・ω・´)
(勢いが悪いとは言ってない)
 
LINE Payもカードも使えます(`・ω・´)ダイジ
PayPayはまだっぽいですね(´・ω・`)ザンネン
 
ノー情報のお嬢さん方は、
なんか安く飲めそうだから行ってみようかと、
そういう感じな気がしますが、
料理も絶品です、間違いないです。
 
場所柄、仕事帰りの方々でもバッチリだし、
お値段的に立教の学生さんもバッチリだし、
ここはほんと万能なお店ですね。
 
温かくなってきて鍋はどうかなーと思うところだけど、
まあ店内は涼しいので安心ですね(`・ω・´)
 
 
さて例のごとくな情報ですが、
経営はKIDS HOLDINGSさん。

この系列、間違いないです(`・ω・´)フフフ
系列の情報を知っていると、
あ、ここアレ系かーじゃあ間違いないないね、
という判断ができるようになる(`・ω・´)

KIDS HOLDINGSさんは
木村屋とかキムラヤとかきむら屋とか、
そんな名前の業態を多く出しているのだけど、
調べたら、やはり想像どおり
社長が木村さんでした(´・ω・`)シランガナ

ちなみに、
こちらの業態は都内を中心に4店舗展開。
都内で飯田橋と品川、蒲田、ここ池袋、と。
飯田橋と品川はビジネス利用がターゲットかな?な気がするが、
飲んだくれの蒲田と池袋という感じで、
出店場所のテストをしているような?

グループとしては基本はターミナル駅出店という感じで、
飯田橋、品川、東京辺りが強いようだね。

そういえば、黒木という業態もあって(´・ω・`)ソウナノ?
はい、こちらは専務のお名前でした(´・ω・`)シランガナ
同時にグループ会社の株式会社KIDSの社長です(´・ω・`)シランガナ
気になるし、そのうち行くかもしれない(`・ω・´)

え、こういうの興味ないって!?(´・ω・`)デスヨネ
 
 
そういえば、
これは、食べ歩きをしている人には当たり前な話だと思いますが、
今このお店ではフェア的に、
色々な鍋というか、鉄板焼きですね、
ジンギスカンとか焼きしゃぶとか。
やっているんですけどね、
ここはやっぱりもつ鍋がメインですので、
初回はおとなしくウリを食べて欲しいと思います。
 
食べてないからどんなもんかわかんないけど、
初めて行ったラーメン屋で、油そば食べないでしょ。
常連向けの味変だろうし、変化球は2回目以降にとっておこう(`・ω・´)
 

もつなべきむら屋 池袋西口居酒屋 / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★★ 4.0