過剰反応する国
最近のお隣の大国の動きを見ていると、ほんと、この国の事が、わかりやすいことが判る。
実は、先週から日本列島全体を取り囲むように、海警の船をたくさん出して、威圧してきているのやね。
G7に出られない大国は、ここで、何が決められるかを、実は、恐れている証拠なんやね。
先週、日本にNATOの連絡事務所を置くというニュースに、中国が必死になって、そんなことするなと、日本をけん制している。
NATOは、軍事的な、アライアンスだから、もし、隣国が日本や台湾に、ちょっかいを出して来たら、他の加盟国全部が加勢して、それを助けるという構図になっている。
これが、かの国にとって、大変に困ると言っているのと同じなんやね。
日本だけを相手にしていたら良かったのに、全部の西側諸国が敵になっちゃう。
日本からしたら、とてつもなく、好都合な、アライアンス。
向こうさんは、うっかり、手が出せなくなる。
尖閣に出張ってくる船の近くに米国、英国、ドイツ、フランスなどの軍艦が監視に来る恰好になったら、極めて、抑止力が強くなるからね。
南シナ海で、好き勝手を繰り返している行為でも、今まで通りには出来ない。だから、困るのやね。よく、効いているってことや。
どうやら、心配されていたバイデンさんも来るみたいやし、大国の鼻先で実施されるG7会議の地政学的なその意味。
かの国は、意外と、強く気にしているってことやわな。