こんにちは♪

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクターの清江です。

 

片づけズボラ家族と暮らす
10歳女子♀5歳男子♂のママ

 

東京都三鷹市在住

3LDKマンション暮らし
イチョウ

「家族に寄り添う収納」をテーマに、

我が家のインテリアや整理収納
暮らしに関することを発信しています電球

★初めましての方は自己紹介をご覧ください飛び出すハート

 

 

もうすぐ夏休みですねひまわり

お子さんたちにとっては、嬉しいワクワク楽しい夏休みルンルン

 

一方、

 

親にとっては、、、長い長い夏休み泣き笑い笑

 

子どもたちよびっくりマークびっくりマーク

 

「せめて自分のモノは自分で片づけて欲しい!」

「夏休み中に自分の部屋を片づけて欲しい!」

「学校から持ち帰った大量の荷物、なんとかして欲しい!」

 

いろいろ思うところがおありになるはず指差し

 

 

ということで、

 

 全国の小学生対象!
お片づけワークショップ開催します!

 

 

ダイヤオレンジ片付けられるようになりたい小学生たちびっくりマーク

ダイヤオレンジ我が子に片付けられるようになってほしいと思っているママたちびっくりマーク

 

子どもたちがご機嫌な夏休み中がチャンス指差し

 

正しいお片付けについて楽しく学んでみませんか?

カードを使いながら、ゲーム感覚で楽しくお片付けについて学べるワークショップのご案内ですニコニコ

 

 

今回は、オンラインでの開催のため、ご自宅からご参加できます飛び出すハート

 

 

  どんなワークショップ?

 

片付けられるようになりたい小学生におすすめのワークショップです。

 

【前半】学びタイム 

 分かりやすいスライドを使って「片づけの基本」について楽しく学びます。


【後半】実践タイム 

 片づけの基本を学んだら、実際にお片づけ体験!

 片づけカードを使って、学習机または棚を使いやすく収納していきます。

 

オンラインなので実際にパソコンを使って作業しますPC

ゲーム感覚で楽しく学べますよ乙女のトキメキ

 

 

ひまわりこのワークショップは、

私が所属している(社)親・子の片づけ教育研究所「ファミ片公式ワークショップ」です。

 

 

  参加者のご感想

 

【お子さまの感想】

 

●かたづけがきらいだったけど楽しかったし、好きになった。
片づけって簡単なんだなと思った。


●やり方がわかって嬉しい。グループのみんなと考えるのがチョー楽しかった。


●片づけのことがよくわかった。これからも使ったものはもとの場所にもどすこと をいしきする。


●3つの順番でちゃんと片づけができそうだし、いらないもの、学校のもの、家のものでわけてちゃんと片づけができそうです。


●僕はいらないものは捨てなさいと言われていやいややるけど、今日の事を聞き、やりたいとおもいました。


●これからせいとんを自分でできるとおもいます


●カードを使うところが面白かった。おうちに帰ったら、私の机の上のモノでやってみたいです。


●今まで片づけの本は読んでいたけど、このお片づけ大作戦の話はやり方がよくわかる話だった。


●これからどんどん片づけができそうです。


●どうやっていく片づけるのかわかったので自分でできそうな気がします。楽しかったです。

 

●片付けの基本を学んでから、実際にお片付けカードを使ってお片付けを体験していただくので、ゲーム感覚で楽しみながら自然とお片付けが身に付きます。

 

【保護者さまの感想】

 

●子どものやる気が高まったように感じる。3ステップが簡単で良かった。


●同じ意識をもって家に帰れることがすごく良かった。早速取り組みます。


●子どもの視点が大切とわかった。自分事になってくれるきっかけになりそう。


●とても丁寧でわかりやすい講座でした。自分で考えて決めることの大切さを学べるとてもよい内容で、楽しく取り組めていて良かったです。


●「片づけなさい!」という事はあっても、きちんと教えたことはなかったと反省しました。ワークが良かったです。子ども自身に考えさせるのはとても大切だと思いました。


●内容がシンプルで子どもにわかりやすかったようです。


●子ども達が、自分で考えて取り組んでいた事に驚きました。学べばできるようになる事を実感しました。


●片づけを学ぶ機会がなかったので、子ども達を参加させることができて本当によかったです。「子どもによって使いやすい場所、片付け方は違う」と言われてハッとしました。


●子どもたちの考えや発想が良く分かりおもしろかったです。


●ひとりひとり違うのは当然で、我が子と私の考えも違うのは当然と、改めて気づかされた。自分の価値観を押し付けないようにしようと思う。

 

 

  開催概要

 

日時〕  2023年8月8日(木)

     【午前の部】09:30~11:00

     【午後の部】13:00~14:30←残1

 

対象〕  全国の小学生

     ※操作サポートが必要なため、保護者の方も同席ください。

 

場所〕  オンラインzoom

 

定員〕  各回3組

 

費用〕   3,300円

      ※お子様2人まで可 ※2デバイスまで可

 

講師〕  (社)親・子の片づけ教育研究所

     親・子の片づけマスターインストラクター

     ・ふじの ともこ

     ・ほしの えみこ

       ・髙瀬 清江(たかせ きよえ)

 

 

  参加特典

 

ご参加者のみなさまには、

 

・お片づけの簡単ステップを図解した「お片付けたんけんマップ」

・やる気スイッチが入る「宣言シート」

・保護者様向けレジュメ

 

をプレゼントしますプレゼント

 

夏休みの自由研究にも使えるので、おうちでチャレンジしてみてねびっくりマーク

 

 

  参加申込みはこちら

 

子どもたちがご機嫌な夏休み中がチャンスですよ~飛び出すハート

夏休みに正しいお片づけについて楽しく学びましょうルンルン

 

 

午後の部は残1組となりました!!

 

 

ご参加お待ちしております飛び出すハート

 

 

以上、

「【募集】全国の小学生対象!夏休みにお片づけワークショップ開催します!」のご紹介でしたびっくりマーク

 

 

 

\インスタグラムやってます♪/

 

ご提供中のサービス

 

整理収納サポート

整理収納とインテリア好きな整理収納のプロと一緒におうちを整えませんか??

9月以降で募集中(先着順)です飛び出すハートご希望の日程(3つほど)ご連絡ください。

 

右差しサポート内容はこちら

右差しお申込みはこちら

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

親・子の片づけ資格を取得したい方にオススメ♪
「親が変われば、子どもも変わる。」
子どもが片付けやすい仕組みづくりと関わり方を学べます。
〔開催日程〕NEW!!

2023年9月20日(水) 9:30〜15:30 残2名

〔会場〕オンライン会場※ご自宅から受講可能です。

右差し詳細はこちら
右差しお申込みはこちらから

 

 

メディア掲載

 

 

webマガジン「ToKoSIE」にわが家の収納(Part1/Part2)を掲載いただきました!

imageimage

 

娘の部屋を書籍「親子の整理収納」に4ページにわたり掲載いただきました!

超人気整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子さんの新刊「親子の整理収納」に娘(当時、小2)の部屋を紹介いただいております(P102-105)飛び出すハート

ぜひ親子で一緒に読むことをオススメしたい本ですニコニコ

 

<楽天>

 

<Amazon>

 

 

掲載された娘の部屋を全8回にわたり、詳しく紹介しております。

今でもたくさんの方にお読みいただきありがとうございます飛び出すハート

 

5.6畳のお部屋に入った電子ピアノ&100均リメイク棚

「娘のクローゼットを公開♪」

「ニトリの本棚のスペースに収納しているものは??」

「秘密基地!?的なロフトベッド下に何を置いている??」

「ニトリのチェスト棚には何を収納?」

「学習机の中には何を収納している?」

「学習机の上には何を置いている?」

「小2娘の部屋で使っている学習机やベッドは?」

 

 

娘が小学4年生になったタイミングでお部屋を見直しました!

娘の部屋を5回にわたり紹介しています下差し

 

【小4女子部屋】女子あるあるおもちゃの収納」

【小4女子部屋】学習机の収納を20分で見直したよ~♪

【小4女子部屋】無印とニトリで本棚の収納を見直し

【小4女子部屋】ニトリのチェストに収納しているもの

【新!小4女子部屋】クローゼットを見直しました!

 

 

4歳息子のキッズルームを3回にわたり紹介してます!

結構多い!?3歳児のおもちゃ収納

結構多い!?3歳児のおもちゃ収納<Part2>

結構多い!?3歳児のおもちゃ収納<Part3>

 

これから子供部屋を作ろうかなと考えている方の参考になれば幸いですにっこり

 

最後に、、、

ポチッと応援くださると励みになります音符

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

こちらもポチッと!大喜びです爆  笑

にほんブログ村 インテリアブログへ