平和ぼけニッポン
広島で開催されていた、G7サミット。
急遽、ウクライナのゼレンスキー大統領が、飛び入り参加。全部、持っていっちゃったね。
それにしても、世界各国から集まっている報道関係者が、驚いたのは、ゼレンスキー大統領の動向の逐一をNHKがヘリまで出して、生中継していたこと。
戦争当事国のトップが、ロシア側からとか、暗殺されるかもしれないリスクを考えたら、大統領の位置情報は、極秘情報なはず。
正確な位置を特定出来たら、ミサイルやらドローンが飛んでくるかもしれないのにね。
このニュースは、何と、相撲中継の真っ最中に、中継を止めて実施された。
世界中が欲しがる映像なのは分かるけど、生中継ではなく、後だしにする配慮は無かったのやろうかね。
日本の平和ボケを世界に喧伝させてしまったような気になって、何か後味悪かったわ。
人権派が世の中を狂わす
最近、特にLGBTの関連法案を急ぐ傾向があって、少し驚いている。
広島G7サミットまでに、成立させたい。
自民党の中に、LGBTの法律が無いのは日本だけだと、マスコミに、脅されて、恰好をつけたい人たちがいるみたいやね。
でもね、米国でだって、同性婚を認めている州はわずか。批判の方が間違っている。
性的マイノリティに、配慮することを、法律で規定させる意味は本当にあるのか。
差別だと、訴える人が続出する気がして仕方ないわ。
心と体の性差があって、苦しんでいる人たちに、配慮することは、悪くない。
ひょっとしたら、誰にだって、男らしい女、女らしい男の部分があるのかも知れない。
それを、精神の異常とまで言うのは明らかに、行き過ぎだし、そんなマイノリティの人たちにも、生きやすい社会にしていくことに、異論のある人は少ないやろう。
ただ、トイレ、浴場、スポーツ、結婚、出産だどの場面で、ゲイ・レズ・男装・女装の人たちの権利を大事にしすぎると、社会が狂ってしまうケースは、想定しないといけない。
女子トイレや女湯に男性が入ることは、認められないし、その逆も然り。
同性同士では子どもは出来ないし、結婚や相続のことを考えると、日本の社会常識を変えてしまわないと、出来ない事が多い。
こんな法律が通ると、女性が不利になることが多すぎるのやね。いろいろなところで。
また、故・ジャニー喜多川氏が、若い男の子に性的なちょっかいを掛けていた件も、社会通念上、許されない事。
でも、彼のその無類の美男子趣向が、この世界で、大変、優位に働いていたことも、間違いないやろう。
法律を作ってまで、守るべきものと、そこまで必要ないもの。これが、ごっちゃになっているから、慎重になるべきやろうね。
あまりにも、人権というものを、強くし過ぎてしまううと、おかしな世の中になる。
人間の考え方というものは、そんなに、変わるものではないのやね。
特に倫理観の部分では極めて、保守的や。
オカマを気持ち悪いと言うと、逮捕されるような法改正はおかしい。
誰にだって、内心の自由はあるって。
過剰反応する国
最近のお隣の大国の動きを見ていると、ほんと、この国の事が、わかりやすいことが判る。
実は、先週から日本列島全体を取り囲むように、海警の船をたくさん出して、威圧してきているのやね。
G7に出られない大国は、ここで、何が決められるかを、実は、恐れている証拠なんやね。
先週、日本にNATOの連絡事務所を置くというニュースに、中国が必死になって、そんなことするなと、日本をけん制している。
NATOは、軍事的な、アライアンスだから、もし、隣国が日本や台湾に、ちょっかいを出して来たら、他の加盟国全部が加勢して、それを助けるという構図になっている。
これが、かの国にとって、大変に困ると言っているのと同じなんやね。
日本だけを相手にしていたら良かったのに、全部の西側諸国が敵になっちゃう。
日本からしたら、とてつもなく、好都合な、アライアンス。
向こうさんは、うっかり、手が出せなくなる。
尖閣に出張ってくる船の近くに米国、英国、ドイツ、フランスなどの軍艦が監視に来る恰好になったら、極めて、抑止力が強くなるからね。
南シナ海で、好き勝手を繰り返している行為でも、今まで通りには出来ない。だから、困るのやね。よく、効いているってことや。
どうやら、心配されていたバイデンさんも来るみたいやし、大国の鼻先で実施されるG7会議の地政学的なその意味。
かの国は、意外と、強く気にしているってことやわな。
ソフトバンクは税金払わない
先週、SBG(ソフトバンクグループ)の決算がニュースになっていた。
それにしても、孫正義って人。とことん、税金を払うのが嫌いな人なんやろうね。
個人では、とんでもない億万長者だけど、会社でも、いつも、何かに投資した先の赤字で、本業の黒字を帳消しにすることばかりやっている。
納税は、本来、国民の義務なんやけど、これを法人にまで求めるのは、この企業グループに関しては、無理なのかね。
まともに、税金なんか払うヤツは馬鹿。と、思ってそうで何かね。。
今回も、さすがに大きな為替差損が、出ていて、それを、中国のアリババグループの株を処分することで、カバーしているけど、きっちり、1000億円代の赤字決算に納めてきている。
儲けては何かで損を出して、税金を払わなくて済むようにする。この手口、何か、ひっかかるわ。
ソフトバンクって、前のYahoo!BBの時代からそうやけど、法人税払わない企業として有名やわな。
あれだけ大きなお商売をしているのに、社会への還元より、自社や、他資本への投資ばかりに回す。
結果として、日本と言う国に、税金を納めなくてよいようにする。
まさに、孫正義という方を、象徴するような、お金の稼ぎ方やわな。
社会貢献とか、公共の利益に、儲けを還元するという思想が無いのかなぁ。
ソフトバンク関連のニュースを見ていて、いつも、この手で、納税回避ばかりしているような印象を、私は持っているのやね。
彼、独特の哲学なんやろうけどね。
浄化水
それにしても、韓国の左派の人たちのヒステリーにも困ったもんや。
福島原発の炉心を冷やす時に使った冷却水。
このままでは、海洋に流せないので、敷地内にタンクをたくさん作って、貯めていた。
もちろん、日本の技術力の粋を尽くした、アルプスという、放射線物質を取り除く装置をかけて、この汚染水を処理し、貯めていたのやね。
これをさらに、薄めて、取り除けないトリチウムの数値を、飲料水の基準よりより厳しくして安全な状態にして、福島から遠く離れた海洋に流す。
この水について、韓国の左派マスコミは、「汚染水」と呼び、保守系メディアは、「汚染処理水」ということばを使う。日本政府は、「処理水」という言葉を使っているけどね。
日本は思い切って、「浄化水」と、ぐらい、言ってやったらどうなんや。実際、浄化した水なんやから。
どうせ、「ネームロンダリング」だと、批難するのやろうけどね。
これって、逆の意味での、印象操作やわな。
日本からしたら、安全な状態で海洋に流すのだから、海洋環境への影響はないとしているけどね。
以前、中国からこのことを言われた麻生副総理が、安全と言うなら、飲んで見ろと言われて、飲めるんじゃないですか。と、答えた。
この手の批判に対抗するのは、実際に、飲んでみせる、パフォーマンスも大事かも知れないね。
まぁ、そこまでせんでも、この水で魚を生かして、ほら、この通りと見せるのが良いのかもね。
アルプスで取り除けるのは、トリチウム以外の放射性物質。
このトリチウムだけは、取り除く方法が無いのやそうや。
だから、水道水の基準より7倍厳しい基準値まで、薄めて流すのやそうや。
福島近海の漁業者にとって、一番恐ろしいのは、海産物への実際の被害があるのかないのか。
ただでさえ、風評被害が酷くて、福島県産の農産物や海産物は、毛嫌いされてしまうのは、海外でも日本でも同じ。
これを払しょくできるのは、本当に安全であるということの科学的な証明と、責任者による試食ぐらいしかないのかな。
カイワレは安心だと実際にテレビカメラの前で、食べた大臣さんが、いたからね。
皆の安心を獲得するのは、そんなに簡単やない。
10年以上前の原発事故に、まだまだ悩まされ続けるのは、不幸過ぎるわ。
中国包囲網
最近の中国の報道官のコメントを聞いていると、広島サミットで、日本をはじめとする、西側諸国が、米国が主導してきた中国包囲網を強化しないか。
ここに、非常に過敏になっている。
新しい中国の外相も、フランスやらドイツを訪れて、ウクライナ支援問題と絡めて、西側諸国がより結束するのを、極端に恐れていると感じるのやね。
それもそのはず、実は米国の下院で、ファーウェイの締め出しに続いて、中国系の人たちや資本に、アメリカの金融ネットワークから締め出すための法案がかかっているのやね。
半導体で中国外しに成功した米国が、次に狙うのは、ドル経済圏から、中国元を切り離す作戦。
これをやられたら、中国人の元中国共産党役員だった人たちは、優雅な米国生活が出来なくなる。
香港のHSBC銀行だって、中国共産党の配下になったら、信用度が激落ちするわな。
もともと、社会主義体制が、自由主義体制のいいとこ取りをしていることがおかしい。
そう言われればそうやわな。
共産主義は、特定の豊かな者を認めない制度やのに、その過渡期に置いて、先に豊かになれる者から、豊かになれば良いと、鄧小平が主張した先富論。
市場経済を導入して、遅れたインフラ整備をするためと、国内の暴動を抑え込むという、良手だったけど、その根底には、大きな矛盾があって、それに目をつぶる方法やったんやね。
これが、行き詰って来て、一人っ子政策の失敗、不動産バブル、西側諸国の中国離れもあって、今、中国経済は、スカスカになりつつあると言われている。
強がりで、世界を騙せていた時代は終わりつつあって、世界一の人口だって、本当は盛っていたのやないのかって、言われ出したのやね。
大きな人口を背景にした巨大なマーケットと称して、他国からの投資を引き留めたかったのだろうけど、あらゆる統計が3割ほど、嵩増しされていたのではないか。
自由主義社会のような、厳しい監視の目が無い独裁国家で、いつまで、独裁者の言う言葉を信じる人がいるかやわな。
京都タワー建てかえ
先週、京都駅前にある京都タワーを建て替えると、運営する京阪電気鉄道が発表した。
思い起こせば1960年代に、出来た京都タワー。
仏教で使う、和ろうそくに形が似ている事から、「お化け蝋燭」と、揶揄され、京都に一大景観論争をもたらした京都タワーである。
いまでは、これを見れば京都に来た。あるいは、京都に帰って来たと思えるほどのランドマークとなっている。
京都タワーは、京都タワービルという建物の上に立っている展望塔で、この上から、京都市内が一望出来る。
このタワーをまず、訪れてから、京都観光を出かける人も多いのやないかな。
そのタワーと建物も、出来てから60年ほど。ぼちぼち、耐震強度も危なくなって、建て直しの更新時期が近づいて来たということなんやろう。
京阪によれば、京都タワーの外観は変えない。と、一番に発表したことから、また、新しい景観論争は、懲り懲り、という事なんやろう。
京都駅前は、次々と新しいビルが建ち、随分と、施設がアップデートされている。
京都の繁華街は四条河原町なんやけど、最近は四条烏丸やら、京都駅前も、随分、集客力のある建物が増えている。
そんななか、いささか古びれて、昭和レトロな京都タワービルは、時代遅れな感じがしてきたのやろうね。
京都駅ビル、ヨドバシカメラやら、地下街ポルタのリニューアル。これから、京都中央郵便局も、東京や大阪のように、KITTEの商業ビルになるのやろう。
駅前の立地を生かして、いくらでも集客が望める地域。京都市芸術大も近くに来るし、しばらく、駅前から、目を離せない。これが京都のいまなんやね。
心が痛む
G7直前になって、岸田総理は、韓国を公式訪問。
しばらく、文在寅前大統領が、北出身の方で、左翼政権が続いていたから、日韓のまともな首脳会談も久しぶりという感じ。
岸田さんからしたら、大事な大事な広島サミットに韓国の尹大統領も呼んでいるから、点数稼ぎしておきたかったのやろうね。
韓国と言う国は、国家が日本を憎めと教えて来た国。
だから、学校の先生などは、極端な左派的な人が大半を占めている。
日本を敵視することで、南北融和に近づけたいという考えの人たちだから、そら、生徒児童に、反日教育するわな。
ただ、その反日教育の内容が、あまりにも嘘が多く、韓国にとって、大変都合の良い事だけを教えている事が、海外に出ていった韓国人の人たちに、バレ始めている。
嘘の歴史教育しか教えられなかった韓国人の人たちは、海外で恥をかいて、洗脳から解かれるケースが多いのやね。
まぁ、それでも、尹大統領と岸田総理の首脳会談後に話した岸田総理の元徴用工の人たちに向けた「心が痛む」という言葉。
リップサービスなのは、見え見えやけど、韓国の人たちからしたら、やっと、寄り添ってくれるような言葉を発してくれたと、好評やったみたいやね。
正直、尹大統領も、何もお土産が無いと、野党から、非難されていたから、この言葉は、有り難かったのやないかな。
史実からしたら、もともと戦時中は、朝鮮半島も日本だったのだから、日本本土でも同じように、工場などを手伝う徴用は、国民の義務だったはず。
朝鮮人の人たちだって、日本国民だから、無償の勤労奉仕だって解っていたはず。
ただ、終戦間近になって、日本本土には多くの応募工の朝鮮の人たちが出稼ぎに来ていたのやけど、それでも足りなくて、朝鮮半島から、日本の軍需工場に徴用された人が100人弱はいたらしい。
この人たちへの賃金未払いがもめて、いつのまにか、強制労働に姿を変え、出稼ぎにきた応募工の人たちまで、金になると大騒ぎにしたのが、日韓の徴用工問題になっている。
そして、慰安婦問題でも、うまいこと、金を日本からせしめられたので、徴用工でも取れる。この流れがあるわな。
日本は国家に賠償金払ったのに、それを国民にはなかなか公表せず、基幹産業の育成に使っちゃった。だから、日本は知らんと突っぱねている。
でも、本当に、徴用で日本に連れて来られた人も少ないけど、いる。
その方たちに向けて、「心が痛む」と心情を案じる。
そんな悪い事やない。私は、岸田さんの評価上ったと思うけどな。
まるで映画
銀座にあるロレックスの専門店が、強盗に襲われた。
その時のことをカメラに収めた人がいて、その映像が、延々と流れている。
3人が時計を盗んでいるところに、女性がお店に入ろうとしたり、ガラスの扉を抑えて、閉じ込めようとしたり。。
治安の良いはずの日本で、こんな強盗事件が起こるなんて。
きっと、犯人は外国人なのやろう。との、予測は大外れ。
日本人の若者で4人組やったみたいやね。
3人が、あと何分!。なんて、叫びながら、警備会社が到着するまでの時間を計測しているかのような感じ。
まるで、映画か、テレビドラマのようやわ。
犯人がかぶっていたお面も、何やら、格好の良い、あちゃら風。
こんなことして、捕まらないと、本当に思っていたのなら、愚かやね。
狭い日本。多くの目撃者。監視カメラだらけ。それも、銀座のど真ん中。
捕まらないはずがないやんか。
貧困が犯罪を呼ぶ。でも、彼ら犯人の中には、なぜか、一度強盗をやってみたかったかのようなところが、見えないか。
凝った上等のお面を買うお金があるのなら、真面目に働けよな。
G7の温度差
いよいよ、岸田総理にとっての晴れ舞台。広島サミットが19日から始まる。
この日の為に、いろいろな国を回り、下準備をしてきた岸田さん。
でも、アメリカのバイデン大統領が来ないかも。なんて、ニュースが流れる。
米国にとって、日本に付き合わされる平和記念館訪問とかは、残念ながら、優先順位が低いのやうろね。
G7が集まって、米国の金融不安とか、ウクライナ支援、ロシア非難。ネタは、真新しいものは無いからね。
岸田さんだけ必死になっているけど、他の首脳は、日本旅行は、物見遊山に近いのかも。
原爆の街への訪問は、正直、気が引けるのだろうし、そこで、頭を下げさせられるのが、決まっているから、気も重いのやろう。
最近の日本は、爆弾騒ぎがあったり、貴金属店の強盗があったり、地震があったり、何かと良くない事が多い。
まちがいが無いように、警察も必死になるやろうし、日本中の警官がVIP警備に集まる。
ここまで、大層な事をするのだから、是非実のある会議にしてほしいものやね。