こんにちは♪

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクターの清江です。

 

整理収納とインテリア好きハート
9歳女子♀4歳男子♂のママ

 

東京都三鷹市在住

3LDKマンションに家族4人暮らし
イチョウ

「家族に優しい収納」をテーマに、

我が家のインテリアや整理収納
暮らしに関することを発信しています電球

★初めましての方は自己紹介をご覧ください飛び出すハート

 

 

 

東京は朝から今もなお、雪が降ってます雪だるま

 

整理収納サポート予定でしたが、変更になったので息子も家庭保育にしました。

パパは数日前から、ぎっくり腰にふとん1ふとん2

小4娘は、雪の中、学校へ行ってます飛び出すハート

 

ざっくり、今日のわが家の状況ニコニコ

 

さて、今回の投稿テーマは、

 

 【収納アイテム】おうちの隙間アイテムにオススメ!

 

についてご紹介ですびっくりマーク

 

おうちにある隙間スペース。

この隙間を有効活用したいんだけど、上手く活用できていない赤ちゃん泣き

なんてことありませんか?

 

幅16cmの隙間があれば、スルスル~っと入る収納アイテムが登場飛び出すハート

 

山善の「隙間トローリー」です指差し

 

 

こちらは、山善さんの大人気「バスケットトローリーシリーズ」から、

今回、新サイズが仲間入り飛び出すハート

 

他のサイズはこちら↓

 

レギュラーサイズ

 

 

スリムサイズ

 

ハンガータイプ

 

今回の隙間トローリーが一番コンパクトなサイズになります飛び出すハート

このコンパクトなサイズ感がめっちゃ使えるびっくりマークびっくりマーク

 

 

あれこれと活用アイデアが膨らみましたが、

いくつかわが家で使ってみた事例をご紹介させていただきます飛び出すハート

 

 

01. キッチン

 

キッチンの隙間といえば、冷蔵庫の横が多いのではないでしょうか?

わが家では、「今使っている調味料」を収納しました。

 

 

収納するモノの高さに合わせて、2.5cm単位で棚の高さ調整ができるのがありがたいポイント二重丸

 

こんなコンパクトなのに、思ったよりも収納力がありますびっくりマーク余白を残して、調味料が収まりました。

 

↑GAVANが3個並ぶ(2段目)ので、スパイスたくさんお持ちの方には嬉しいニコニコ

 

料理するときは、コロコロ~と出して、使わないときは冷蔵庫と壁の隙間にしまっておくとスッキリしますねキラキラ

出しっぱなしでも、省スペースで邪魔になりませんびっくりマーク

 

 

ペットボトルの飲料系ストックのワゴンとしても使えますね二重丸

 

02. トイレ

 

トイレの全体写真が撮れない狭~いわが家のトイレえーん

 

隙間トローリーが入りましたびっくりマーク

 

 

わが家では、トイレットペーパーのストック収納として使いましたよ指差し

 

1段あたり4ロール分、収納できるので、

 

12ロール入りであれば、3段分

16ロール入りであれば、4段分

 

収納できますびっくりマーク

 

最上段には、携帯の一時置き場としてもOKキメてる

 

03. 園のお仕度

 

5歳児の息子は、保育園に通ってます。

毎日、準備するお仕度セットを収納してみましたびっくりマーク

 

 

 

 

1段目 お口拭きタオル+ビニル袋と

2段目 靴下と肌着

3段目 トップス+肌着

4段目 ボトムス

 

息子が通っている保育園の場合、毎日セットするモノは、

 

 

・トップス 1枚

・ボトムス 1枚

・肌着 1枚

・靴下1枚

・お口拭きタオル+ビニル袋

 

保育園に2セットストックしているので、毎日準備するモノはこれだけ。

5日間登園で5セット+予備で7~8セットあれば十分足りますね。

 

キッズスペースの隙間に収まりました飛び出すハート

 

 

お子さんご自身で服を選んでもらう体験をしてもらうこともオススメです上差し

 

04. 学習机まわり

 

小4女子の学習机です。

 

散らかりがちな机の上ネガティブ

 

4年生になって図書の本が増えたり、ガジェットアイテムが増えたり。

それらをスッキリと収めるのに使ってみました飛び出すハート

 

 

 

狭い学習スペースなので、隙間トローリーくらいのサイズ感がありがたい。

 

学習机の左横にスッキリと収まりましたびっくりマーク

 

 

 

05. サイドテーブル

 

隙間トローリーは、標準が4段となっておりますが、

両側の支柱(上半分)を外して、高さを低くすることもできます。

 

ソファのサイドテーブル(ワゴン)として使ってみましたびっくりマーク

 

 

 

 

ワゴン感が出て、違和感あるかなぁ~と思ったのですが、

スッと馴染んでくれてます飛び出すハート良い感じニコニコ

 

 

 

 

肘掛けの高さに合うよう、棚の高さを調整できるのもOK

 

カラバリは4色展開↓どちらもお部屋に馴染むカラーリングですハート



 (山善さんより画像お借りしてます)

サイズはこちら↓
標準の4段の時は高さ80cm、低くしたときは52.5cm。
カゴ棚は、2.5cm単位で高さ調整可能ですグッ

 

 

  (山善さんより画像お借りしてます)



以上、隙間トローリーの活用事例をご紹介しましたびっくりマーク

 

 

この隙間トローリー、うちでも使えそうびっくりマーク

隙間トローリー、気になっていた飛び出すハート

 

 

という方の参考になれば幸いですニコニコ

 

 

下差しインスタグラムでは動画も入れつつ、6回にわたり紹介してます飛び出すハート覗いてもらえると嬉しいですニコニコ

 

 

以上、「【これは使える!】おうちの隙間スペースにオススメ」のご紹介でしたびっくりマーク

 

 

 

ポチッと応援くださると励みになります音符

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

こちらもポチッと!大喜びです爆  笑

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

\インスタグラムやってます♪/

 

ご提供中のサービス

 

整理収納サポート

整理収納とインテリア好きな整理収納のプロと一緒におうちを整えませんか??

2月下旬以降で募集中(先着順)です飛び出すハートご希望の日程(3つほど)ご連絡ください。

 

右差しサポート内容はこちら

右差しお申込みはこちら

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

親・子の片づけ資格を取得したい方にオススメ♪
「親が変われば、子どもが変わる。」
子どもが片付けやすい仕組みづくりと関わり方を学べます。
〔開催日程〕只今、リクエスト開催受付中!ご都合のよい日程で受講できます!
〔会場〕オンライン会場※ご自宅から受講可能です。

〔定員〕1~2名様

右差し詳細はこちら
右差しお問合せはこちらから

 

小学生向けお片づけワークショップ

カードを使いながら、ゲーム感覚でお片付けについて楽しく学べるワークショップですニコニコ

リクエスト開催(対面orオンライン)承りますパー

右差しどんなワークショップ?

右差し申込・お問合せ

 

メディア掲載

 

 

webマガジン「ToKoSIE」にわが家の収納(Part1/Part2)を掲載いただきました!

imageimage

 

娘の部屋を書籍「親子の整理収納」に4ページにわたり掲載いただきました!

超人気整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子さんの新刊「親子の整理収納」に娘(当時、小2)の部屋を紹介いただいております(P102-105)飛び出すハート

ぜひ親子で一緒に読むことをオススメしたい本ですニコニコ

 

<楽天>

 

<Amazon>

 

 

掲載された娘の部屋を全8回にわたり、詳しく紹介しております。

今でもたくさんの方にお読みいただきありがとうございます飛び出すハート

 

5.6畳のお部屋に入った電子ピアノ&100均リメイク棚

「娘のクローゼットを公開♪」

「ニトリの本棚のスペースに収納しているものは??」

「秘密基地!?的なロフトベッド下に何を置いている??」

「ニトリのチェスト棚には何を収納?」

「学習机の中には何を収納している?」

「学習机の上には何を置いている?」

「小2娘の部屋で使っている学習机やベッドは?」

 

 

娘が小学4年生になったタイミングでお部屋を見直しました!

娘の部屋を5回にわたり紹介しています下差し

 

【小4女子部屋】女子あるあるおもちゃの収納」

【小4女子部屋】学習机の収納を20分で見直したよ~♪

【小4女子部屋】無印とニトリで本棚の収納を見直し

【小4女子部屋】ニトリのチェストに収納しているもの

【新!小4女子部屋】クローゼットを見直しました!

 

 

4歳息子のキッズルームを3回にわたり紹介してます!

結構多い!?3歳児のおもちゃ収納

結構多い!?3歳児のおもちゃ収納<Part2>

結構多い!?3歳児のおもちゃ収納<Part3>

 

これから子供部屋を作ろうかなと考えている方の参考になれば幸いですにっこり

 

最後に、、、

ポチッと応援くださると励みになります音符

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

こちらもポチッと!大喜びです爆  笑

にほんブログ村 インテリアブログへ