京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -399ページ目

ヘイトスピーチの定義

 大阪市で、人種差別的なアジ演説をして、相手を攻撃するヘイトスピーチを、条例という、法律で禁止しようという、動きが有る。


 朝鮮人は、半島へ帰れ!、日本から出て行け!。これ以外にも、ここでは、書けないぐらいの、口汚い言葉で相手を攻撃するヘイトスピーチ。これは、あまりにも酷い。聞いていて、見ていて、見苦しいし、子供には聞かせたくないような、ガキの喧嘩の台詞のようなことも平気で言う。ほんと、酷い。


 でもね。条例って言えば、その地方だけで有効な法律やんか。禁止するには、ヘイトスピーチとは、何ぞや。。。ということを、定義しなくちゃいけない。これが、とてつもなく難しいのやね。。


 日本には表現の自由というものがある。国民は何を言うのも自由と、憲法でうたいながら、発言内容を別の法律で制限すること。これは、どうしても、矛盾するのやね。。。


 つまり、この問題は、モラルの問題なんや。人の嫌がることはしない。相手の人のことを尊重する。馬鹿にしないし、言葉による暴力を発しない。。。みんな、モラルなんや。モラルは、法律という枠にはめ込んでしまうのに適さないのやね。。。


 BPOとかが、放送禁止用語を設定して、この言葉は、放送では使わないようにしようとかいう、緩やかな自主規制のようなものはある。でも、国民の口に戸は立てられない。何を言うのも自由。


 ただ、そんな発言をする人は、他の人から白い目で見られたり、軽蔑されたりする社会的制裁がある。だから、モラルが守られるのが一般社会や。。。


 ところが、このモラルが崩れかけていて、より、刺激的な言葉であったり、より強いインパクトを感じる言葉を発することによって、快感を得るアホが増えて来たということなんやろうね。。。


 私は、ヘイトスピーチは、社会の病気やと思っている。心の病気や。。。自分の鬱憤のはけ口を他人に転嫁する発想。。。普通の社会なら、とても使わないような言葉の暴力で、相手を完膚なきまで叩きのめす。。。これが、中毒になったようなものに近い。。。


 ヘイトスピーチ条例は、在日の人たちが作ってくれと言っている条例なんやけど、外国籍の人のために日本の法律を、それも、日本人を制約する意味合いの法律を作ることのおかしさ・・・もある。。。


 それと、この法律が出来てしまったら、この法律が別の意味を持って一人歩きする可能性もある。敵対する人たちを逮捕するための武器になっていく可能性すらあるのやね。。行き過ぎた人権保護法案と同じにおいがする。。。


 人権を守ることも大事やし、在日の人たちの人権を守ることも大事や。でも、今一番おかしいのは、弱者のハズの人たちが、逆に社会的な強者になっていることやないのかな。。。法律とか裁判で人権がえこひいきの材料に使われすぎていると感じている人は多いのやないのかな。


 大多数の真面目にこつこつ働いている人が、主人公でなくて、誰がこの社会の主演者なのか。。。ここがズレてくるからおかしなことになる。。。


 


 

伊勢志摩サミット

 いま、ドイツの保養地で開催されているG7サミット。来年は、いよいよ、日本が開催する順番なんやという。


 国内の観光地は、サミットがもし、開催されると世界的に、ええ宣伝となることから、サミットの誘致合戦を繰り広げていた。原発の被爆地広島・長崎。長野県の軽井沢も誘致に熱心やったと聞く。。


 だけど、安倍総理はドイツへの出発間際のタイミングで、伊勢志摩に決定したことを電撃発表。誘致に期待していた所からは、残念のため息が出た。


 まぁ、日本は東京以外なら、中曽根さんの時に、日ノ出山荘、ほか、沖縄とか北海道の洞爺湖などの観光地、景勝地で開催するのがトレンドになっている。


 ポイントは近くに空港があり、そこからのアクセスが良くて安全で、警備がしやすい等が重要視されるのやろうね。。。大都市は、逆に物々しい警備になるから、悪影響が大きい。京都なんかも、この点がネックになって決まりにくい傾向がある。。。


 空港からヘリと車のダブルの移動手段が確保出来る点も考慮される。テロ犯が狙いにくくするのも、大事なポイントやろうしね。。。


 でも、最近は、もうロシアとか中国とかは呼ばないのやね。。。平和なときは、G20とか、他の有力途上国も呼んでいたのに、またちょっと閉鎖的になった感じかな。。。いろいろ利害や対立点も多いからね。。。。


 ウクライナ問題と、南シナ海の南沙諸島の埋め立ての問題を協議するのに、当事者は、来ないわな。いくらロシアに融和的なドイツでも、英米が対立的やもんね。。。同じ理由で中国呼んでもややこしい。


 どの国の首脳に案内するかどうかも、サミット主催国が決める事が多い。議長国がどういう意図でそのサミットを開くか。ここが本当のサミットの意義になる。物見遊山で来られても困るしね。。。


 今度の安倍総理の訪独は、その前にウクライナに寄ったり、ロシアとの領土問題の関係から、プーチン大統領を日本に招待する件も、本来なら他の国に反対される状況だから、根回しを万全に行っている。


 日本には日本の事情があるから、当然だけど、日米加が中国主導のAIIBには参加しないのと、ECが中国と悪い関係になりたくない利害と似たようなところが有るわな。。。


 政権が長くなっている安倍総理は、G7の中でも、安定した発言が目立つ。短命の総理大臣が続いた日本からしたら、日本の総理がG7の舞台で安定感を示してくれることは、見ていて安心できる。


 ある意味、安定政権のメリットが、出ているのやろうね。外務省も仕事がやりやすそうや。鳩山さんみたいに、何を言い出すか分からない人とは違うからね。。。


 日本の外交はどこか、他の先進国に流れを委ねていたところがある。どうしても英語が不得意な日本人は、何かにつけて遠慮がちになってしまう。でもね。もう、日本もそんな時代やないわな。


 英語でディベートも出来ない人は、日本の総理になれない。声がでかく、お金作りが上手で、根回しや、水面下の交渉がうまいだけの、土建屋政治家は、もう日本には要らなくなったということなんやろう。


 総理のクオリティが上がるのはええけど、逆に議員のレベルは下がって、勉強しないサラリーマン議員や、尊敬されない議員も増えているという批判も有る。。。政治家、それも、日本国民の代表でもある国会議員をやって頂く人も、それなりのレベルが要求されるのは当然。


 レスラー出身とか、有名タレント候補とか、そんな人ばかりになっても困る。いや、別に良いのやけど、ちゃんと勉強して、国民の負託に応えようと努力する人しか、我々は選びたくない。本当の意味での、日本の国際化は、そんなところに、かかっているのかもね。。。


 


 

AKB終わりの始まり

 先週末の土曜日、AKBの総選挙が有って、今年の序列が決まった。それにしても、驚くのは、AKB本店の退潮やね・・・。80位以内の「議席数」で、AKBはついに、SKEに議席数で敗れて、第二党になってしもた。。。秋葉原が栄に負けたらあかんやろ。。。


 地元ヤフオク!ドームのある、HKT(博多)の勢いもすごくて、何と先輩グループのNMB(大阪・難波)の当選者数を抜いてしまった。。。東京大阪が、名古屋、博多に抜かれる展開。。。何か、CDに入っている投票券を争って買うという、ビックリマンシールのような売り方に、またまた、あくどい銭集めという批判が出るのかもね。。


 

 見たことも聞いたことも無い、SKEやHKTのメンバーたちが、どんどんテレビに、出てくる。。。選抜された方には申し訳ないけど、なぜこの人が・・・という、ケースも多かった。。。


 これが、かわいい子やったら、あぁ、この人やっぱり、人気があるのやなって、納得出来るのやけど、どこからどう見ても???はてなマークがいっぱい付く人が、選ばれてる感じがするのやね。。。失礼ながら。。。


 きっと、ご家族とか、地域の皆さんが総動員して、CD売ったり、モバイル会員に一時的にでもなってもらって必死に集めた票。。。その熱意は感服するのやけれど、もう総選挙なんて、AKB人気の陰りを象徴するだけになつてきているのやないのかな。。。


 最近の「心のプラカード」とか、「僕たちは戦わない」とか、「Green flash」とか、あんまり、ええ歌とは思えないのやね。。


 SKEの異端児松村のスピーチも見苦しかった。ステージの上でYOU TUBEに上げる動画撮るって。。。こいつ、高い金出して放映権買ってるスポンサーの意味分かってない。。。おまけに勝手に高須クリニックの宣伝、放送でするし。。。アウトやん、これ。。。


 何か、こんなの続けてたら、ファンが減りそうなことばっかりやってる感じ。。。ショーに徹底する方が価値が上がるのにね。。。

老人を地方に・・は、姥捨て山の発想

 人間、歳が行くと、便利な都会に住みたくなる。郊外や田舎の大きな家を売って、都会のタワーマンションが飛ぶように売れているのも、この都心回帰現象が主な原因やろう。。。


 ところが、その老人たちが、要介護になって、都会の老健施設に入ろうとする。でも、ここでは、人手不足、施設不足が慢性化していて、満足に入所も出来ない人ばかりになる。。。


 そこで、神奈川県の黒岩知事などが、日本創世会議で、高齢者の地方移住推進を提言した。年寄りは人の居少ない田舎へ行け。。。まるで現代版の姥捨て山やね。。。


 ただ、この発想。。。ちょっと勝手過ぎやしませんかね。。。法律やら、偉い政治家さんや学識経験者が、年齢によって国民を差別し、どこに住むかという、居住の自由を侵害するようなことに同調する。。。私は、何様や・・・と思うで。。。


 ただ、現実問題として、介護施設が何万床も不足する。。。だから移住してくれ・・という発想では、根本的な問題は解消出来ないって。。。人は住みたいと思う所に住むし、入りたいと思う施設を求めて動く。。。


 日本は共産国や社会主義国ではないのだから、国や行政が責任を持ってその施設を作るなんていう発想はしたらあかんのや。。。需要が出来て人気が上がればそんな施設が出来るし、その逆なら、そんなところは、淘汰される。。。これが経済原則ってものやないの。。


 ベビーブーム時代にどんどん出来た比較的足の便の良い公団のアパートが建て替え時期を迎えて、介護施設になったり、まちなかの一等地にあった製造業の工場が、土地の価格が高くなりすぎて、郊外の安くて広い土地を求めて移動する。。これが自然の摂理。。。


 役人や政治家風情が計画して、その通りに民間企業や、国民を従わせようとすると、間違い無く失敗する。。。放っておけばおええのや。。。


 そんなのに使える予算があるのなら、減税して、国民の可処分所得を増やす方向性を探す方が、よっぽど社会のためになるで。。。

MERSが韓国だけで拡がる理由

 サーズ騒動の時と違って、そう寒くない時期のマーズ騒動。韓国では、もう1500人もの人が隔離されているのやて。。。それにしても、致死率が4割近い病気って、恐ろしいね。。。死者ももう出ている。。。


 韓国では、このマーズに対する、初動のミスが、被害拡大につながってしまったというのやね。なんでなんやろ。。


 日本にもたくさんの韓国人観光客がやってきているから、怖いといえば怖い。。。韓国の人の半分以上は、いま、マスクをしているというから、被害の拡大は深刻や。。。


 一番の問題は、韓国という国の、ええかげんさであるという指摘がある。ケンチャナヨーってヤツや。。。朴大統領は韓国の4つの航空機会社に被害が広がらないように、万全の除染消毒の指示をしたというのやけど、航空会社から、どんな薬品で除染をしたらよいかに、ちゃんと、誰も答えられなかったというのやね。。。


 普段の掃除の消毒液に防虫剤をつかっているところやら、バラバラの対応やというから、あまりにもええかげんや。。。誰もちゃんと指導できる人がいないって、これは怖いわ。。。


 感染が疑われている人を、施設に隔離するのも全国に104カ所しかそのウィルスまで遮蔽出来る施設がないのやという。だから、感染が疑われている人は、ほんどの人が、自宅に外出禁止の措置だけ・・・になっているのやて。。


 ところが、その中から、暇で暇でたまらない人が何とゴルフをしに行っていたことが発覚。。。非難が集っている。。。気分転換したかったのやそうやけど、自分が人にうつしてしまったら大変だという、遠慮する精神が無いのだからあきれる。。。まさにわがまま発想そのままやんか。。。


 だから、韓国ではもう三次感染にまでなってしまっている。もともと、このウィルス、らくだのよだれに含まれているものやという。


 韓国のホームページを見ると、らくだと濃厚接触するな。らくだの乳を飲むな。らくだが触れるほど近くに寄るな・・・と書いてあるそうや。。。それにしても、らくだと濃厚接触・・・。ちょっと笑ってシモタ。。。


 ただ、唾液がやばい。。。これが人から人に移る原因。。。キスでもせんかぎり、くしゃみでも浴びない限り薄いわな。。なんでうつるのやろ。。


 これを聞いて、韓国の食生活を見てみたら、あれやろうか。。。と思いあたる・・・のがあった。。。キムチや。。食べ物屋に行くと、韓国のお店は、必ずといってええほど、たくさんのキムチを無料で出す。


 客は、食べたいのだけ食べてほとんどを残す。ちゃんとしたところなら、お客の食べ残しなんか、ほかすのやけど、ええかげんなところらんかは、食べ残しに継ぎ足してまた出す・・・なんていうのを聞いたことがある。。。


 まぁ、衛生観念の違いなんやろうけど、オモニの味って何やって聞いて、何でもぐちゃまぜにしてしまう食べ物。。。これに、咳をした人の唾液が全く入ってないと断言出来ないのがこの国なんやね。。。


 こんな食生活や、衛生観念の欠落が、韓国だけでこのマーズ汚染が拡がっている原因の可能性はある。早く前時代的なええかげんな感覚は捨てて、非の打ち所の無い衛生感覚に、今すぐ切り替えるべきやわ。。


 ナイロン手袋もせず、キムチを漬けているオバチャンたちを画像で見ていて、こんなのを自分の口に入れるのは嫌だと感じたあなた。あなたは、たぶん正常や。。。自分の食べるものは、自分で決めて、危険から防衛する。。。今はそれしかないのやないかな。。。

FIFAは金まみれ

 FIFAの会長さんが再選されたニュースが報じられた。でも、その速報の直前に、理事が、けっこう大きな金額の賄賂を貰っていたニュースが報道されていた。


 収賄事件があったのに、会長再任なんて、何か変な組織やなぁ。。。と、思っていたら、何と再任が決まって4日後に、突然、新会長が辞任すると会見したそうや。きっと世界中から非難されたのやろうね。。。当然と言えば当然か。。。


 世界のサッカー人口は多いし、スポンサーになりたい企業も多い。サッカーのワールドカップの経済効果は五輪以上であるという統計もあるぐらい。貧しい国でもボール1個あればできるサッカーは、ある意味、全世界的に人気のあるスポーツであると言えるのやろうね。。。


 ヨーロッパや南米と比べたら、アジアやアフリカなどは、まだまだサッカー文化があまり拡がってない。施設も貧弱だし、クラブチームの経営基盤も弱い。


 サッカーで大きなもうけが出る国から資金を集めて、比較的サッカーの条件が悪い国を支援して、もっと世界的にサッカーを盛んにしよう。。FIFAのやっていることの志は高い。。


 でも、その裏で、ワールドカップ南ア大会の誘致のために、莫大な賄賂が投票権のある理事に流れていたり、理事の立場を悪用して私腹を肥やす悪が跡を絶たない。。。


 韓国がベスト4になった日韓大会でも、審判が買収されていた事が発覚した事件もあった。。。何か、清々しいスポーツにどろどろした醜聞が混ざり込んできて、気分が良くないね。。。


 まだまだ、民度やモラルが低い国の理事なんかは、賄賂を貰うこととか、高額の接待をするのが当たり前と思っている人も多いのやろうね。。。


 オリッンピックとか、ワールドカップを是非とも我が国で開催したいと考える国は多い。だから、当然、誘致合戦がヒートアップする。僅差の票差になったら、あと数票が是が非でも欲しい。。。気持ちは分かるけど、金で票を売り買いする行為は御法度。。。


 この御法度を破ってまで、やる人たちがまだまだ、この世界では大勢を占めていること。。。情けないけど事実なんやろうね。。。開発途上国では、必要悪であるとまで思っている国もまだまだ多い、袖の下。。


 特にアジアでは、賄賂が無いと何も進まない国があるとか無いとか。。。企業なんかは、コストと割り切ってしまっているところまである。。。


 法律によって、人を律することは、文明国では、その人に社会的な制裁が落ちることになるから、効くのやけど、袖の下が当たり前の国で、賄賂を貰った事が、そんなに大きな罪みにはならない現実。。。ここが、収賄、買収が無くならないという、大きな癌の部分なんやろうね。。。


 

解決の糸口

 日本がユネスコの世界記憶遺産へ、明治時代の近代化の施設を登録することに、韓国がまたまた、イチャモンを付けてきている。


 登録施設のうち、7カ所は、朝鮮人が強制連行されて、無理矢理働かされた施設がある。この7カ所は、登録から外せと抗議してきているのやね。。。


 日本政府は明治時代の施設が登録対象だと、戦中のことは関係ないと言っているのだけれど、いつもの、韓国に配慮しろ病が出てきてしまっている。。


 まぁ、日本はユネスコに大きな資金提供している大スポンサー国だし、申請して認められる可能性は高いけど、しこりを残したくない。また韓国に批判されるネタを提供するだけ。。。との考え方もある。


 ただ、韓国に抗議されて7施設の申請を諦めたとなったら、逆に日本国民からの政権批判も出てくる。。。何か妙案は無いかねぇ。。。


 ここになって、韓国から、珍しく前向きな提案が出てきている。この7施設で、朝鮮人が強制労働させられたことを掲示したら、認めようというのやね。。。好きやね。。。慰安婦像とか、何か朝鮮人の宣伝になるようなことが。。。


 ただ、日本に反日の掲示施設を、日本自身が、するのはどうかっていう問題もある。右翼も反対するやろ。。。


 そもそも、韓国の人がよく言う、強制連行って、戦時の徴用のことや。日本人なら、国の一大事に工場で勤労奉仕活動をするのが、当時は当たり前。。。。朝鮮半島も日本の一部だったのだから、朝鮮人も戦争のために働くのは当たり前。。。という感覚やったのやね。。。


 ところが、これを朝鮮人の人たちは、これを、なかなか認めない。その前に、仕事の無い朝鮮半島を捨てて、仕事のある日本に、出稼ぎに行った人がたくさん居たのが現実やからね。。。


 この人たちには、少ないかも知れないけど、幾ばくかの給料が支払われているのに、強制徴用の人たちには、全く支払われてない。。。ここが、朝鮮人の人たちの「お腹立ち」ポイントやったのやね。。。そもそもが。。。


 これは、もう推測でしかないけど、当時の炭鉱などの過酷な労働条件を強いられる職場では、もちろん日本人も多かったけど、日本語もろくすっぽ話せない人たちである朝鮮人の人たちの格好の雇用の受け皿になっていたと思うのやね。。。


 人の嫌がる仕事でも、おまんまに有り付けるだけで有難かった時代。。。この時代背景を無視して、そのまま現在の労働状況に照らして過酷・・・なんていうのは、まるで、慰安婦騒動と同じ手口でしかないわな。。。当時は、そんな時代やった・・・で済ませることを、巧妙に人権侵害問題にすり替えてくるあたり、これもまた悪質やわ。。。


 ただの売春婦を、性売春の気の毒な犠牲者にする手口を、そのまま使ってきている。。。そうすれば、出稼ぎで過酷な労働を強いられてきた男たちも、強制労働させられ、ろくすっぽ賃金を貰えなかった気の毒な、悲劇のヒーローに見せかけられる。。。こんな意図が見え隠れするのやね。。。


 ただ、韓国の言いなりにつくられた慰安婦像のように、30万人のセックススレーブと銅像のキャプションに書かれるより、日本は、正確にこの施設で働いていた人たちの名簿を掲示して、正しい歴史を表現することが出来る・・・というメリットもある。


 嘘ばかりつかれるより、日本は史実として、ここでこういう人たちが何人働いていましたと、正確に掲示出来る有利さもある。日本は嘘をつかない。歴史をねつ造せず、正確なデータを正確に情報公開する国であるという、韓国への当てつけにも使えるかもしれないのやね。。。


 この提案、ちょっとは、考えてみる価値があるのかもね。。。向こうのメンツも立つかも知れないから。。。仲直りの糸口になるのなら、日本にとって悪い事でもないわな。。。



また誰も責任取らないのか

 今週、日本年金機構の個人情報が、とてつもなく大量に漏洩した事件が発覚した。この年金機構のお偉いさん3人が、へらへらと会見して謝罪。。。ほんと、腹が立つね。。。


 このおかげで125万人もの人の基礎年金番号が変更され、またまた、莫大な公金が無駄に使われることになる。こんな単純なウィルスメールでの漏洩。。。


 日本年金機構の職員さんの、ただの不注意で、大量の個人情報が漏洩してしまったのやから、日本国民にとって、大変な迷惑をかけたのやろ。。。時代が時代やったら、腹かっ切ってお詫びするぐらいの内容やないのかな。。。問題意識が低すぎるわ。。。


こんなチョンボのケツ拭きに、まさか、我々の積み立てた年金掛け金を使うのやないやろうな。税金もあかんで。。。年金機構のやった不始末なんやから、責任者の首取るだけやあかん。担当部署の職員さんの、退職金減らしてでも、こんな費用出すのが筋っちゅうもんやで。。。


 職員の使っているパソコンが外部からのメールを受け答え出来るのは仕方が無いやろ。。。でも、大事なデータの入っているサーバーと、個々の職員のパソコンが、何のファイヤーウォールも無しに、シームレスにつながってしまっているって、この役所、阿呆なんとちゃうか。。。


 もともと、社会保険庁の職員を、そのまま、危機感も無く、日本年金機構の職員として横滑りさせたのが、そもそもの間違いやなかったのか。。。


 パソコンの基本的な危機管理能力もない人たちが、平気で大事なデータに、いとも簡単にアクセスできるって。。。こんな無防備な状況を放置しておいてええのか。。。


 そりゃ、ウィルスメールを送りつけて、データを盗もうとするヤツが悪いのはわかるわ。でもね。。。深夜の繁華街を裸同然の格好で歩く妙齢の女性とか、と、問題点は同じやないか。。。


 どこの世界に、大金の入ったサイフの口を開けて、人混みを歩く阿呆がいるか。。。この人たちのやっていること。これに限りなく近いやないの。。。盗ってくれと言わんばかりの、セキュリティ意識の希薄さに驚くわ。。。


 今回の個人情報の漏洩事件も、警察に指摘されるまで、情報の漏洩に気づいてなかったというから、この役所は重傷やで。。。


 この秋から、個人にマイナンバーとかが送付されてくるという。この大事な大事な番号を端末に入れると、国の持つ大方のデータベースにアクセス出来てしまうという。


 番号を盗られると、その番号のホルダーになりすまして、戸籍や税務データ、銀行口座や納税情報まで、知られたり、いつのまにか、口座にあったはずのお金が他人に振り込まれてしまっていたり、とんでもない犯罪につながる恐れがある。


 国は、情報は、厳格に管理すると言っているけど、この日本年金機構のざまをみて、安心だと感じる国民は、皆無やと思うで。。。恐らく、国民は、自分の財産を守るために、マイナンバーによる国の管理を徹底的に拒否する方向性が出来てくると思う。。。


 情報というものは、まとまればまとまるだけ、危険性が高くなって、価値が上がってしまうからね。。。リスクを減らそうとすれば、情報をまとめないのが一番。。。先にマイナンバー制度を始めたカナダや韓国では、別々の管理にする方向性になっているのやから、日本は時代の波に逆行しているわな。。。


責任も取らないような役人に大事な国民の財産の管理を丸投げするのは、無理やということ。今度の事件は教えてくれている。日本も中国のように、国なんかを信用していたら、えらい目に会う時代が来てしまったこと。。。全くもって残念やわ。。。


 

感動した事。残念なこと。

 オッサンも歳を食ってくると、日頃に、感動することが、どんどん薄れてくる。何かの楽しみを持ったり、楽しみな予定を組んだりして、しきりと、己を刺激しつづけないと、何にも感動しない人間にだんだん近づいてしまうのではないかという、恐怖にかられる。。。


 感動に飽きて、ちょっとやそっとのことでは、心を動かされることは無くなって、だんだん寂しい人生になってくのではないかという、ぼんやりした不安。。。中年の人からしたら、みんな、あるのやないかな。。。


 さて、最近、何に心が動いたか。。。一生懸命考えて、出てきたのが、実につまらないこと・・・だったりする。。。何十年も通い続けていた近くのラーメン屋が先月廃業してしまった。


 新福菜館という、京都では、たかばしで有名なラーメン屋さんの堀川三条のお店。。恐らく直営ではなく、のれん分けというか、フランチャイズというか。。。そんなんやったのやろう。。。


 そういえば2~3年前から、大将を見てない。。。お身体でも壊されたのやろうか。奥さんと、古いバイトの人、それに数人の中国人のアルバイトでお店を何とかやってられた。。。


 ところが、先月の5月19日をもって閉店の張り紙。。。このショックったらない。。。三条店が一番良かったのに。。。残念やね。。。


 私、このお店で2週間に一度は、ラーメンと付きだしのチャーシューをお土産で、買って家で食べていたほどのファン。。。他の支店に、買いに行けば良いのだけれど、また、微妙に違うものだから、寂しいものなんやね。。。


 逆に、良い事は無いやろうかと考えたら、毎日見ている「まれ」という連続テレビ小説。このドラマで主人公の友人役の「一子」ちゃん。この子がかわいいのやね。。。


 清水富美加という女優さんが演じているのやけど、これがまた、エッヂの効いたええ演技をしてくれる。。。飾らない自然な役に体当たりって感じで、ちょっとヤンチャで、これがまたいい。。。


 おっちゃん殺しの一子ちゃんから、目が離せない。。。というか、我々の年代のオッサンからしたら、こんな世代の若い女の子は、きらきらに輝いて見える。。。若さを羨む世代に、いつの間に、なってしまって、また、ショックを受ける。。。老いることとは、こんな事なんかなぁと、ちょつとまた、落ち込むのやね。。。


 いま、また孫が京都に帰ってきている。若いおじいちゃんやねぇ。。。と、言われるのも満更でもないのやけど、この孫が大人になる頃には、本当のお年寄りになっているのやろうね。。おぉ・・やだやだ。。。何か自分を奮い立たせることを考えないと、どんどん気持ちが萎えてしまうものやね。。。


 政治家の町村さんが70歳で早死にした。ガンは突然、命を持って行きよる。。。人間元気で健康なうちが、やっぱり花。。。この人も一時は総理候補までなった人。。。惜しいね。。。老いて病に伏せば、生きがいもクソも無い。。。五体満足で健康であることが、一番有難いこと。。。そう思えたら、ちょっと気持ちがほっとした。。。


  

キリスト教のお清め?

 全国の寺社仏閣神社などで、見つかっていた不審な油撒き事件。。。防犯カメラなどの解析から、東京にある米国系キリスト教の団体の52歳の幹部が逮捕された。。。


 何でも、日本の仏教系などの施設を「お清め」するのが目的やったというのやね。。。でもね。。。キリスト教で、お清めに油撒いたかなぁ。。。キリスト教の葬儀で聖水を使ったり、お香のようなものを焚いて、それを入れた容れ物に鎖を付けて振り回すのは見たことあるけど。。。


 よくニュースを見ると、この男の団体は2013年に東京で設立。全国に100人ほどの信者が居るという新興の宗教団体なんやそうや。不思議とあんまり、名前と写真はさらされてない。。。ハレルヤ。。


 一歩間違えれば、貴重な文化財に火が付くような危険行為。テロ犯にしては、日本の警察は優しいのやね。。。何か釈然とせんわ。。。日本の警察も、うるさそうで、何か背景があるのやないかって、用心しているフシがある。。。


 それにしても、日本の仏教や神道を悪霊扱いしとるのやから、他の宗教人は、もっと怒ってもええのかもね。。。米国系だから米国人かと思ったら、ただの米国在住。。。どうやら犯人は日本人それも、帰化した元在日韓国人だったそうや。。。他の人気のある宗教が妬ましかったのかもね。。。


 肩書きには医師とあるが、日本の医師免許ではないらしいけどね。。。米国かな。。。


 それにしても、この話題。日本中を巻き込んだにしては、扱いが小さい。。。記事にしてない新聞もあるぐらい。。。宗教系と在日はタブーな気持がマスコミの方に、強いのかね。。。

 日本の文化財を台無しにしようとしたかも知れない事件やのに、何か変な感じやね。。。桂歌丸が入院したニュースの方が、そんなに大事かね。。。なんかね。。。


 何か、この男の背景におかしな宗教団体の影があるのやろうか。。。統一教会とか、オウムとか、おかしな宗教やないやろうな。。。日本人は宗教に弱い。。。妄信してしまう人があるから、宗教に無頓着に日本人のような国民性の人たちって、何かあったら、一気に染まってしまう可能性がある。。


 宗教の恐ろしさは、軽度のマインドコントロールにあり。。。自分に自信の無い人ほど、何かにすがろうとする。。。ここにとりつく変な影。。。一身一派に固まらない健康性が逆に日本人の弱点になる。。。


 日本中の神社仏閣に油撒かれて燃やされないように、もっと無防備な状況を改善しておくべきなのかも知れないね。。。


 それと、これは言ってはあかんことなのかも知れないけど、在日朝鮮、韓国の人たちが帰化して日本人になって、日本で反社会的行為をする場合、何か制約をするべきって意見が出てこないのやろうか。。。


 パスポート取り上げるとか、場合によったら、国籍剥奪するとか。。。帰化したときの、踏み絵やハードルがあまりにも低すぎるから、そんな事件が跡を絶たない。。。こんな意見があるのも事実なのやないのかな。。。


 ハードルは上げるだけ上げて、下をくぐって通るもの。。。誰かがこんなあほなことを言っていたけど、そんな冗談のようなハードルが、不良外国人の排除に使えなかったら、国籍って何やっていう議論にまた逆戻りするで。。。アーメン。