おはようございますキラキラ

 

インテリアと整理収納好き、

整理収納アドバイザーの清江(きよえ)です照れ

 

 

我が家には、小学2年生の娘がおります。

娘が小学生になるとき、

 

ランドセル自分の部屋が欲しい

ランドセル1人で寝てみたい

 

というリクエストがあり、娘の部屋をつくることにしましたおねがい

 

「小学2年生女子部屋シリーズ」ということで、

 

今回は、

 

鉛筆秘密基地!?的なロフトベッドの下には、何を置いてる!?

 

についてご紹介しますウインク

 

とその前に、これまでの小2娘の部屋に関する紹介記事はこちらダウン

 

鉛筆「ニトリのチェスト棚には何を収納?」

※アメトピに掲載頂きました!!ありがとうございますハート

 

鉛筆「学習机の中には何を収納している?」

 

鉛筆「学習机の上には何を置いている?」ダウン 

※アメトピに掲載頂きました!!ありがとうございますハート

 

鉛筆「小2娘の部屋で使っている学習机やベッドは?」ダウン 

 

さて!!今回のテーマは、

 

秘密基地!?的なロフトベッドの下には、何を置いている!?

 

ロフトベッドの下はここダウン

 


実は、私が子供の頃に憧れていたスペースでもあったりデレデレ


子どもが好きな、秘密基地ラブラブ


 

このスペースには、「本収納」「おもちゃ収納」でゾーニングしております上差し

 

まず、右側には

 

チューリップ黄チューリップ赤本収納スペースチューリップ赤チューリップ黄

 

 

使用しているのは、「白井産業のブックシェルフ」

かわいい絵本の表紙を見せる収納にできますラブラブ

下には大きめの絵本を縦向きに収納でき、収納力ありますOK

 

 

 

海外の絵本は表紙が可愛いので、上段の見せる収納エリアにデレデレ

 

ただ。。。

 

娘は、最近、マンガや単行本を読むことが増えたので、こちらの本棚は3歳息子用にして、

小2娘の本棚を見直そうかな〜と思っていますウインク

2017年から使用しているので、長くお世話になっている本棚ですラブラブ

 

息子の保育園にも導入されておりましたので、間違いない本棚なんだなと改めて実感グッ

 

 

そして、左側は、

 

チューリップ黄チューリップ赤おもちゃ収納スペースチューリップ赤チューリップ黄

 

少しサイズや量が多い「おままごと系のおもちゃ」音譜

引き出しタイプの収納ケース(キャスター付)に収納しています照れ

 


【1段目】 リカちゃん

 

【2段目】 メルちゃん・ネネちゃん

 

【3段目】 おもちゃドクター・うまれてウーモ

 

です!!

 

半透明で中身が丸見えなので、収納ケースにラベリングしておりません!!

 

ここでの収納ポイント上差しは、
 
虹 ラベリングしなくても、「丸見え・分かりやすい収納」
 
虹 遊ぶときは、「遊びたいボックスごと取出せる」
 
虹 大きめのサイズに「ざっくり収納」
 
ちなみに。。。
 
上にドーンっと載っている白い箱は、「リカちゃんハウス」ふんわりリボン
実際の箱は、ピンク~ピンク~ラブラブなのですが、余った白い壁紙で貼り付けちゃいました。
 
白くする前には、トランク風にもしてましたデレデレ
 
では、我が家の
「リカちゃんハウスの変遷」をどうぞグラサン

1購入時

 

元々はピンクの箱でした↓


2トランク風に100均アイテムでアレンジ
 

こちらのアレンジは、全て100均アイテムでウインク

当時、男前インテリアを目指していたので、今とはかなりインテリアが違いますポーン


3娘部屋のインテリアに合わせて、余った白い壁紙を貼りましたハート
(ほんとは、白いトランク風にしようと思っていたけど、まぁいいか~という感じでそのままにぶー
 
最後はちょっと脱線しちゃいましたが、

「秘密基地!?的なロフトベッドの下には、何を置いている!?」のご紹介でした~デレデレ
 
 
子どもたちは毎年、興味のあるアイテムが変わっていきますおねがい
高学年になるほど勉強アイテムも増えていきますあせる
 
子どもの成長に合わせて、子供部屋の収納方法を変えていく必要があります。
娘はもうすぐ3年生!!
興味のあるものもこの1年で大きく変わりました!!
 
このロフトベッド下を娘がワクワクするような空間へ変えたいなぁと思っているので、その時は改めてご報告いたしますねニコ
 
 
 
小2娘の部屋で使用している
ニトリのシステムベッド」ダウン

娘のよりさらに素敵になってるーラブ

途中、違う記事の内容がアップされるかと思いますが、

引き続き、小学生女子部屋シリーズ」ご紹介していきますウインク

 

鉛筆ニトリの本棚には何を収納している?

鉛筆娘の洋服クローゼットは?

 

という予定ですラブラブ

 

これから子供部屋を作ろうかなぁ音符と考えている方の参考になれば幸いです照れ

 

 <<お知らせ>>

超人気整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子さんの新刊「親子の整理収納」に小学2年生娘の部屋を紹介いただいております(P102-105)ラブラブ

親子のコミュニケーションツール本として、ぜひ親子で一緒に読むことをオススメしたい本ですラブラブ

 

楽天↓

 

 

Amazon↓

 

 

 

最後に読んだよーむらさき音符

とポチッとしていただけると励みになります音符

にほんブログ村 インテリアブログへ

こちらもポチッとしていただけると大喜びです爆  笑


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ