逮捕した不法入国者を見せしめにしないと。。。
8/21(火) それにしても、日本のお盆休みを見透かしたように、いろいろな事が起きるね。ただでさえ、日本の終戦記念日は、中国からしたら、戦勝記念日であり、韓国からしたら、日本の占領から解放された光復日でもある。60年以上も経っているのに、未だに、何某らのもめ事がほんと、多い。。。
先日も、尖閣諸島の魚釣島に香港の活動家が上陸してきて14名もの人が逮捕された。まぁ、前もって行くぞと、宣言されていたのやから。。。今度は警察官やら入管職員やら30名ほどが、先に島で待っていたそうや。出来るのやんか。。。これを機会に、国境の島の防人隊として海保か海自の施設でもこさえておいたらええのに。。。
外交っていうのは、タイミングが大事や。頻繁に上陸を目指す奴等がいるから、常設の国境警備施設を作ったとなったら、相手も文句は言えないやろ。過激な強行上陸をした活動家が、やぶ蛇になったと思いしらせる必要が有るで。。。今まで、あまりにも、日本が何もしなかったから、つけあがってくるのやないのかな。。。
竹島だって、先に日本の水産加工場があったのやから、その主権を守らないとあかんかったのに、あんなことになって、もうどうしようもなくなっている。後悔先に立たず。同じ轍を踏むのはアホやで。。。
もし、日本の右翼活動家が北方領土を返せって、北方四島に上陸したらどうなるか。そら、ロシア兵は、逮捕ぐらいやなくて、銃殺してくるやろうね。。。そのぐらいが世界の常識や。ところが、今回の香港の活動家と言われる人たち。。。とても、柄の悪そうなチンピラ中国人に対する日本のやり方。。向こうさんには、何の身の危険も感じてない。。。日本は何もしてこないと、舐めきっている態度やないの。
おまけに、逮捕されて連行させる姿がテレビ映像で、流れたけど、何で、好き勝手な事を言わせる状態で連行するのかね。。。あれでは、悪い事をした罪人には見えない。少なくとも猿ぐつわぐらいはさせて、ちょっとは、日本に行けば、酷い目に会わされるという、恐怖感を与えないと、意味が無いわな。。。銃を突きつけるぐらいはやらないと、二の矢は防げないのやないのかな。。。
どうせ、48時間で強制送還されるだけ。。。これが分かっているから、向こうさんは、二泊三日の抗議旅行気分や。もっと、惨めに見える演出でもさせんと、我も我もと、母国の英雄になりたい志願者がやって来たら、どうするねん。。。ひょっとしたら、日本の警察に、殺されるかもしれなかった・・・と思って返さないと、何のおとがめにもならんやんか。。。
正しい朝鮮半島の人たちとの付き合い方
8/20(月)韓国の大統領が竹島を訪れたり、ロンドン五輪で竹島は我が領土というプラカードを掲げた選手がいたこと。このことが、韓国という国が世界から、かけ離れた感覚のおかしな国であるということを、逆に世界に宣伝しているような気がするな・・・。
韓国が現実に実効支配している竹島を、繰り返し繰り返し、我が領土だ~と叫ぶ理由は、自分たちの方に、無理矢理、日本のモノを盗った・・・という、後ろめたい認識の裏返しであるのやと思うね。
実際、韓国は、イ・スンマンラインで、島根県の沖の島町の離島で、無人島であった竹島を、勝手に自国の領土だと突然、言い出した歴史的な事実を、実は、ほとんどの韓国人は、ちゃんと、教えられていないのやないかね。でもやっぱり、向こうには、日本の領土を泥棒したという、認識があるから、何度も何度も独島は我が領土・・・と必死になっている。
それにしても、許せないのは、イ・ミョンバクが、天皇陛下の訪韓を依頼しておきながら、いつの間にか、天皇が韓国を訪問したいのであれば、日本からの独立運動をした人たちに心からの謝罪をせよと、条件を付けてきたこと。いつの間にか、こんな、立場をコロッと変える手は、いつもの斜め上の思考しかできない半島の人たちの、滑稽さでしかないわな。。
多くの日本人は、もう、韓国に謝ったり、賠償をすることは、向こうさんをつけ上がらせるだけで、何の解決にもならないと言うことを、ええがけん学習しなあかんと感じているのやないのかな。いつも、一緒やし。。。恥ずかしいことをしているのは、向こうであると、無視して、相手にしないのが、一番なのかも知れないけどね。。。ほんと、朝鮮半島の人たちは、何で、人に感謝することを、しないのやろうからね。。。相手さんのことを、おもんばかるという、日本人的な配慮は、もう、この国の人たちには、しないほうがいいわ。
慰安婦というより、朝鮮半島で売春婦になった人たちは恐らく、もともと、とても貧しい人たちやったのやろう。向こうさんが、売春行為が人権侵害だと言うのなら、客であった日本軍の兵士たちより、売春行為をさせていた方の朝鮮人のブローカーたちを、もっともっと、なぜ批判しないのかね。不思議で仕方がない。これって、罪のすり替えでしかないのやないか。つまり、日本人のせいにしたい・・・という、きわめて強い意図がそこにあるのやね。。。
現実問題として、売春婦をしていた人たちは、日本人の兵隊さん相手の買収行為で、たくさんのお金を稼いで、ええ暮らしをしていたというやないのか。売春という恥ずかしい行為をしていて、それを、金を出していた客であった日本人のせいだけ・・・にして、開き直る行為は、この国にとって、恥ずべき行為ではないのやなろうか。売春が違法行為でなかったキーセン文化のこの国に、人権侵害を訴えることが、とても違和感があることであるという神経が全くないのが不思議でシカタがないわ。。。恐らくこれも、どうしようもないほど、恥ずかしい過去を、何とか、帳消しにしたいという裏返しの心理が、韓国人の人の中にあるような気がする。。。
好調な韓国経済は、日本の日韓通貨スワップによる、外貨不足を日本に助けて貰っていることが前提の、今のウォン安が維持されているからではないのか。日本がウォン安のために5兆円もの保証をしているのを解除すべきではないか・・・ってことになるのやないか。日本は、これほど馬鹿にされてまで、そこまで助けてあげる必要はないっていう意見。。。当たり前やわな。。。
また、国際司法裁判所に日本は即刻提訴して、韓国側が応じないのなら、どんどん提訴を繰り返して、この国に対して容赦をしないという強い態度を世界に訴えるべきやないかな・・・。日本はまだ、国連に世界で二番目に、大きなお金を出している国だということ、韓国の大統領に思い知らさせてやったらええねん。。。日本の力が落ちていると馬鹿にしているのだから。。。実質的に島を実効支配しているのやから、日本に取って、この地が、領土紛争であることをアピール出来たら、日本の主張の方が正当性があることが明らかになるだけやからね。。。韓国側の証拠には何も説得力が無いからね。。。
ロンドン五輪を振り返ってみて
8/19(日)節電の夏、五輪の夏、暑いのにクーラー我慢して、おまけに時差のあるイギリスからのオリンピックの生中継・・・。健康な人でも、この夏は、寝不足になってしまって、しんどかった人も多かったのやないかな。。。
今年のオリンピックって、いろんな競技で、グダグダで、何とも頼りない審判たちのことが、話題になった。それでも、優勝候補であっても、世界ランク1位の選手であっても、あかんもんはアカンと、バッサリ4組も失格にした国際バトミントン協会は、こんな頼りない審判のイメージを一新してくれて、潔かったね。。。
やっぱり運営側にしっかり背骨が通っていたら、それがスポーツマンスピリットを呼び起こさせてくれて、やっぱりスポーツは気持ちいいものや・・・ってことを、皆に思い出させてくれる。
勝負にこだわることも、大事やけど、その前に人として、フェアーであることや、相手を思いやることが出来る・・・素晴らしい人間であることが、尊敬(リスペクト)される人の条件だということ。改めて思い出させてくれた感じかな。。。勝ちさえすればよいのがスポーツじゃなくて、人々を感動させることの出来る選手の方が、よっぱど格好いい・・・。そんな価値観を持つ事が、大事なことやと、素晴らしい選手達が教えてくれたような気がするね。
オリンピックは参加する事に意義があると言われた時代があった。そして、共産国の国々の国威掲揚の場として、スポーツの祭典が利用されてきた時代があった。金メダルを取ると、軍隊に行かなくて良くなったり、税金がまけて貰えたり、一生年金がもらえる権利が与えられたり、多くの国で、自国の宣伝のための餌が、与えられ続けて来た。日本もメダリスト達にもっと賞金をなんてやっていた。。。
これって、実は、顔の前に人参をぶら下げられてレースをさせられる競争馬や、ニセモノの獲物を追っかけさせられるドッグレースの犬と、何も変わらないほど、人としての尊厳を踏みにじった行為であると、気づく人が増えて来たのやろうね。。。
大事な子ども時代や青春時代を、特定のスポーツだけに束縛して、ステートアマという、特待生を作り続けること。これが、お国のためや。国の名誉のためやということで、納得させられてきた。でも、もう、その事への反省が、あの中国でさえ出て来ている。金メダルでなくても、メダルの色にはこだわらないと話す中国人アスリートが増えて来たのも今回の大会の特徴かもね。。。
中国という国がメダルを取りすぎて、そんなに金メダルが特別な物では無くなってきたのもあるやろう。世界の5人に一人は中国人だという、13億とも15億とも言われる人口もあるのやろう。。。。卓球なんて、中国国内の大会で絶対に勝てない選手たちが、シンガポールや香港、カナダやヨーロッパにまで出て行って、帰化する事で、卓球の五輪大会に出て来るものやから、試合の半分以上は、黄色人種だらけ。。。国際大会にはなかなか見えないぐらいや。。。
オリンピックは、大きな運動会の延長戦上にあるもの。そして、スポーツをしてきた人間にとって、最高のパフォーマンスを行う場である。そこで、その人の生き様に人々は感銘を受けて、有る者は、ああなりたいと目指す。。。そんな場でおるのやないのかな。。。そんな、多くの選手の皆さん。感動をありがとう。。。
日本はまだ経済力という武器がある?
8/18(土) 先週、韓国の李明博大統領が竹島をヘリで訪問したそうや。日本は、韓国駐在の大使の一時帰国を検討したそうやけど、何かね。。。反対の意思表示になっているのやら、いないのやら。。。
ここしばらく、韓国の大統領がこの島を訪れることは無かったのやけれど、これは、少しは、日本に配慮してやったのかな。でも、相手の嫌がる事をやることで、自分の国内での人気を上げたいという、いつもの韓国システム。あいも変わらない、幼児のような幼さに驚く。。。単純すぎるわ。。。日本を叩いておけば、支持率が上がるなんて、なんて薄っぺらい国民性かね。。。いつまで途上国みたいなことをやっているのか。。。韓国の民主主義というか、政治に関しての多様性というのは、20年前と変わらないのやね。。。ほんま、進歩がないわ。。。
でも、私の感覚では、もう韓国でも、若い世代の高学歴の人たちが増えて来たら、韓国も、ええかげん、他国頼りの政権維持の、政治手法に嫌気がさしてきて当然やと思うのにね。。。ただでさえ、韓国の権力者達は、身内を厚遇したり、賄賂を取ったり、まだまだ、民度が低い。公共の意識が低く。公益より私益を優先する傾向が残念ながら強いのやね。。。
韓国の政権が変わる度に、前の権力者が逮捕され、断罪されるパターンの繰り返し。。。まだまだ、モラルや民度が先進国並みとはいかない。。。まぁ、日本に取ったら、一番近い外国で、一番価値観が近い外国でもあるのやから、出来る事ならうまいこと付き合いたいもやけど、それもなかなか叶わない。。。
まぁ、昔は日本の植民地だったけど、今は、全く別の国である韓国に、日本人のような遠慮とか、配慮を期待する方が間違いなのかも知れないね。。。言いたい事があれば、ストレートに言い合う事。それが、お互いが、フェアーな関係でいられる唯一の方法であると思うしかないわな。。。
シビアな事を言えば、今の韓国は、経済が比較的うまいこといっている。でも、国策的な大企業保護政策があたっているだけ。韓国の一年間の国家予算の規模が20兆円ほど。でも、日本は、未だに、73兆円も韓国に、円借款を貸している。これを使うのが最も効果的かも知れないわな。。。
大使を返すぞといっても、何も向こうは困らない。それより、竹島に大統領が行くなんていう失礼な事をするのやったら、すぐ借金、73兆円、耳を揃えて返しやがれ・・・って言ってやったらどうやねん。。。現実的に金が返せないのはあたりまえやから、少しは、大口叩けなくなるのやないのかな。。。日本の武器はまだまだ経済力やからね。。。
まぁ、向こうの国はそんなことしたら、もう、金を返さないぞと、開き直って、勝手にひねくれたことを言ってくる国やけどね。。。まぁ、ホンマに、そんなことしよったら、韓国経済が世界から相手にされなくなって、ボロボロになるけどね。。。まぁ、韓国って国は、米国人も言っていたけど、恩知らずな国やわ。。。勝手に自分たちだけの力でここまで来たと、大きな勘違いをしている。
朝鮮戦争で、北朝鮮・中国の軍隊に、ほぼ、滅ぼされかけて、ギリギリの所で、米国に助けられたこと。この時に多くの米兵が死んでいる。。。その前にも、ロシアや中国に、占領されかかって、結局、日本に助けを求めるしかなかったこと・・・。どう思っているのかね。。。
この時以来、満鉄や学校など、日本は莫大なインフラ投資を朝鮮半島にしてあげたのに、感謝の欠片も無い事。言葉も教育も無かった世界最貧国やったのに、その事も忘れているのやね。。。。いや、知らない振りをしている。むしろ、その恥ずかしい過去を国民に教えてない事。。。どれをとっても、日本人にとっては腹立たしい事ばかりやんか。。。
もし日本と米国が居なければ、今の韓国は恐らくロシアか中国の属国になっていたやろうね。。。今の37度線が、対馬海峡になっていただけ・・・。朝鮮人の軍隊と日本は戦う事になったのか。。。その方が良かったのやろうか。。。
よく台湾の人と韓国の人が比較されるけど、その昔、日本の植民地やったところは、ほとんど例外なく繁栄している。それは、搾取するだけの欧米型の植民地ではなくて、その国のためになることを、少なくとも当時の日本はしていたからやないのかな。。。台湾や東南アジアの多くの国は、その事に関しては日本に感謝してくれるけど、韓国の人は、それどころか、その服従させられた恨みばかり言う。。。だから、日本人は相手にしたくないのやね。。。
人口が日本の半分の韓国はロンドン五輪では、とても沢山のメダルを取れる国にまでなった。今度は、外観だけやなくて、中身の方も早く、世界標準の国になって欲しいものやね。。そやないと、この国と付き合うと、ほんと、日本は疲れるわ・・・。
谷垣さんに駆け引きなんて無理やて
8/17(金) 野田・谷垣・山口の三者会談で決まった問責の否決と、消費税増税法案の参院通過。それにしても、「近いうちに信を問う」の近いうちに・・・って、何なんや。谷垣さんも、今国会での解散をしないと、断固、法案を通さないと、何で言わんのか。。。腑抜けの野党になんか、国民が票入れると思っているのかね。。。基本的な素人交渉もこの人は、出来ひんのか・・・。
今度の選挙では、民主党が惨敗する予想が多い。つまり、自民党の総裁で居続けると、総理大臣になれる確率が高いってことや。でも、自民党の次の総裁選は9月。ここで、誰かに負けたら、総理の椅子は遠のく。だから、どうしても早く選挙をして、谷垣総裁のもとでの総選挙をやりたい。。。これがみえみえなんやね。。。
ところが、輿石のオッサンなんかは、近いうちに・・・とは、今国会のことではない・・・と、のらりくらり。。少しでも長く権力の座に居たい・・・。見苦しいもんやね。。。いつ解散をするのかは与党の裁量だと平気で言っている。。。私、こんな、言葉遊びを、いつまでやってるねん・・・って、ホンマ思うわ。。。1つの合意文書を各々の立場から、自分たちにとって都合良く解釈するのって、役人さんたちが波風立たせないように、よくやる手やんか。。。それを政治家が真似をしてどうするねん。。。情けないわ~。。。最大の武器である法案の参院通過を、解散の交換条件に出来て無いのやから、腑抜けといか、言いようがないわな。。。
もともと、自民党も消費税は上げたかった。それを民主党がやってくれるのだから、これ幸い。後は、我々が与党になって、潤沢な資金を得て、これで、「強靱計画」をやるのやそうや。。。何か北朝鮮みたいなネーミングやね。。。何を強靱化するのか。。。
まぁ、確かに今の日本は、高度成長期に作った大量の社会インフラが、耐用年数が来ているものが多いという。橋を改修したり、高速道路の橋梁などの補強工事、老朽化した学校や団地などに、税金を有る程度はつぎ込まないと、危険な事はある。。。ただ、増税をこれ幸いにして、バンバン公共工事に使いたいなんて、前時代的なことを言われてもねぇ。。。
日本がどんどん成長する時期なら、少々使っても、問題無かったやろうけど、今の日本の状況を考えたらどうなのかな。。。
日本の財務省は、二言目には、国と地方の借金が1000兆円を超えている。大変だ大変だと、大騒ぎしている。でもね・・・外国に債務を持っているのは、まだ日本が世界一っていうのを忘れられてもな。日本の金融当局は、潤沢な日本の資金を使って、莫大な外国債を保持している。つまり、他の国に沢山債務があって、国内では、大量の国債を発行して、自分たちの手下の国内金融機関たちに持たせているだけなんやね。。
私、これだけ増えつづけている国債の利払いを減らすために普通やったら、対外債権を売却して、少しでも負担を減らすのが筋やないかって思うのやね。。。それをやったら、自分たちの裁量権が減るからやらないだけで、そんなの許し続けて、わざと日本を大赤字予算の国に、いつまでもしておくのが得策。。。としている点が、どうかと思うのやね。。。
莫大な隠し金になっている特別会計も、あれだけ騒がれているのに、未だに、手つかずのまま。借金減らしに何故使わないか。。。借金を借りる方が、金利が高くなるから、その制度の維持に固執しているだけなのやないかっていつも思うのやね。。。
日本にこんな社会主義的な労働局が要るのか?
8/16(木) 先週末、京都新聞を見ていたら、京都労働局というお役所が、京都経営者協会という団体を訪問して、来春就職予定の学生さんの就職機会の確保を要請していた。まぁ、へい、そうですか、ほなら、人を雇いますわ・・・なんていう企業は、まぁ、何処にもないわな。。。
優秀な人材の確保というのは、民間企業にとったら、企業の将来を託す大事な人材を選ぶお仕事や。。。役所に頼まれたからって、余分な人を雇えるほど、甘い会社なんてまず、無いわな。。。ハローワークの務めている職員さんが、よく、人を雇え雇えって、会社にやってくるけど、私、役所の人が、頭を下げて就職斡旋するのに、実はとても違和感がある。
就職戦線と呼ばれるぐらい、就活は、その人、本人の頑張りやが、自己アピールが、その人の人生を決めるもの・・・という認識がある。求職する人も、採用する側も真剣勝負をやっている。そこに、自分たちだけは身分保障はされていて、楽で安定した職に就けているハローワークや労働局の人たちが割り込んでくること。。。これにとても嫌悪感があるのやね。。。人の就職斡旋を、利権化しているも同じやからな。。。民間企業のリクルートではあかんのか。。。
それに、この部局の人たちって、労基局とセットになっていて、とても、上から目線でしか仕事をしてない。。。民間企業のお手伝いが本来のお仕事やのに、どうも、自分たちの再就職の天下り先のリクルートばっかりやっているのやないのか・・・って勘ぐりたくもなる。。。
私が思うに、労働局は、最も必要性の薄い役所のひとつや・・・。不法労働行為がありそうやったら、警察であかんのか。法律違反をつかまえて罪を与える権限を警察外にしてしまうのは、役人の仕事の水増しでしかないと思うのやね。。。
税金上げる前に、無駄な公金を使っている役所を一掃してほしいわ。そして、役人でなければ出来ない仕事なんてほとんどないのやから、どんどん、税金でメシを食っている人の絶対数を減らさんかいな。。。国と地方併せて、1000兆円の借金のほとんどは、実は、シロアリたちの腹の中に収まってしまっているお金だとしたら、まず、ここに大きなメスを入れないと、財政の赤字対策にも何にもならへんわな。。。
霞ヶ関を8割潰して、地方に国の仕事を移管して、地方を緩やかな連邦国家にする道州制。何十年も前から提言されている素晴らしいプランやのに、シロアリたちが徹底的に抵抗して引き延ばしして、利権の維持にやっきになっている。これを誰も止められない。。。情けない国に、日本はなってしもたもんやな。。。
いじめ問題を解決出来る特効薬なんて無い
8/15(水) 大津の中学生自殺事件以来、全国でいじめ問題がまた話題になっている。今まで聖域やった学校が、ただの器になって、その中で起こった事も、ちゃんと法律で裁かれるべき・・・という、当たり前といえば、当たり前の流れが出て来ている。
学校という場所の特殊性は、教育的見地・・・この言葉に集約される。少年法の適用範囲内であっても、学校内のもめ事を恥であるという管理者側の事情が、生徒達の横暴を見て見ぬふり化させているし、かなり、社会的な通念に照らしても異常であることでも、臭い物には蓋・・・という思想が邪魔をして、表面化されない・・・と言うことが繰り返されて来た。。。
まして、中学生という時期は、子どもにとって、子どもから大人になるとても、大事なターニングポイントの時期でもある。この二つが混在していると、生徒たちの成長の度合いが人それぞれ違うし、考え方、感じ方も違う人たちが、同じ器の中で長時間過ごすことになる。つまり、もめ事が起きる要素が多すぎる時期でもあるのやね。。。
今の中学生の子供たちは、言わば脱皮する前の幼虫たち。さなぎの殻の中で、もがき、苦しんで、それを乗り越えることで大人になる。中には、なかなか大人になれないままの人もいるし、逆に早く大人になりすぎて、回りが付いて来れない人もいる。。。
教育の現場っていうのは、マニュアルやノウハウだけでは、何の役に立たない物ばかり。。。一人一人にちゃんと向き合えないと、いけないのにそれが出来ない事だらけ。。。言わば大人社会の縮図がここにある。虐めはなくならん。乗り越えられた人から卒業していくような類のもの。。。時代が変わっても、それに付ける特効薬なんて無いのやね。。。
プールの中でおしっこはアカンやろ。
8/14(火) お盆休みはハッキリ言って、ネタ切れです。何も書けない。。水泳のフェルプスという選手の発言の事でも書こうか。
この人、ロンドン五輪での取材で、実は、言ってはいけない事を言ってしまったのやね。。。それは、プールでおしっこをするのは、水泳選手の常識っていう言葉なんや。。。これだけはやったらあかんことを、メダリストである人が言ってしまう事。。。これどうなのかな。。。
確かに、プールの中に何時間も入ったままトレーニングをしている選手たちにとって、わざわざプールから出てトイレをすることは、時間の無駄・・・なのかも知れない。プールの水の容積はとても大きいから、尿が少しぐらい混ざっても、大きな水質の劣化にはならない。。。それも分かる。でもね。生理的に、誰かのおしっこの混ざった水の中で泳ぎたいかと聞かれたら、そんなの嫌やと、誰でも思うやろう。。。
多分、公然の事実なのかもしれないけど、それを全世界の記者が、聞き耳をそばだてている所で、言う必要が本当にあるのか。。。知らなかった方が、良かった事ってあるのやね。。。世の中には。。。
私は少なくとも、こんなこと聞きたくは無かったし、知りたくも無かった事。。。残念な発言。。。それは、言うたらアカンでしょ。。。この人には、今度から尿用の袋でも付けて泳いでもらおうか。。。ほんと、躾の問題かもね。。。これって。。。
何かと楽しませてくれるNMB48
8/13(月) 先週の水曜日に、NMB48の5枚目の新曲、ヴァージニティーが発売された。それにしても、秋元やすすという人は、何で、大阪のアイドルグループには、こんなドギツいテーマの曲ばかり書くのかな。。。奇をてらった、ど派手、受けた者勝ち。。。そら、大阪はそんな街なのかも知れないけど、どうなんやろうね。。。
デビュー曲が、「絶滅黒髪少女」という、茶髪全盛の若者たちやのに、黒髪のままの女の子が逆に新鮮であるという着目点の歌。2曲目が「オーマイガー」という高校生の部活がらみの素朴な女の子の恋心の歌。3曲目が、これまた変化球で、鉄のパンツの貞操帯を連想することで話題になった「純情U-19」。4曲目はまた、バリバリのアイドルソングの「ナギイチ」つまり、1曲毎に、無難な曲と、チャレンジする曲を交互に歌わせている感じかな。
まぁ、ビジネスやから、下手は打てない。。。安全運転しながら、果敢な挑戦も盛り込んでくる作戦なのやろうね。。。
確かに、他の48グループの曲を見ていると、NMBに渡している曲は、なかなかええ曲が多い。意欲作というか、ファンの間で神曲とか言うらしいが、実際、今までの4枚のカップリング曲も含めてなかなか良かった。でも、今度の猫背はちょっとアカンかな。。。それと、ヴァージニティーのMVの中で弾き語りしていた曲。。。これがもひとつやった。。。何これって感じで。。。
このMVを見ていて、なかなかNMBのメンバーは、そこそこの演技力があることを再発見させられたかな。最初は、危なっかしかったメンバーも、2年間、これだけメディア露出も増えて、ええプロデューサーさんや映画監督さんやらに指導付けて貰えているのは、幸運やね。。。
今度の新曲のミュージックビデオは30分を越える大作。もうドラマに近いかな。備前島というけったいな名前の家に住む4姉妹という設定。なかなか見応えがある。三期生のしゅうちゃんのセリフが棒読みなのは、ご愛敬やけど、うーかのヒップホップダンスには驚いた。数少ない三期生の放り込み方もうまい。。。
白間、きのはる、ジョー、かなきちの剣道部のくだりも、○○先輩ファイト・・・。のセリフも、けっこうリアリティがあって、また中学生グループの女の子達のセリフまわしも、なかなか面白いわな。。。まぁ、曲とのつながりが全く分からんけどな。。。
まぁ、おまけの特典映像も、けっこう面白くて、私的に一番おもろかったのは、三期生の子のおやすみ映像で出て来た、一人ジェットコースターかな。。。思わず吹き出した。。。何するねん・・・って感じかな。。。まぁ、何かと楽しませてくれるわ。。。
